花音

MONSTER HUNTER 2dos

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各種データ -ダメージ計算式 【属性・状態異常】-

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属性

近接武器

属性値÷10×斬れ味補正×肉質×全体防御率

ボウガン

【火炎弾・電撃弾・水冷弾・氷結弾】=弾の属性値×攻撃倍率%×肉質×全体防御率

【滅龍弾】=弾の属性値×肉質×全体防御率

属性値÷10×溜め補正×肉質×全体防御率

ボウガンは弾の種類により計算式が違うので注意。

用語説明

名前 説明
属性値 属性の数値
(例:雷神剣キリン=雷280)
弾の属性値 弾に設定されている属性の数値
(例:火炎弾=火40)
攻撃倍率 武器ごとに攻撃力の「数字」バランスが違う。
攻撃倍率は武器ごとのバランスを同じにした攻撃力
(例:太刀・鎌威太刀「912」双剣・伝説の双刃「266」数字は違うが攻撃倍率は全く同じ)
斬れ味補正 斬れ味レベルの色で、属性ダメージに補正がかかる。
(例:ゲージ青=106.25%・ゲージ白=112.5%)
溜め補正 溜めの段階によって属性ダメージに補正がかかる
(例:溜め2=75%・溜め3=100%)
肉質 モンスターの部位ごとの防御力
(例:リオレイアの顔「火0%」「水15%」「龍35%」)
全体防御率 クエストの難度によりダメージが減少する
(例:リオレイア上位70〜75%)

状態異常

近接武器

状態異常値÷10×状態異常強化スキル

ボウガン

弾の状態異常値×状態異常強化スキル

矢の状態異常値×状態異常強化スキル×溜め補正

弓は各種ビンを使い状態異常の種類を決める。
状態異常の数値は矢の種類・溜め段階ごとに設定されている。

用語説明

名前 説明
状態異常値 属性の数値
(例:デスパライズ=麻痺260)
弾の状態異常値 状態異常弾ごとに設定されている状態異常値
(例:麻痺弾LV1=麻痺25)
矢の状態異常値 矢の種類・溜め段階ごとにに設定されている状態異常値
(例:連射LV3=5×3・拡散LV3=4×5)
状態異常強化スキル スキル「状態異常強化」
(状態異常値が112.5%に上昇)
溜め補正 溜めの段階によって状態異常値に補正がかかる
(例:溜め1=50%・溜め2以降=100%)

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