- 発売元:
- 発売日:
- スーパーマリオブラザース
- マッハライダー
- 聖剣伝説2
- セーラームーンR
Trophy note トロフィーノート
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神次元アイドル ネプテューヌPP
オススメ度
トロコン難易度
アイドル育成ゲーム…のように見える、イベント回収パズルゲーム。
ネプ後期のノリでしっかりと完成した掛け合いが楽しめるうえに、やたらと掛け合いクオリティが高い。
とにかくファン向けなのは間違いないが、とても良い。珍しく(失礼)ベールにスポットライトが当たりまくるベールプロデュースが面白すぎる。
ベールのキャラが確立したのはネプ後期なのでダメ人間っぷりがたまらない感がある。
トロコンはクリアしないよう調整しながらイベント回収という珍しすぎる管理を求められるので、どちらかと言えばパズルゲーム。
イベント回収も見落としがあったり結構難しいので、(どこにも載ってない?)攻略メモを残しておきます。 -
閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ-少女達の響艶
オススメ度
トロコン難易度
ネプのオススメ度はヒイキがかかるので注意。
直前まで閃乱カグラをやっていたので、あまりの破天荒さに肩の荷が下りるというか肩の荷が爆発四散した。
閃乱カグラPBSですら、ノリの軽さがネプの足元にも及ばない感がすごい。
純粋なアクションゲーム+なんか微妙にシビアな難易度なので、色々とバランスが良い。
裏面が難しめなので、最後まで楽しくプレイしてトロコンでした。
防御アップ+範囲のブランがとにかく強い。硬い。
かなり面白かった+まともな攻略サイトが無いので攻略記事作ろうかな。
Miscellaneous note 雑記
雑記とトロ記事を分けることにしました。トロ記事関係はトロフィーから見れます。
ちなみに作成中。すこしだけお待ちを。
チャットルームはこちら https://sollkanon.com/chat/
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2022/6/1 (水)
いろいろ
トロフィー記事更新しました。難易度に★7追加。
トロフィー情報一覧面白すぎるKOF15。
社はすげー強かったけど、アンヘルやっぱ使いたい。
練習量さえあれば、ということで練習開始します。 -
2022/5/24 (火)
KOF15
ちょっと…KOF15面白すぎるでしょう…第2弾
フルボッコくらって色々わかった。レベルが爆上がりした。
今までのKOFより、丁寧なゲームだこれ。行動のリスクが増えて、リターンが増えているので安易な動きが死につながる。
前後転も今までの間隔でやると、隙が多いのか移動距離が短いのか、確定食らってしまう。
要は、立ち回りしっかりやれってことですね。色々触ったが、キャラは、シェルミー、K'、社で行こうかと。
鉄雄リストラw…だって動かしてると荒っぽいんだもの。レバーならアンヘルでも使いたかったが、コントローラーなので他キャラに。
コントローラーだとコンボの46Bがなかなか安定しないので…。シェルミーで荒らして、K'で中量ゲージ吐く。社で残ったゲージ平らげてもらう感じ。
K君はEX使いまくるけど、割とゲージ喰わずに済むので中堅悪くない感。シェルミー
立ち回り重視で動くので、5C、5Dが切れ味良くてとても良い。
ジャンプも吹っ飛ばしにJDと壁の面でも安定してるし、圧殺されることが少なそうなので先方で仕事してもらう。
ノーゲージ基礎コンボが圧倒的威力なのが恐ろしい。基礎コン減りすぎ
5Cor5D>6B>スパイラル(41236C)>追い打ち相手2人目でゲージあるときに吐くコンボ
5Cor5D>6B>EXスパイラル(41236AC)>追い打ち>EXアクセルスピンキック(214BD)>シェルミーショック(236236D)K'
安定してきたK君。コンボがやたらかっこいいので使い分けれたらいいなと思う。
ただ、コントローラーなのオンラグなのか何なのか、コンボ中の4B組み込みがやたら難しいので、以下コンボは実戦用安定コンボ。美しい中央メガネコンボ
[2本] 2B>2B>EXアイン>シェル>EXミニッツ>ナロウ(裏回り)>Aアイン>ナックル>メガネ
慣れるまで面倒だが、カッコよくて安定。ゲージも少し回収できる。端コンボ
「1.5本」 2B>2B>Cアイン>シェル>Aアイン>ウィップ(A)>EXアイン>ナックル>Aクロウバイツ>ヒートドライブ
