花音

MONSTER HUNTER 2dos

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  • 2006 8/12

    スパルタガンランス

    私はオフ教官の訓練で1回ガンランスを使ったきりである。

    珍しく街に人がやってくる。ガンランスオンリーというすばらしいお方だ
    バサルモスに出陣することが決まり、武器を何にしようかと悩んでいるところ、相方もガンランスを取り出す。
    ガンランス2に割り込める武器など無い!ってことで武器工房へ直行。
    とりあえずで作ったスティールガンランスでクエへ望む(今思うとガンランスを作るように仕向けられたような気もする)。

    ベースキャンプで説明書を読むこと10分w大体の操作を覚え、いざバサルモスと対峙!ってしまった〜弾かれる!
    ガンランスの斬属性、威力補正を身をもって知れということなのか!
    砲撃、龍撃砲の操作をメインに練習したが、納槍状態からスムーズに砲撃をするためには攻撃を当てる必要があるのかと、ガンランス初陣は、惨敗気分で終了した。

    街に来た人がお帰りになり、大闘技会へ。
    武器をシルバールークまで改造し、リオソウル装備で見切りをつけて誰が来ても大丈夫!
    と意気込んでいた私に差し向けられた相手はドドブランゴ。
    は!はやい!と、ランスでの実戦経験も無いので追いつけずに惨敗。
    ドドブラの顔がもっと練習するがいい!とにんまりと笑みを浮かべているように見えた。
    なかなかよく出来たモンスターである。

    酒場でひと息ついたところ、イベントクエスト銀レウス発見。
    始めは相方にガンランスを持たせる予定が、私もガンランスで行くことに。
    武器をガンチャリオットに強化しスキルは切れ味+1・砥石高速化。
    ガンランス説明書見ながら行くクエストじゃねーってwと言いたいのを押さえて出陣。
    ガンランススパルタ特訓卒業試験スタート。
    もちろん眠り投げナイフなど使わずに混戦で。死なないことを第一に慎重に立ち回る。
    ダッシュ突きと水平突きを多々間違え狙ったところが切れず多々困ったが、斬り上げなど意外にも上方に攻撃判定が厚く、銀レウスの翼などは狙いやすく、安定してダメージを取れた。
    プレイ中盤で武器だし〜ステップ〜右スティック下でスムーズに装填出来ることを発見。
    よく見たら説明書に小さいオレンジの文字で書いてあった。大きく書いてくださいよw
    ガンランス初心者とはいえ何とかクリア。

    ガンランス触った感想としては、かなりおもしろい。
    スパルタ特訓のおかげでだいぶ使えるようになったが、狙ったところ斬れるようになるまではまだ時間がかかる。
    ロマンがあり面白い武器だ。これからはいけそうなら持っていってみようと思った。

  • 2006 8/22

    裸プレイ

    普通のクエストに飽きたので何か無いものかと考える。

    ふと、攻略本の装備無しの衣装が目にはいった。
    そういえばドス始めた頃は、この衣装かわいいなぁと感じた。
    行けるクエには積極的に脱いだなぁと思い出し、次に行くクエストがちょうど青クックだったこともあり提案。
    防御1ではなく裸ということなので爪護符は有りで。
    相方が断るわけも無く裸ガンランス2でクエへ出陣。

    む、むむむ。これは予想以上に面白いぞ!
    青クックの突進はだいたい80くらいのダメージで即死はしなかった。
    1発のダメージが非常に大きいのでスリルある戦いとなった。
    また、ザコの攻撃が非常に痛く、裸プレイの鬼門になることは間違いなしである。

    というわけで、これからは積極的に裸プレイをやっていこうと思う。
    武器が自由ならば、全部のクエストを行けるはずであるが、ソロでやるならは地獄を見るはずである。

  • 2006 8/27

    4本弓2武器編

    ディアブロス2体。つまり「4本」に弓2で挑む(火事場無し)。
    正直弓というものの攻撃力というものがいまいち分からない。
    どう戦うのが一番よいか、どの装備で行くのが一番適切なのか書きながらまとめてみることにした。

    ディアブロスと弓で戦う際、どの矢の種類でどこを狙うかが重要になってくる。
    ガン、弓は狙う場所によってダメージが2倍3倍にもなるからだ。
    ディアブロスの肉質を見ると(数値%)
    尾・・・85  首・・・55  翼・・・45  足&背中・・・35  頭&腹・・・25
    この数字を見ると、連射で狙えるのは尻尾・翼。
    貫通は翼、もしくは全段ヒット&首に2〜3ヒット狙いで正面撃ちということになる。

