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マリク・シザース

マリク・シザース

登場作品
テイルズ オブ グレイセス
Tales of Graces

CV. 東地 宏樹

年齢40歳

キャラ特性教導, 闘志

秘技5 連携

潜在スキル剛健

かつて自国フェンデルで軍の改革運動に身を投じていたマリク、その志半ば、大切な女性を凶弾によって亡くす。激しい喪失と挫折を味わい、国を捨てた後は各地を転々として生きてきた。ウィンドルで騎士学校の教官となったマリクは教え子と共に掛け替えのない仲間たちと出会う。己のことを教官と呼び、慕ってくれる仲間たちの為に、マリクは自分に語れるだけの経験を未来ある仲間たちに教える。

コンボレシピ

(画面端で無くても可能だが、バーンストライククリティカルx2が安定しないので端で)
通常攻撃x2 > バックステップ > 流麗歩法 > (秘技)ブレイジングスピリッツ >
バーンストライク(クリティカル) > バーンストライク > ロックランス > (鈍足付与) >
通常攻撃x2 > バックステップ > 流麗歩法 > (秘技)流麗疾風怒濤 >
(秘奥義)ヴァニッシュフロウ > (秘奥義)震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃 > (秘奥義)マリクビーーム

試行回数ぶっちぎりでトップw
ブレイジングスピリッツからのバーンストライクx2は特定の位置かつ流麗歩法のブーメラン戻りを空ぶらせるとか意味不明な難易度(100回に1回くらい)だったので、端に押し込んでからスタートです。
魔神拳剣だと中央スタートもできたが、セット枠の関係上泣く泣くオミット。
通常時はバーンストライクがクリティカルになる限り、バーンストライクがコンボになる。
バーンストライクは詠唱開始時点を基準にするので、ブレイジングスピリッツ等からつなぐと火球初段が落下ではなく着地点でヒットしてしまうので外れやすい。

※覚醒の詠唱短縮あり。
※コンボ楽しむため、対象は蜂さんです。

投刃剣士とかいう、術とブーメランを組み合わせた全く新しい戦法の教官である。
グレイセスでは話の抑揚に大活躍したり、カーツとのやり取りで大立ち回りを魅せたりする。
エレスを使ってブーメランを操作したり、術を使ったりする…のだが、あまり騎士とエレスと体格が結びつかないので…
現在は元騎士で教官というだけの設定だが、カーツは槍使いだし、実はフェンデル改革運動時代は、ブーメランではなく剣士だったりする胸熱な裏設定などあるのだろうか。

レイズでは原作のアクセルモードが無い上に投刃技が絶望的に無いので、お遊び技だけを会得した術師という意味不明な位置。
もうちょい☆3で良いのでまともな近距離技が欲しかった。
ぶっちゃけ微妙だが、レ・ディスラプションとブレイジングハーツはかなり強めの術なので、近接全部外してこれだけ撃てば良い。

通常技

マリク・シザース 通常技1
マリク・シザース 通常技2

投刃を投げる。戻ってくるので、1回につき2ヒット。
遠距離で攻撃しようとすると全然届かない間合いで出すので困った通常技。
出すときは、通常攻撃遠距離発動で遠くから出すか、自分で近づいて出す。

術技

ロックランス

術技

消費CC4

属性 地状態異常 鈍足
ロックランス 1
ロックランス 2

鈍足付き。高く突き上げる。
詠唱完了から発生まで少しかかってしまうので微妙に使いにくい。
だが、バーンストライクから綺麗に繋がるのは美点。

フォトンブレイズ

術技

消費CC5

属性 火
フォトンブレイズ 1
フォトンブレイズ 2

コンパクトで低CC、高速詠唱、中威力の便利技。
相手を少し浮かす。

サイフォンタングル

術技

消費CC6

属性 地
サイフォンタングル 1
サイフォンタングル 2

発生が早い術。
拘束時間がとても短く、術後の状況は悪め。

バーンストライク

術技

消費CC7

属性 火
バーンストライク 1
バーンストライク 2

ヒット後の硬直時間がとても長い。
ロックランスが繋がる。
クリティカルレイジ中詠唱速度2倍がついているので、バーンストライククリティカル確認からバーンストライクが繋がる。
火球が落下してくるが、初段が落下中にヒットしないと繋がらない場合がある。
詠唱時の相手の位置によって決まるので、連携詠唱の場合だと注意が必要。