端はCシェルを使う。前回記載と同じだが、4Bが入らないと泣くので削除。やばい端ガークラ
[1本] JD>5C>4B>EXアイン>シュート>5C>4B>EXアイン>シュート>5C>4B>Aアイン>ナックル(割れ)>端コンへ。
全部連続ガードとかいう鬼畜。相手はGCするしかない。端背負い~中央までのオシャレコンボ
[3本] 5C>4B>(EXミニッツ)EXナロウ>4B>EXミニッツ>ナロウ(裏回り)>EXアイン>シュート>EXミニッツ>ナロウ(裏回り)>Aアイン>シェル>ヒートドライブ
コンボ中2回も裏回りするとかいう最高にオシャレコンボ。位置限定なので使うか知らん。社
大将探してたので、いろいろ検討したけど社かなと。
もうクリス入れてニューフェイス(いつの?)でもいいかもしれないw大将に置いた社は触れたらとにかく減らせるのが強い。
判定強めなので上から押し付けていこう。
コンボの6Bが最速気味でないと入らないので、落としやすいかもしれない。慣れかな。通常~ミサイルまで。
[0.5本] 5C>6B>(EX)63214AC
[0.5本] 2B>5A>2C>6B>(EX)63214AC
[0.5本] 近5A>2C>6B>(EX)63214AC
2Cは音ゲー。ミサイル~
[0.5本] (EX)41236AC>236C>6B>214D
[1.5本] (EX)41236AC>236C>6B>41236A>236236B
[3.5本] (EX)41236AC>236C>6B>MAX発動>41236A>236236B>クライマックス
EXミサイルからのEXジェットカウンターを最速で出さないと4Bが繋がらない。なんかムズイ。
ラストは弱ジェットカウンターから直接出す。追撃スパキャンだと、キャラによっては入らないとかあるので脳死でそのまま繋ぐ。
レシピ統一してるので、触れたら基本ゲージ4本のクライマックスコンボメインでいいと思う。 -
2022/5/13 (金)
KOF15
ちょっと…KOF15面白すぎるでしょう…
ちょっと久々にガチ戦をやることになったので、一通りまとめというかメモ。
キャラは、シェルミー、クローネン、K'。KOF15をちょいと触った感のコツ
MAX発動を使いこなす。
MAX中は40%消費で超必を撃てる。ゲージ1本+40%消費でMAX、クライマックスを発動可能
クイックMAX発動だと50%スタート。要は、クイックMAX中はさっさと超必撃って+1本でクライマックス繋げて7割もってけってこと。
あと、大技空振り見たら素発動からゲージ4本で殺し切ってしまう。
(発動~短コンボ~超必~MAX超必~クライマックスがなんと4本で可能)シェルミー
長らく使ってるキャラなのでまぁ、あまり考えなくても良いが、いくつかメモ。
近Dが投げ無敵が付いているので、通常投げ返しを強制的に殴れそうなのがとても好印象。
役割は後ろ2人がゲージ喰い虫なのでなるべく使わない方向で。2B>2A>214BD>623D>追い打ち
クローネン…てか鉄雄
面白すぎたので、メインキャラ昇格させてみた(クリスとか使えとか言わない)。
昔と違って必殺技の小回りが利く印象。あととにかくカッコイイ。低ゲージコンボの火力が高いので、中堅で暴れてもらう。
2B性能、3C性能が良く、嫌がらせの6Aで焦らせてしまおう。
昔と違って「月」でレバーぐるぐる仕込みの高速反応対空は出来なくなったので注意だ。
※面倒なので超必は「月」「銃」と記載、以下コンボは実戦用なので細かいの省いた簡易版基本セット
2B>2B>3D>214B>623A
3D微ディレイで少し離れた状態だと、なんと追撃が間に合う。214中段始動
214D>2B>3D>214B>623Aゲージ使用
「0.5」 2B>2B>3D>214B>623AB>623A
「3.0」 623A>月>MAX銃タメ
「3.0」 ~MAX発動>5C>623A>月>MAX銃
「4.0」 素発動>5C>623A>月>MAX銃>クライマックス
「5.0」 ~MAX発動>5C>623A>月>MAX銃>クライマックスK'
知っている人は知ってるが、私のK君は妙に安定度が無い。
ので、大将に置いて、触れたら死んでもらう勢いでやろう。
あと、今回アインはCアインをメインにすること。中々慣れない。EXアインの性能がかなり壊れてるのでヒット確認したらぶっぱなす勢いで。
基本セット
[0.5] 2B>2B>EXアイン>シェル>4B入力ブラックアウト>4B>Cクロウバイツorミニッツで端へ
MAX関係
色々やっても伸びないので、適当に。
2B>5B発動or5C>4B発動から~
