アルヴィン
登場作品
テイルズ オブ エクシリア
TALES OF XILLIA
CV. 杉田 智和
年齢26歳
キャラ特性ファイター, 闘志
秘技6 連携
潜在スキル我道
事故で異世界に母親と共に取り残された少年は、生き延びるため、母のために汚れた仕事に手を染め続けた。他人とは利害だけの関係、本音なんて弱み。
母という楔を失くした時、彼が望んだのは見返りなく許された居場所。
本当の自分を知りながら共にいてくれた仲間の傍だった。
通常攻撃x3 > 爪竜連牙斬 > タイドバレット > タイドバレット > (疲労付与) > (溜め)爪竜連空衝 > 通常攻撃x3 > タイドバレット > タイドバレット > (秘技)ワイドショット・キャノン > (秘奥義)ドリフティ・ターゲット > (秘奥義)魔神閃光断 > 地竜閃 > 爪竜連牙斬 > タイドバレット > タイドバレット > (疲労付与) > (溜め)爪竜連空衝 > 通常攻撃x3 > 爪竜連牙斬 > ワイドショット > (秘技)ワイドショット・キャノン > (秘奥義)咆牙地連陣
爪竜連牙斬で端に運んで疲労狙いのタイドバレット連打。
疲労になるまでタイドバレットx2 > ワイドショットのループをする!
本名アルフレド・ヴィント・スヴェント。
PS3以降のテイルズ作品で伝統伎を習得する貴重なキャラクター。
裏切りのキャラクターで有名。レイズでは本編後に転移のため、ふらふら部分のみで、だいぶマイルド。
設定が超絶ややこしいのでわかりにくいが、わかってしまえば結構人間臭くて好きなキャラ。
要は、母のために孤独に戦ってきたけど、仲間ってあったけぇな最後は裏切れなかったごめんなさいキャラ。
本編と比べて圧倒的…究極的に術技が足りないので、別キャラ感。
アルヴィンの特性、術技を強化するチャージ機能は実装されていない。
いっそ、チャージという術技を実装してくれれば良かったのに…。
第2やバースト実装されていれば、ヴァリアブルトリガーや閃空裂破が使えたろうに。
動きが遅い、通常攻撃が遅い、術技がもっさりしているとだいぶ不遇。
ただ、爪竜連牙斬と、溜め新技の爪竜連空衝がやったらかっこいい強い。
運用的には、逃げ回って魔神剣と地竜閃、ワイドショット連発している方が安全。
通常技
術技
魔神剣
術技
消費CC3
伝統技魔神剣。シンプルに強い。
CC3なので、これをトリガーに組み立てていくと長く戦えるキャラになる。
虎牙破斬
術技
消費CC4
本編同様もっさり破斬。でもちょっとかっこいい。
エアリアルバレットから繋ぐと、初段のみのカス当てができるが、カス当たるだけで損。
タイドバレット
術技
消費CC4
前方判定が狭いが、横範囲カバー+コンパクトをCC4で撃てるのは強い。
のけぞり関係が無いので、ボスには微妙。
この技には、疲労が付いています!
もっさりアルヴィン君コンボの希望の星なので、コンボマニアはセットしておこう。
疲労確認から、爪竜連空衝が繋がる。
エアリアルバレット
術技
消費CC5
浮かして射撃。
範囲やCC的に悪くはない技。
コンボでの怪しい可能性がちらほら見えるが、何も繋がらない。
マズルバーク
術技
消費CC5
X斬りから飛ばない射撃につなぐ。
敵の拘束時間が長いが、こちらも硬直時間が長い。
地竜閃
術技
消費CC6
長射程、鋼体削り、無敵時間付きととにかくレイズアルヴィンのキーになる技。
強敵と戦うときに置いて置いたり、通常攻撃1段から出して、無敵時間でねじ込んだり色々可能。
あと、唯一ダウン起こしがついている。
ワイドショット
鏡装
消費CC5
ワイドショット・キャノン
低CC高威力長射程なので、これを撃っていれば強い。剣は置きたまえ。
秘技はシンプルに強化なのだが、密着で当てると術後の状況が良くない。
他の技に繋ごう。
爪竜連牙斬
裏鏡装
消費CC7
爪竜連空衝
高速で剣と銃で5連撃する。とにかくキレッキレでかっこいい。
前進技としてとても優秀。相手をガンガン端に運んでいく。
溜め秘技は爪竜連空衝。
斬撃を飛ばしたり、撃ちまくったりド派手。
この技で突っ込むのが一番安全。
画面端なら、通常攻撃が繋がるので、コンボの幅が広がる。
秘奥義(魔鏡技)
魔神閃光断
報酬
剣に火球を纏い敵に叩きつける魔鏡技
疲労ダウン時のみ、地竜閃でダウン起こし可能。
咆牙地連陣
通常
乱撃で叩き伏せた敵に銃口を突きつけひと仕事終わらせる魔鏡技
軽ダウンするのだが、何もつながらない。悲しい。
見た目がフィニッシュだし、これで締めよう。
ドリフティ・ターゲット
季節
流れるような銃捌きで標的を撃ち抜く魔鏡技。敵の物攻を下げる
スキルの移動速度がついている+起き上がりが遅い相手だと、地竜閃が繋がりそう。
出が遅く、全体的にもっさりしている。
術技性能が良くないため、正面から斬ると負ける。初撃後地竜閃の無敵で押し通るのが良いかもしれない。
3段目は敵を少し浮かすが、キャンセル行動時でも相手が着地寸前と、浮かしてもあまり意味がない。