アイシクルペイン

術技

消費CC8

属性 水
アイシクルペイン 1
アイシクルペイン 2

上空から氷を降らせる。
クリティカルレイジ中詠唱速度2倍がついている。

レ・ディスラプション

術技

消費CC9

属性 火属性 地
レ・ディスラプション 1
レ・ディスラプション 2

左右から岩を出現させ圧殺させる。範囲がやたら広い。
クリティカルレイジ中詠唱速度2倍がついている。
2属性で高威力なので、これだけ撃っていればよいレベルの強術。

流麗歩法

鏡装

消費CC6

属性 水
流麗歩法 1
流麗歩法 2

流麗疾風怒濤

属性 水
流麗疾風怒濤 1
流麗疾風怒濤 2

ムーンストライド
読み方がマリク調。水のウェーブを放ちつつ後退する。
密着だとヒット数が減る。
自操作でかつ相手を圧倒していないときなら便利。

ブリリアントソニックバスター
密着じゃないとヒット数が減る。発動時に相手硬直が入るので、超遠距離で1ヒットの状況でも入る。
疾風怒濤の水属性バージョン?相手に突撃してからものすごい後方に移動する。
使いどころは…ほかの秘技を使えばよいので、楽しそうな教官を見たい時にでも。

ブレイジングハーツ

術技

消費CC7

属性 火
ブレイジングハーツ 1
ブレイジングハーツ 2

ブレイジングスピリッツ

属性 火
ブレイジングスピリッツ 1
ブレイジングスピリッツ 2

上空から火の玉を落とし、十字の炎を吹き上がらせる。
拘束時間が長い。
範囲が広めで威力も高いので、とにかくこれを撃ちまくっていればよい。
発生から着弾に微妙にラグがあるので、外れる可能性も少しある。

秘技はシンプルに巨大化し、最後はエクスプロードのような爆発になる。
とても強いので、通常時レ・ディスラプション、秘技ブレイジングスピリッツで術は大安定。

魔神拳剣

裏鏡装

消費CC6

魔神拳剣 1
魔神拳剣 2

スーサイドエコー

スーサイドエコー 1
スーサイドエコー 2

フィストアンドブレイド
要は魔神剣2発撃つ。威力はかなり高め。
それなりに範囲があるので、乱発しても良い。

溜め秘技はまさかのスーサイドエコー。
範囲も狭く、やたらと使いにくい。
原作同様…いや、原作より厳しめの条件(HP25%以下)で術技が強化される。
最後の爆発部分のヒットが増えて計4ヒットになる。

秘奥義(魔鏡技)

ヴァニッシュフロウ

報酬

属性 光
ヴァニッシュフロウ 1
ヴァニッシュフロウ 2

光柱に敵を巻き込み自身も武器に跳び乗って共に舞い踊る魔鏡技

マリクビーーム

通常

属性 火
マリクビーーム 1
マリクビーーム 2

ほとばしる漢の情熱に極寒のフェンデルも裸足で逃げ出す魔鏡技

マリクと言ったらやはりこれ。
秘奥義後の状況は悪いので、フィニッシュに使おう。

震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃

クロスオーバー

属性 火属性 地
震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃 1
震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃 2

その迫力はもはや筆舌に尽くしがたい漢と漢の共闘魔鏡技
またの名をシェイクスプリットスラッシュウインドクラッシュパニッシュデヴァイドエンドと言う

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