    次に各種ビンについて考えてみる。

    強撃ビン:矢の威力を1.5倍に跳ね上げる脅威のビン。
    最大所持数90(50+調合20〜40)個
    これを使用できるか否で弓の評価がかなり違ってくる。
    例えば、ディアブロスの尻尾(弾85・龍15)に溜め3‐連射3を全弾当てた場合…
    「勝利と栄光の龍弓」(276龍270)(強撃ビン無し)
    「パワーハンターボウU」(204)(強撃ビン有り)
    のダメージはほぼ等しい。
    撃ちもらさなければ、強撃90発分、全体防御率を75%として約8500ダメージ(総体力の70〜90%・・・捕獲可能領域)までは勝利と同等の働きが出来るというわけである。

    状態異常ビン:毒・麻痺・睡眠ビン。
    毒・麻痺:最大所持数40(20+調合10〜20)個
    睡眠:最大所持数50(20+調合25〜30)個
    状態異常ビンの使い方は非常に難しくダメージを取る立ち回りでは異常値減少により的確に状態異常にさせることができない。
    結果ビンも消費してしまう。
    逆に状態異常優先の場合はそのために犠牲にするダメージが非常に大きいのだ(その点貫通は状態異常に優れていると言える)。
    ディアブロスに毒ダメージを与えた場合、ノーマルは240。黒は360のダメージを与えることが出来る。総体力の約2〜3%である。
    麻痺の場合は尻尾を集中的に狙えるためかなりの効果が期待できる。ただ、麻痺耐性が高いので出来ても1体2回だろう。
    睡眠の場合は睡眠〜大タルGコンボで450のダメージを与えることができるが、パーティプレイでは仲間の行動も制限されてしまうため、 ダメージ効率を落としてしまう。特にディアブロスの場合、潜り〜突き上げという時間消費の行動があるため睡眠ビンは扱いにくい。

    以上のことを考えると適した弓は
    ブロスホーンボウU・勝利と栄光の龍弓・龍弓【山崩】
    の3つである。

    ブロスホーンボウU:3つの弓の中で当てやすさと火力は一番である。
    強撃ビンを使用し、翼を掠め撃ちするだけで100近いダメージを与えることが出来る。
    強撃ビン以外は使用できないので、位置取りだけを考えればよい。
    正面からの首撃ちは安定はするが首以外の肉質が硬いのでダメージは落ちる。
    連射が無いので尻尾は撃つことができないが、高級耳栓と併用できるので、安定度もかなり高い。

    勝利と栄光の龍弓:ビンは使えないので1発の威力は他に劣るが、溜め2が貫通3、溜め3が連射3と両方扱うことができ、 翼に対して溜め2・溜め3の威力が同じ(強撃ブロスホーンボウUの半分程度)なので回転率もよい。
    また、連射があるので尻尾に対し効果的に攻撃することが出来る。
    状況によって撃ち分けられるのは強み。また、高級耳栓と併用も出来る。

    龍弓【山崩】:すべてのビンを扱うことができ、1発の威力もトップクラス。
    溜め4の連射3を尻尾に当てれば全弓トップのダメージを与えることができ、また、翼に対して溜め4を撃ってもブロスホーンボウUよりは劣るがかなりのダメージを期待できる。
    クエスト終了まで各種ビンを撃ち続けていられるのが強みだが、溜め4をメインで撃つので、回転率は悪い。
    また必須スキルが「装填数UP」となるので高級耳栓を付ける事が出来ない。
    そのため、アイテムにもかなりの制限がかけられる。

  • 2006 8/28

    幸か不幸か

    モンハンポータブル、超のんびりプレイ、ついにモノブロスまで到着。
    久しぶりにG仕様のモノちゃんに挨拶をしてきた。

    オーガーランスをもってちくちく刺してたらエリア10で沈んでしまった。
    やりすぎたwGの頃より体力少し少ないのかなぁ?
    モノちゃんに失礼なので、次はのんびりプレイスタイルで白モノブロスへゴー。
    どうやらMHPのモノはノーマルと白色選べるみたい、親切&適切♪
    エリア3、エリア1側の壁に角が刺さらなくて困ったり、なかなか楽しめた。Pでは刺さらないのかな?

