花音

MONSTER HUNTER 2dos

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  • 2006 12/22

    通常弾祭

    秘境・・・
    もしかするとその場所は通常弾の聖地かもしれない・・・

    イベントに秘境レウスが来ているので、楽しみに行くことに。

    神の腕を持つ相方がデュエルキャスト改で行くと発言・・・
    私はそっと愛銃モノデビルキャスト改を背負う・・・

    すると次に友はこう訪ねる・・・

    「乱戦かい?」
    それに対して私は・・・

    「そんなこと聞かれたら何と答えるか分かっているでしょうに・・・」

    ・・・・・・ガン2人通常弾LV2のみ秘境
    という熱きクエストの幕がここに斬って落とされた・・・

    2人とも耳栓。調合書・錬金編をポーチに入れる。
    睡眠ナイフや爆弾も無し。

    クエストが始まり、弾耐性が低い蒼レウス中心に狙い撃ち。
    蒼は腹の肉質はもちろんのこと足の肉質までやわらかい。
    通常弾をガンガン撃ち込む快感はものすごい・・・

    18分程度で蒼レウスが足引きずりを始めた。
    「えっ・・・早っ!」
    改めて実感・・・
    通常弾LV2を弱点に的確に撃つとものすごく強い・・・

    手ごろな距離のレウスを撃ちながら25分程で蒼陥落。
    残るは銀だけだなと、錬金を始めると。
    相方がブーメラン数十本で尻尾を見事に切り落とした。
    やるねぇ本当に。

    45分程で銀レウスも討伐完了。
    とても楽しいクエストでした♪

    討伐完了

    モノデビルキャスト改がますます好きになりました♪

  • 2007 1/4

    明けましてドンドルマ

    明けましておめでとうございます♪

    今年度初プレイは猪年ということで・・・ドスファンゴ♪
    プレイ内容は・・・ 裸&キックのみ討伐
    さらっと計算したところ・・・一人700〜800回のキックw
    新年早々無茶苦茶なw

    うおおおおっ!3つの力を一つにして蹴り抜ける!

    「うおおおおっ!3つの力を一つにして蹴り抜ける!」

    1エリア40〜50回程キックを当てることができた
    ザコの攻撃も利用しながら蹴り続ける!
    ・・・47分経過でドスファンゴは瀕死に・・・
    涙のクエスト失敗となりました・・・

    その後ナズチを楽しむ♪
    (ペイント・音爆・千里眼無し&ナズチ出現位置スルー)
    さらにコクピットオフでナズチの位置はまったく不明に

    いやぁ、姿が見えないオオナズチかなり強い・・・
    どこに行ったかも分からないのは楽しい♪

    今回もとても楽しいクエストでした♪

    真の意味で『ゲームを楽しむ』事ができる仲間とプレイできて
    本当に幸せだと思う今日この頃♪みんな今年もよろしくね♪

  • 2007 1/22

    地底探検

    ここは・・・どこ・・・?

    ここは・・・どこ・・・?

    テオと交戦中、地底へ飛ばされた。
    テオの爆発エネルギーと倉庫から引っ張り出したホコリをかぶったキリン装備の落雷エネルギーとが合わさり、そのとき偶然食べていたみかんの皮によるデロリアン作用で超えてはいけない壁を通過してしまったらしい・・・
    (分からない人はバックトゥーザフューチャーを見よう)

    ここは砂漠のエリア7の裏側・・・
    ハンターが足を踏み入れてはいけない場所・・・

    とても静か・・・

    とても静か・・・
    正面に見えるのがエリア7奥の砂の滝です・・・

    地底への道案内
    入り口:砂漠エリア7・エリア10への入り口付近の壁際エリア8寄りの盛り上がった砂漠の上辺り
    行き方:「盛り上がっている砂漠」の下のほうから盛り上がっているほうへテオの突進が当たる直前にダイブ(目マーク時逃げ走り時の回避)する。その際、テオの突進が自分の真上を通ることによりダイブ時の「浮き」が全く無く、地面へ倒れるようにすること『要するに、ダイブでテオに轢(ひ)かれればOK』。
    すると、そのまま地底へ落下して行く。