[3本] 5C>アイン>ナックル>メガネ>クライマックス大混乱ネタ
[0.5] 2B>2B>EXアイン>シェル>4B入力ブラックアウト>4B>Bブラックアウト>裏側で2B
端
「1.5本」 2B>2B>Cアイン>シェル>Aアイン>ウィップ(A)>EXアイン>ナックル>4B>クロウバイツ>ヒートドライブ
とにかくかっこいい燃やしまくりコンボ。微妙に4Bが難しい。 -
2022/2/22 (火)
「TeraPad」参照について
まさかのPCメモ記事。
遥か昔から愛用してる「TeraPad」なんだけど、参照ミスでバグったので復旧メモ。txtファイルを開こうとした時に「~が見当たりません。新規作成しますか?」と出てちょいと困った。
色々試したら、開けるファイルと開けないファイルがあったりもする。調整方法は2種類。
1:ファイル、フォルダ名に認識不可能文字がある
2:レジストリバグ1は簡単。開けないファイルのプロパティを開き、「場所」のところにある文字をコピー。
開けるTeraPadやメモ帳にペーストすると、認識不可能文字は「?」で表示される。
ファイル、またはフォルダ名を調整して完了。2は少し厄介。
まず、レジストリエディタを開く。
(Windowsマークで右クリック、検索を選び、欄内に「regedit」を入力し、管理者権限で開く。)
レジストリエディタの特定の場所にあるTeraPadの設定項目を調整。場所は↓
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\Applications\TeraPad.exe\shell\open\command
※PCにより変わります、これはユーザー設定でテキストファイルをTeraPad変更した場合の場所この場所の項目に「TeraPad.exe」のデータがあるがこの項目が違っている場合があるので調整。
ダブルクォーテーション含む。"C:\xxxxxxxxxxxxxxxxxxx\TeraPad\TeraPad.exe" "%1"
※参照場所は人により違います。TeraPadのヘルプ「■関連付けについて」に普通に書いてあるのだが、Windows10になって調整できるところが消滅し、レジストリエディタのみになったので一応メモっておきます。
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2021/10/22 (金)
チェルシーさんは7の魔人をブッ殺さねばならない。攻略。
久々にまともに記事書いたぞー。
FFRKの魔石継承をまとめ直してみた
ここのところ、ずっとラビダンに挑んでるんですが、継承18%が出てきているのでいい機会だし再度数値をまとめようかと。
※まだ18%持ってない人は15%を継承してください。まず、魔石構成だが、魔石ダンジョンと魔石ダンジョン外で構成が変わる。
魔石ダンジョン用
【メイン】オーディン(アンチ2種)
【属性攻撃用】☆6属性石(エン〇系18、バ〇系18)
【属性耐性用】☆6属性石(ライフアップ、ライフアップ)
【ライズアップ】マディーン(物:フェイタルx2 or 魔:自由枠)
【アベンジパワー】デスゲイズ(ヒールアップ、自由枠)魔石ダンジョン外(ラビダンその他全て)
【メイン】オーディン(アンチ2種)
【属性攻撃用】☆6属性石(エン〇系18、バ〇系18)
【ライズアップ】マディーン(ライフアップ、ライフアップ)
【ライズアップ】マディーン(物:フェイタルx2 or 魔:自由枠)
【アベンジパワー】デスゲイズ(ヒールアップ、自由枠)ライズアップとアベンジパワーだが、ラビダンではHP15000くらいに対して約7500とか平気で食らう。
そのため、ライズアップとアベンジパワー両方装備で常時15%アップの安定が取れる。
HPは基本的に多い方が安定するため、ライズ2つの「22.5%」が理想的。この時、だいたいの総魔石ステータスは以下として考察する。
HP:20000
攻撃:1000 魔力:1000
物防:930 魔防:930
精神:980魔石外として考察する。
基本魔石構成の場合の付与ステータス計算は以下となる(数値は四捨五入)。HP:2400(+12%)
攻撃・魔力:200(20%)
物防・魔防:200(20%)
精神:196(20%)
属性アップ:29.25%(光は31.125%)
属性耐性:25.5%(闇は29.25%)
ライズアップ:22.5%
アベンジパワー:15%
回復量アップ:15%
物理:クリティカルダメージアップ:15%
魔法:待機時間短縮:15%ここからが本題、さて、残りは一体何を継承したらいいの?