    モノちゃんを堪能して何も考えず剥ぎ取ったら・・・

    「モノブロスハート」・・・テコテコン(効果音)
    ばかなーMH2ではまったくでないのに!

    「白一角龍の背甲」・・・テコテコン・・・「モノブロスハート」・・・テコテコン
    あ!ありえん!1体から2個など!

    「モノブロスハート」・・・テコテコン

    もう何も信じません、次行ったモノブロスからも出て現在4つ。
    MH2dosモノブロスハートの運はハードを超えここに集約された。
    ヘルプミ〜

  • 2006 8/31

    4本弓2防具道具編

    さて、今度は防具とアイテムについて考えてみる。

    4本弓で効果的なスキルは・・・高級耳栓・装填数UP・調合成功率・最大弾数生産・火事場力+2(禁止)とまぁこんなところだろう。
    高級耳栓は咆哮中攻撃でき、かつ確定ダメージ〜回復の時間のロスをなくすのに適している。
    装填数UPは龍弓【山崩】に必須のスキル。
    調合成功率はガノスS2箇所で+5%発動することが可能で、防御力も高い。+5%が発動すると、調合書3つで閃光玉、強撃ビンの調合成功率を100%にすることができるのでポーチの空きを増やす意味でも付けておきたい。
    最大弾数生産、ガンでは役に立つが調合量が少ない弓での効果はかなり低い。だいたい10個ビンが増えることになる。最低3防具で発動。あればいいが、3防具で高級耳栓も 発動できるので弓では実践的ではない。

    この中で実践的な組み合わせは、
    高級耳栓+調合成功率+5%
    装填数+調合成功率+10%(5%でもアイテム総数は変わらない)

    アイテムサンプル

    ブロスホーン:調合成功率+5%を装備
    調合書@入門編       閃光玉
    調合所A初級編       音爆弾
    調合所B中級編       捕獲用麻酔玉
    回復薬グレート        ペイントボール
    強走薬グレート        トラップツール
    千里眼の薬          空きビン
    秘薬               強撃ビン
    力の護符            ニトロダケ
    力の爪             光蟲
    こんがり肉           麻痺袋
    素材玉             強走エキス

    龍弓【山崩】:調合成功率+5%を装備
    調合書@入門編       音爆弾
    調合所A初級編       捕獲用麻酔玉
    調合所B中級編       トラップツール
    回復薬             空きビン
    回復薬グレート        強撃ビン
    強走薬グレート        麻痺ビン
    千里眼の薬          ニトロダケ
    こんがり肉           マヒダケ
    素材玉             光蟲
    閃光玉             強走エキス

    注:トラップツール+マヒダケ+光蟲=シビレ罠

    まず必要なのが調合書。
    強走Gの補充をマカ壷に変えれば、1マス空きができ、回復も持てるが、エリア移動やロスタイムが多く、安定はしない。
    龍弓【山崩】は耳栓がなく、回復は念のため持つ。そのためアイテムのバランスが悪い。
    せっかくなので麻痺ビン(28〜36個)を持たせてみたが、力の爪護符に変えたほうが安定する。
    素材玉、空ビン、捕獲玉、シビレ罠を持ち合いして爪護符の空きを作るのがベストだろう。

  • 2006 9/1

    4本弓2達成

    龍弓【山崩】とブロスホーンUでクリア。クリアタイムは48分。

    実際にプレイして気づいたこと等

    序盤〜中盤、龍弓【山崩】で尻尾を狙っていたのだが、撃った感触、どうやら尻尾の裏側のみが尻尾判定のようだ。
    エフェクトから察するに表側は背中判定。
    弓の連射は縦に判定が広がるので尻尾を狙うよりも翼を狙う方がダメージ的に安定する。
    大体だが尻尾=翼×2=背中×4というダメージ比率だろう。
    少々気になっていたのだが翼の前方、「手」に当たる部位は背中判定ではないのだろうか。
    翼は斬属性などでも容易に切れるが「手」部位は切ることができないことからも容易に考えられる。
    つまり弾属性も「手」部位を避けることが重要であるといえる。

    捕獲可能体力について。
    砂ディアを連続怒りの状態にして捕獲したが、実際は40%で捕獲可能とのこと。
    連続怒り状態はおそらく、30〜20%程だと思う。25%が適当かな?
    見極めて捕獲することができればタイムをぐっと縮められると思う。

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