ペトラ攻略記事
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2011/4/14 (木)
今回は相殺とアルカナ対策のお話。
ペトラの相殺は6B、6C、3B、JB、JE。
6Bと6Cは上半身。出始めは相殺判定がないので注意。6Bは3Fから。6Cは2Fから。
3Bはすぐに相殺が発生。対空に便利。
JBは相殺時間が短いが便利。JEは判定発生前辺りまで長い相殺判定がある。どちらも出始めは相殺判定がない。また、ペトラの通常技の光っている部分は相殺判定がある。
L.G.A fire type-βは相殺で消せる。
最近何か相殺失敗するな―と思ったら、出始めを合わせ過ぎてたみたい。
慣れてしまえば簡単。相殺後は、通常技、必殺技、バックステップ、ダッシュ、ジャンプ等の行動が可能。
忘れがちがだが、通常の4Dも出せる。相殺>立ちAからのコンボ。
GCされても安心なジャンプ崩しに対して狙うと効果的。相殺不可攻撃に注意。コンボは正直適当w 一応レシピ書いておこう。
私のペトラのコンボは基本的にオリジナルなんで参考になるかどうかw
共通【相殺>5A>5C>α1段目>ステップ~】
1つ目はノーゲージEFCコンボ。【5A>5B>JB>JE>JA>JB>J2B>ジャンプ>J2B>JB>JC>α】
2つ目は1ゲージEFCコンボ。【6B>5C>3C>ジャンプ>J2B>5A>5B>6C>乱舞】
3つ目は研究中の音コンボ。かっこいいけど安定しないw 参考にならないですねw
【6B>アクセンタス>ステップ>5B>JB>JE>JA>JB>J2B>ジャンプ>J2B>JB>ヴィーヴォ】
次は相殺等を使ったアルカナ対策。
愛>罪>運の順でちょっとしたポイントを押さえてみました。『愛』のアルカナに対しては、相殺を狙うよりも、射撃エフェクトを当てて消した方が安全。
ペトラ以外のキャラは飛び道具を跳ね返せる攻撃がある場合はそれを使う。
それについては下のアンジェ遊び動画でw
遠距離の愛玉は見てからJE相殺で反撃確定なので、見のがさないように。『罪』のアルカナも射撃エフェクトを当てる。ただ、軌道がランダムなので消しにくい。
最大タメE攻撃は相殺可能なので、覚えておくといいかも。『運』のアルカナ起き攻めに対しては完全に重なってない限り、相殺で判定を消して、逃げるのがベスト。
動画では6Bを使っていたが、ペトラだと6Cが良さそう。
サイコロ相殺をすると爆発まで判定が無くなる。
色々試したが、1発目を相殺して、ダッシュジャンプで逃げてしまうのがいい。
もし、密着ならば6B相殺を出し切って乱舞でロックしてしまおう。愛玉や罪玉は特定の通常技で跳ね返すことが可能。
アンジェのJBは判定がものすごいので、らくらく返せる。これは楽しいw
5A返しも見た目がかわいいwちなみにペトラだと、2Eくらいしか返せる通常技がない。
他の技は射撃判定で消滅してしまう。とりあえず、タイミング等は覚えたんで、3Bが対空として成立するかどうか、今後実験せねば。
上手く機能すれば、めくられない限りかなりいやらしい防御手段になるかな。 -
2011/4/7 (木)
アンジェに浮気していたせいで、ペトラがお怒りです。
ちゃんと動いてくれません。というわけで、今回はペトラの連続技に目を向けてみたい。
少ないチャンスでしっかりダメージを取っていく。
JBひっかけからのコンボを……とちょっと研究してたのだが、J3B>ジャンプキャンセルNホーミング>J3Bが繋がる事が判明w
アンジェで練習してたコンボにヒントが。
ただ、難易度が半端じゃない(1回しかできなかったw)のでどうしようか模索中。
これが完璧ならJBひっかけ~地上引き込みでコンボや空ガ不能等やりたい放題ですね。
今の私では無理なので、今回はEFCコンボをちょいと紹介。ま、基礎ですね。動画は「2Aからのコンボ」「3Cからの1ゲージコンボ」「3Cからの2ゲージコンボ」の順。
一応書いておこうかな。
ECF後は大体、【6B>3C>ジャンプ>J3B(着地)>5A>5B>6C>乱舞】でOK。EFC使ってないのも入ってるがw
ペトラのエリアルは基本的にJEで締めるのがいいと思う。弾節約は大事。