    つまり・・・

    ただの奇跡ですw

  • 2007 1/29

    ダメージ研究

    武器の攻撃力と属性の『数字』はどのようにとらえればいいのか。
    数字を使い細かく見てみようと思う。

    ☆1 武器の攻撃力・属性の見方
    (注:今回の計算に全体防御率は含みません)

    疑問が出たのでまとめてみたいと思います。
    赤色の文章が結果です。
    (読むのが大変な方は赤色の文だけ追って見てください)

    ダメージの計算式は
    『{アクション威力×(攻撃力÷武器倍率+倍率補正合計)%×武器補正}×斬れ味補正×当たり方補正×肉質軽減』
    属性ダメージの計算式は
    『属性値÷10×斬れ味修正×肉質軽減』
    となります

    さて、この状態で・・・
    肉質軽減を同じ軽減率「1(0%)」に設定。
    倍率補正合計(食事・力の護符等)を「0」にする。
    武器補正は片手・ランス(打)・ガンランス以外の100%
    当たり方補正も通常ヒット100%とする。
    攻:『アクション威力×攻撃力÷武器倍率÷100×斬れ味補正』

    アクション威力の基本威力÷武器倍率は通常10
    (例:大剣の縦斬り48÷武器倍率4.8=10)
    まとめると・・・

    攻:『攻撃力÷10×斬れ味補正』
    属:『属性値÷10×斬れ味補正』

    となる。
    攻撃と属性の斬れ味補正は同じ数値になることは無い。
    斬れ味補正を「補正を省く」という意味で省略すると・・・
    攻:『攻撃力÷10』
    属:『属性値÷10』

    攻撃力&属性は数値を10で割った値が基本ダメージとなる

    ☆2 攻撃力と属性は最大で何%上昇するのだろうか
    補正の変動幅を調べる。

    属性は斬れ味修正だけなので
    『属性値÷10×斬れ味補正』=『基本属性ダメージ×斬れ味補正』

    次に攻撃力の補正を計算する。
    肉質は軽減0%・斬れ味補正は白の1.5
    倍率補正合計はスキル攻撃UP大&力の護符&力の爪&食事効果大(鬼人薬G)&怪力の丸薬で+54
    『(アクション威力×攻撃力÷武器倍率÷100×武器補正+アクション威力×54÷100×武器補正)×1.5×当たり方補正』
    例:大剣(縦斬り48・武器倍率4.8・武器補正100%・当たり方105%)
    『(48×攻撃力÷4.8÷100+48×0.54)×1.5×1.05』=『攻撃力×0.1575+40.824』

