花音

MONSTER HUNTER 2dos

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各種データ -ダメージ計算式-

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近距離武器

基本ダメージ=アクション威力×(攻撃倍率倍率補正合計)%

最終ダメージ=基本ダメージ×武器補正×斬れ味補正×会心×当たり方補正×肉質×全体防御率

まず始めに基本ダメージを計算する。
その基本ダメージにいろいろな倍率をかけたものが実際に与えるダメージとなる

用語説明

名前 説明
アクション威力 攻撃の威力
(例:大剣の縦斬り=威力48)
攻撃倍率 武器ごとに攻撃力の「数字」バランスが違う。
攻撃倍率は武器ごとのバランスを同じにした攻撃力
(例:太刀・鎌威太刀「912」双剣・伝説の双刃「266」数字は違うが攻撃倍率は全く同じ)
倍率補正合計 スキルやアイテムなどで上昇する倍率補正の合計
(例:力の護符+5・力の爪+9。合わせて14)
武器補正 使う武器によってはダメージに補正がかかる。
(例:力の護符+5・力の爪+9。合わせて14)
斬れ味補正 斬れ味レベルの色で、ダメージに補正がかかる。
(例:ゲージ青=125%・ゲージ白=150%)
会心 攻撃が会心(クリティカル)になるかどうか
(会心=125%・会心無し=100%・マイナス会心=50%)
当たり方補正 攻撃した時の武器の当たり方によってダメージが変わる
(例:黄色ゲージの振り始め=30%・普通ヒット=100%)
肉質 モンスターの部位ごとの防御力
(例:リオレイアの腹「斬60%」「打55%」「弾90%」)
全体防御率 クエストの難度によりダメージが減少する
(例:リオレイア上位70〜75%)

遠距離武器(ボウガン)

基本ダメージ=弾の威力×(攻撃倍率倍率補正合計)%

最終ダメージ=基本ダメージ×ボウガンスキル効果×会心×飛距離補正×肉質×全体防御率

まず始めに基本ダメージを計算する。
その基本ダメージにいろいろな倍率をかけたものが実際に与えるダメージとなる。

【徹甲榴弾の爆発・拡散弾の爆発・状態異常弾】には肉質の補正がかからない。

用語説明

名前 説明
弾の威力 弾の攻撃力
(例:通常弾LV2=威力12)
攻撃倍率 武器ごとに攻撃力の「数字」バランスが違う。
攻撃倍率は武器ごとのバランスを同じにした攻撃力
(例:太刀・鎌威太刀「912」双剣・伝説の双刃「266」数字は違うが攻撃倍率は全く同じ)
倍率補正合計 スキルやアイテムなどで上昇する倍率の合計
(例:力の護符+5・力の爪+9。合わせて14)
ボウガンスキル効果 ボウガン専用スキルでダメージが増加する
(例:通常弾強化=110%)
会心 攻撃が会心(クリティカル)になるかどうか
(会心=125%・会心無し=100%・マイナス会心=50%)
飛距離補正 通常・貫通・徹甲榴弾は弾の飛距離で威力が変わる。
(例:通常弾:近距離=150%・遠距離=50%)
肉質 モンスターの部位ごとの防御力
(例:リオレイアの腹「斬60%」「打55%」「弾90%」)
全体防御率 クエストの難度によりダメージが減少する
(例:リオレイア上位70〜75%)

遠距離武器(弓)

基本ダメージ=矢の威力×(攻撃倍率倍率補正合計)%

最終ダメージ=基本ダメージ×溜め補正×強撃ビン補正×会心×飛距離補正×肉質×全体防御率

まず始めに基本ダメージを計算する。
その基本ダメージにいろいろな倍率をかけたものが実際に与えるダメージとなる。

用語説明

名前 説明
矢の威力 矢の攻撃力
(例:連射LV2=12・5)
攻撃倍率 武器ごとに攻撃力の「数字」バランスが違う。
攻撃倍率は武器ごとのバランスを同じにした攻撃力
(例:太刀・鎌威太刀「912」双剣・伝説の双刃「266」数字は違うが攻撃倍率は全く同じ)
倍率補正合計 スキルやアイテムなどで上昇する倍率の合計
(例:力の護符+5・力の爪+9。合わせて14)
溜め補正 溜めの段階によってダメージに補正がかかる
(例:溜め2=100%・溜め3=150%)
強撃ビン補正 強撃ビン使用によってダメージに補正がかかる
(例:強撃ビン使用=150%)
会心 攻撃が会心(クリティカル)になるかどうか
(会心=125%・会心無し=100%・マイナス会心=50%)
飛距離補正 矢の飛距離で威力が変わる。
(例:近距離=100%・中距離=150%・遠距離=50%)
肉質 モンスターの部位ごとの防御力
(例:リオレイアの腹「斬60%」「打55%」「弾90%」)
全体防御率 クエストの難度によりダメージが減少する
(例:リオレイア上位70〜75%)

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