正直エーテルストックが1あればとりあえずは最大火力が出せるので、無理にMAXにする必要もないかと。避けコンボ。
避けからの5A>5Cはフィオナに当たらないので注意。
1つ目のコンボは5Aが当たる距離のみ。簡単。
2つ目は距離が離れている場合のコンボ。すかさずEFC、または超リロードから5Bを繋ぐ。 ガードされてたら択を仕掛ける。3つ目の上段fireからのコンボは難易度が高い。
というより、ペトラは2Eの追撃ですら難易度がおかしい。【JE>JA>JB】の繋ぎはもしかしたら地上コンでもいけるのかな~とか研究中。
とりあえず、個人的には最後受け身狩りを兼ねたアサルト投げで締めるのがベストだと考えてます。
あと、最近地上5Cのスキが気になります。
その他、3Bを使った妙な連携も考案中wキャラ対策としては、ジャンプ攻撃が強いキャラに対してはJCが。
また、フィオナのJB等には2E対空もいい(あまり美味しくないが)。
あ、ついでに、あかねの風払いは地上α確定なんでみんなちゃんとキャンセルしましょう。
次回は相殺についての小ネタ。 -
2011/2/4 (金)
今回はペトラ対策のお話。
ペトラ、空中L.G.A fire type-αとL.G.A fire type-β´卑怯かなーとか思って封印していたらPSRが10も下がってしまったw
PSR120~180くらいのいろんなペトラと戦いましたが、その50%以上はぶっ放しによるまぐれ戦法。
主に空中強L.G.A fire type-αぶっ放し。まぁ、その技反則的に強いので…初心者は出したがるだろう。
空中で確定じゃない状況で強L.G.A fire type-αを出す相手と戦うのはちょっと^^; 読み合い放棄はやめてほしいな。ということで、改めてL.G.A fire type-αの性能を見てみる。黄色が判定。
L.G.A fire type-αの強みは弾が見えない、一瞬で相手に当たる、打撃技なのでホーミングキャンセル可能。
地上版は当てないとキャンセル不可。空中版は…L.G.A以外の再行動が可能w反則w
うーむ、それにしても判定が広い。空中版が横に広いのが意味不明w
空中版を読んで真横から攻めてもただ迎撃されてしまう。さて、対策。
下手に高速ホーミングで飛び込むと、空中L.G.A fire type-αで事故ったり避けからの痛い連続技をもらったりする。
ペトラは対空に乏しいので、垂直ハイジャンプ>垂直2段ジャンプからのダッシュが効果的。
この高度だとL.G.A fire type-αのぶっ放しも当たらない。
近づくときに空中ジャンプ回数を残したい場合は、垂直ハイジャンプ>真上ホーミング>A空振り>ダッシュでOK。
言うまでもないが、ダッシュ後は空中ガード入れながら。
2段ジャンプ時までに様子見をしてL.G.A fire type-αを出してきたら…アルカナによってはしっかり狩る。愛や雷、氷や鋼の超必だとリターンが大きい。
強で出してくるぶっ放し君はここでエーテルが空状態で吹っ飛ぶ。ダッシュ後にL.G.A fire type-αを合わせられたらガード後、GC6Dで一気に近づいてしまいましょう。
エーテルストックが空、または減っているのでチャンス。
L.G.A fire type-α後はペトラは空中で動けるので油断しないように。特に避けに注意。強L.G.A fire type-αガード時の状況について。
ペトラは撃ちながらどんどん上昇するのでGC6Dをしても基本反撃確定なし。鬼か。
位置とアルカナによってはガード後反確の場合がある。
密着ガードGC6D後には聖カナ、磁カナの超必、ヴァイスはGC6D後に剣乗り超必、シャルラッハはジャンプ6C~、舞織の色々、狙ってやるのは厳しいが、きらは空中スクリュー等長くて早いものが当たる。
強L.G.A fire type-αは全5段。3段目にGC4Dを使い、その無敵時間で4、5段目を 避けつつ遠距離攻撃が当たる。
愛カナレーザーは簡単。愛カナ超レーザーはタイミングがシビアだが反確可能。
ハイジャンプから接近すると、L.G.A dodge(避け)からのL.G.A counter fireで迎撃されやすいが…
注意していると、L.G.A dodgeを見てから4Dの無敵で避けれる。ハイジャンプから避け対策までしっかり行えば安全に近づけるだろう。