    先ほどの基本ダメージを代入すると・・・ =『攻撃力÷10×1.575+40.824』
    『基本攻撃力ダメージ×1.575+40.824』

    つまり・・・アクションの威力にもよるが・・・

    攻撃力が約1.6倍&倍率補正だけで40のダメージアップ。
    属性は斬れ味補正のみで1.125倍のダメージアップとなる。

    これを分かりやすく実際の武器で表すと・・・
    大剣超滅一門(720・龍840)の縦斬り
    条件は同じ・肉質軽減無し・白ゲージ・倍率補正合計+54

    攻撃力=『720÷10×1.575+40.824』=154.224
    属性=『840÷10×1.125』=94.5

    最終的に攻撃力と属性値は1.5倍強程の差が出る。

    ☆3 倍率補正合計はどの程度の効果があるのか
    力の爪や食事効果はどの程度の効果があるのか調べていく。

    ダメージ計算式から倍率補正合計の計算式を抜き出すと

    『アクション威力×倍率補正合計%×武器補正×斬れ味補正×当たり方補正×肉質軽減』
    となる。

    肉質軽減無し・斬れ味補正は緑の1・当たり方補正100%
    武器補正は片手・ランス(打)・ガンランス以外の100%

    『アクション威力×倍率補正合計%』

    つまり、部器の種類や攻撃力とは関係が無く、斬れ味や
    アクション威力、肉質などでダメージが変わることになる

    通常攻撃に対し倍率補正合計は何割ほどの攻撃力上昇となるか

    肉質軽減無し・斬れ味補正は緑の1・当たり方補正100%
    武器補正は片手・ランス(打)・ガンランス以外の100%

    1:α=比率とする
    2:アクション威力=Aとする

    『α(A×攻撃力÷武器倍率÷100)=A×倍率補正合計÷100』
    『α(A×攻撃力÷武器倍率)=A×倍率補正合計』
    『α=A×倍率補正合計÷(A×攻撃力÷武器倍率)』
    『α=倍率補正合計÷(攻撃力÷武器倍率)』

    攻撃力÷武器倍率は黒滅龍剣のみ最高の240。
    他に双龍剣【天地】や黒滅龍槍などは220。
    上位武器はほぼ150〜210の倍率となる。
    (注:ライト・へヴィ・弓は除く)
    武器補正倍率一覧はこちら

    倍率補正合計を力の護符+力の爪の+14
    150〜200の変動幅を代入すると・・・

    α=0.0666・・・〜0.0933・・・

    つまり・・・
    力の護符&力の爪を所持した場合、武器により変動するが
    約7〜9%程の攻撃力上昇効果が得られる。

    倍率補正合計の最大は54%
    最大でどの程度の効果があるのだろうか。

    肉質軽減無し・斬れ味補正は白の1.5・当たり方補正105%
    アクション威力は大剣溜め3の110
    武器補正は大剣溜め3の130%

    『110×0.54×1.3×1.5×1.05』=『121.6215』

    ・・・ものすごいダメージです。

    ☆ラスト まとめ

    武器の能力を見る際に攻撃力と属性の比率は攻撃力のほうが最終的に1.5倍ほど高いことが分かりました。
    とはいえ、アクション威力や肉質等にかなり左右されますが、目安としてはいいでしょう。

    計算していて目に付いたのが斬れ味。
    斬れ味は様々な数値に作用し、その効果も高いので、緑ゲージの武器を青ゲージにすることでも、多大な効果を得られることが 分かりました。白ゲージにした場合は25%UPという驚異的な伸びをみせるので強敵と戦う場合は是非欲しいスキルです。

    また、力の護符&爪、食事効果大、鬼人笛を使用した際15%程の攻撃力上昇が見込めることも分かりました。 やはり護符や爪、笛はなるべく所持していくのがベストです。

  • 2007 3/14

    ダオラ研究2dosその1

    ついにクシャルダオラと決着をつける時が来た・・・
    まずは前回のクシャルダオラ叩き落し研究の欠点から前回の叩き落としの欠点がいくつか見つかった。

    1:エリアマスター問題
    2:仲間との立ち位置の問題
    3:確定状況の少なさ

    1はまだしも2が特に致命的。たとえばクシャルダオラ飛翔中、ハンマーの通常3段を足に当てると飛翔中ではかなりのダメージを与えるえることができる。もし、足元で大剣がうろうろしていたら、攻撃を出すのも難しくなってしまう。
    このような立ち回りの問題は重要であり、たとえ落とせたとしても、通常戦闘に弊害があっては快適さ(美しさ)を損なうこととなり閃光玉を使ったほうがマシである。
    また、足元攻撃は2種類あり、多少は見分けがつくが正直ソロ以外だと尻尾攻撃のタイミングで剣を振って実は足元攻撃で外してしまうということがよくある。

    さて・・・
    今回は誰にも邪魔されず、誰の邪魔もせずに落とせる方法を徹底的に練習してみようと思う。
    狙うポイントは・・・

    これだ!

    これだ!

    このブレス中に顔を斬るんだ!
    ここしかない!

    ここで確定ダメージがとれれば大剣の攻撃位置の高さを存分に活かすことができ、仲間を斬ることもなく仲間が迷惑することもない。
    しかも、この行動はモーションが長いので、確認してから斬りに行くことができる。

    これほど有効で効果的な攻撃ポイントはない!

    ただひとつ・・・難しいということを除けば・・・

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