ライフアップ8、パワーアップ20、マジックアップ20x2、エン〇系18%、バ〇系18%を継承した場合、
の数値はこちら。HP:2800(+14%)、差分 400
攻撃:300(30%)、差分 100
魔力:350(35%)、差分 150
属性アップ:32.625%、差分 3.375%
属性耐性:29.25%、差分 3.75%
回復量と減衰の話
前と違って、基本ステータスが爆発的に上がっている。
物理減衰ライン1297とか素で行くレベル。
魔力減衰ラインは元々高すぎるので、マジックアップは効果的。
回復量も実際に調べてみたが、精神1000越えが一般的なので、マインドアップ20を付けても5%の差があるかどうか…。
ラビダンの火力ははかなりえげつないので割合アップのヒールアップは有力候補(マジで)。というのを考察して以下をオススメしてみる。
物理魔石構成
【メイン】オーディン(アンチ2種)
【属性攻撃用】☆6属性石(エン〇系18、バ〇系18)
【ライズアップ】マディーン(ライフアップ、ライフアップ)
【ライズアップ】マディーン(フェイタルダメージ、フェイタルダメージ)
【アベンジパワー】デスゲイズ(ヒールアップ、ヒールアップ)魔法魔石構成
【メイン】オーディン(アンチ2種)
【属性攻撃用】☆6属性石(エン〇系18、バ〇系18)
【ライズアップ】マディーン(ライフアップ、ライフアップ)
【ライズアップ】マディーン(マジックアップ、マジックアップ※聖属性は片方マインドアップ)
【アベンジパワー】デスゲイズ(ヒールアップ、ヒールアップ)上昇値
HP:2400(+12%)
物理版:攻撃:200(20%)
魔法版:魔力:350(35%)
物防・魔防:200(20%)
精神:196(20%)
属性アップ:29.25%(光は31.125%)
属性耐性:25.5%(闇は29.25%)
ライズアップ:22.5%
アベンジパワー:15%
回復量アップ:22.5%
物理:クリティカルダメージアップ:15%
魔法:待機時間短縮:15%さて、記事を書きつつまとまったので、作りに行ってきますー。
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2021/8/3 (火)
ゲーム関係まとめ
ちょっとそろそろ久々にがっつり更新の時期かなと。
雑記だと誰かの役にあまり立たないしね・・・。「トロフィー」のページを作りました。
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2021/6/8 (火)
配信はこちら
https://sollkanon.com/gamecenter/酔い注意w
Resident Evil 7 biohazard(バイオ7)
約1年ぶりの更新になってしまった。
最近(もう3か月w)バイオ1~プレイしてついにバイオ7。
最初の廃屋~本館はVRでプレイしたが、その後は通常プレイ。VRも良いが、照準が正面なのはちょっと無念。
PSMOVEガンコンで出来たらよかったかも。バイオ7、出来は本当に、相当良い。
非の打ち所がない程に良い。個人的にシリーズランクを付けるなら・・・
「2:RE」「ベロニカ」「7」「4」「1」「5」「3:RE」「0」・・・・・・「6」やりこみやミニゲームも超もりだくさんな7。
動画は、中々難しかった高難易度ミニゲーム「Ethan Must Die」を今日こそはとプレイしていたら、激運ドロップで一瞬でクリアできた版。
アルバート+マグナム+マグナムの弾とかいう凶悪ドロップ。「Ethan Must Die」コツ
・爆弾箱は、シールが通常2巻きのところ、1巻き。でもわかりにくいので怪しいなら密着して耳を澄まそう(チクタク)。
・館内で持ち物が圧迫気味なので、スタート時のハーブ、薬液は置いといて良いかと。
・地下に行く前にダメージを食らったら、適当に死んで武器を引き継いだ方が楽。
・夫婦の寝室に行く際の階段即死トラップは後ろ向きに昇ってダッシュすること。
・夫婦の寝室を出た際に1Fを覗くと、爆弾が見える。これは扉事故で即死しがちなので絶対に撃っておいた方がいい。
・グレランは弾数的にゴミ、撃ち捨てて良い。
・バーナーは便利だが、撃ち捨て推奨。ボスは虫出さないので。
・とにかく、攻略等見ずにボスまで辿り着けるようにならないとクリアは無理かも。覚える量多くないのでたくさん死ぬべし。
・あとは全てはドロップ運。弾系があればクリアできる。「Not a Hero」Professionalコツ
バイオ7は本編含め、「エリア移動時に敵が再配置or消滅」する。
これを利用して、複数敵がいても、1匹倒す>エリア移動で再配置>1匹倒すとすれば囲まれずに済む。
首無し爆発デブとかは、戻って扉に入ると消滅したりする。
とりあえず、Proやるまえにイージーガードをゲットしておくと良い。
効果はジャストガードが0.5秒あたりから2秒程に跳ね上がる。
よって、基本的に全部殴り殺す。
ガス坑道のアンティークコインはシールドマシン起動後に戻ると敵が出ないので後回し。
ラスボス時、回復(6以上)も弾もかなり余ったので、気張らずにプレイして良いと思う。