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各種データ -斬れ味レベル・当たり方・会心率-
斬れ味レベル
ゲージ | 赤 | 橙 | 黄 | 緑 | 青 | 白 |
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力修正(%) | 50 | 75 | 100 | 112.5 | 125 | 150 |
属性値修正(%) | 25 | 50 | 75 | 100 | 106.25 | 112.5 |
斬れ味により攻撃力・属性値に修正がかかる。
ダメージに修正値%をかけた値がダメージになる。
ゲージによるダメージの修正率はかなり高い。
戦闘中斬れ味は常に最高状態にしよう。
属性攻撃の場合は最低でも緑以上キープしよう。
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当たり方補正
斬れ味レベル | モーション | 修正値(%) |
---|---|---|
赤〜黄色 | 攻撃の出始め | 30 |
通常ヒット | 100 | |
剣の中腹でヒット(大剣・太刀のみ) | 105 | |
攻撃の終わり | 50 | |
緑〜白色 | 攻撃の出始め | 100 |
通常ヒット | 100 | |
剣の中腹でヒット(大剣・太刀のみ) | 105 | |
攻撃の終わり | 100 |
出した攻撃の当たり方によりダメージが大きく変わる。
攻撃の出始め、終わり際はダメージが低い。
斬れ味が緑以上ならば当たり方による差は無いので
ゲージは常に緑以上をキープして戦闘するようにしよう。
大剣と太刀のみ、剣の中腹でヒットさせるとダメージが上昇する。
会心率
会心 | 修正値(%) |
---|---|
会心プラス | 125 |
会心マイナス | 50 |
会心率はエフェクトが発生した場合最終攻撃力が1.25倍になる。
マイナス会心の場合は最終攻撃力が0.5倍になってしまう。
会心率がプラスにセットされている武器
またはスキル「心眼・見切り」が発動し、会心がプラスになった場合。
斬れ味レベルが青・白それぞれ+5%のボーナスが得られる。
(斬れ味レベルが白で+10%・心眼斬れ味レベル白で+20%)
ちなみに会心率が始めからプラス、青ゲージの武器は
武器表示の際+5%された数字が表示されている。
会心の期待値
会心% | ダメージの期待値(%) |
---|---|
45% | 111.25 |
40% | 110.00 |
35% | 108.75 |
30% | 107.50 |
25% | 106.25 |
20% | 105.00 |
15% | 103.75 |
10% | 102.50 |
5% | 101.25 |
0% | 100.00 |
−5% | 97.50 |
−10% | 95.00 |
−15% | 92.50 |
−20% | 90.00 |
−25% | 87.50 |
−30% | 85.00 |
−35% | 82.50 |
−40% | 80.00 |
−45% | 77.50 |
−50% | 75.00 |
会心率は最終ダメージが1.25倍になるが必ず発生するわけではない。
会心〜%ならば、平均して何%の効果が得られるかというのが期待値。
斬れ味レベルと比較してみると上昇率はかなり微量。
戦闘に応じて使い分けるようにしよう。