アスベル・ラント
登場作品
テイルズ オブ グレイセス
Tales of Graces
CV. 櫻井 孝宏
年齢18歳
キャラ特性主人公, 闘志
秘技6 連携
潜在スキル剛健
もう誰も傷付くことがないように、守る力を得る為に。
幼少期に出会った少女の死が彼に剣を握る決心をさせた。
死んだはずのソフィとの再会、王族である友の異変…出来事には全て「ラムダ」という存在が関係していた。旅の果てで少女の誕生した理由が明らかになった時、再び彼は思う。もう何も失いたくない、全てを「守りたい」と。
通常攻撃x3 > バックステップ > (零)討牙絶焼 > (秘技)心流・葬刃 > 通常攻撃x3 > (零)討牙絶焼 > 封神雀華 > (秘技)獅子葬裂刃 > 通常攻撃x3 > (零)討牙絶焼 > (秘奥義)魂心縛砕眼 >
(溜め)封神影雀華 > 通常攻撃x3 > バックステップ > (零)討牙絶焼 > (秘技)獅子葬裂刃 > 通常攻撃x3 > (零)討牙絶焼 > (秘奥義)斬空刃・拾壱 >
バックステップ > 月牙絶突 > 封神雀華 > 封神雀華 > 獅子裂吼 > (秘技)獅子葬裂刃 > バースト発動 > (秘技)獅子葬裂刃x3 > 通常攻撃x3 > 葬刃 > 月牙絶突 > (秘技)心流・葬刃 > (秘奥義)天覇断・封神 > (秘奥義)冥影裂斬封
コンボブロックごとに改行入れてます。
1:オリジン秘奥義
2:疲労拾いからのコンボ
3:端運搬バーストコンボ
アスベルは「心流・葬刃」「獅子葬裂刃」「封神影雀華(端&疲労)「彪雅轟衝・飛鳥」後に通常攻撃入るので、ゼロシフト利用しつつCC抑てコンボ組んでいます。
彪雅轟衝・飛鳥は終決入れたかったので泣く泣く省きました。ヒュー君の時にでも。
封神影雀華を端で当てるため、位置入れ替えて秘奥義を中央発動しています。
「マモレナカッタ」(死亡時)で有名な主人公。
小さいころの思い出で、守ることに一生懸命なキャラクター。
操作になかなか癖があって、アクションゲームが苦手な人がかなり苦しむ操作感をしている。
原作では納刀(A)と抜刀(B)の2つの構えがあり、うまく切り替えて戦う。頑張って使っていると、だいたい中盤あたりで馴染んできて無類の強さを発揮できる。厳しい人はスタンダードなソフィを使おう。
レイズでは構えは無く、一部剣を使う術技後に納刀モーションが入る。
スキだらけなので、なんらかの行動でキャンセルしよう。
納刀モーションがあるせいか、各術技の性能がかなり高め。
どの術技も性能が高めだが、葬刃と月牙絶突の性能が特筆して高い。
超威力長射程の葬刃を連打しているだけでも強い。月牙は突進技+疲労+ダウン起こしが付いているので、あらゆる場面で最高の働きをする。
通常技
術技
双衝
術技
消費CC3
納刀モーションなし。
シンプルな3段攻撃。CC3だが、他に優秀な技が多いので使う機会は少ない。
雷斬衝
術技
消費CC3
納刀モーションあり。
斬り下ろしと同時に雷を落とす。
連続入力しても、飛び上がったりせず、普通の雷斬衝が出るだけ。
魔神剣
術技
消費CC3
納刀モーションあり。
原作と違い端まで届くザ・魔神剣。
風牙絶咬
術技
消費CC4
納刀モーションあり。
発生速度がかなり早く、相手を突き抜けて攻撃する。
月牙とは違い、衰弱が付いているので、同時にセットしても利点がある。
裂震虎砲
術技
消費CC5
いわゆる獅子戦吼。
確率ダウンでかなり遠くに吹き飛ばす。月牙にはダウン起こしが付いているので、セットで使うとかなり便利。
術技強化にクリティカルが付いているので、獅子>月牙と繰り返してクリティカル待ちして超威力葬刃を狙うのも手。
朧月夜
術技
消費CC4
納刀モーションあり。
全周囲回転斬り。低CCで範囲としてとても優秀。
裂空刃
術技
消費CC8
納刀モーションあり。
中距離攻撃&鋼体削りとして優秀、ダウン起こしあり。
紫電滅天翔
術技
消費CC7
納刀モーションあり。
秋沙雨から斬り上げに繋ぐ。
技後の状況がとても良いので、軽めの相手ならバックステップで納刀モーションをキャンセルしても術技が繋がる。
あと、かっこいい。
月牙絶突
レアリティ零
消費CC3
討牙絶焼
納刀モーションあり。風牙絶咬と同じモーションの上位互換技。
突進+すり抜け+疲労+ダウン起こしあり。しかもCC3と壊れている技。
零術技は通常技後バックステップしてからでも良いので、通常x3>バックステップ>討牙絶焼>秘技と消費CC1で秘技が出せる。
砕氷刃
鏡装
消費CC4
幻魔衝裂破
納刀モーションあり。
2連斬り。とてもコンパクトだが特筆すべき点はない。
秘技になると、範囲が超巨大化する。
見た目も美しいので、これ見たさにセットしたくなる。
葬刃
術技
消費CC7
心流・葬刃
言わずと知れたレイズの壊れ技。
攻撃力がレイズ中最強。
射程は原作と違い無限ではない。
バフにアシッドをかけてクリティカルでこの技を出せばあっさり3万ダメージ超えるので、相手があっという間に溶けていく。
秘技は、射程無限の超攻撃力技。
しかも、技後に近い位置なら通常攻撃が繋がる。
この技をぶっぱなしていれば高難易度もあっさりクリア可能。
封神雀華
裏鏡装
消費CC5
封神影雀華
納刀モーションなし。
シンプルな攻撃モーション&相手を端に押し込んで行くので位置調整に活躍する。
溜めは疲労時なら通常攻撃が繋がる。
月牙疲労確認から繋いで再度通常攻撃にダブルアップしよう。
獅子裂吼
バーストリミッツ鏡装
消費CC7
獅子葬裂刃
納刀モーションなし。タックルから裂震虎砲。
アスベルは月牙絶突でどこからでもダウン拾いができるのでこの技はかなり強い。
秘技は獅子葬裂刃。タックル>裂震虎砲>葬刃のモーション。ダウン起こしあり。
なんと技後に通常攻撃が繋がる。
鋼体削りにHP回復もあってコンボ性能も抜群という壊れ技。
秘奥義(魔鏡技)
四葬天幻
報酬
打撃の乱舞を繰り出す魔鏡技
冥葬虎幻
通常
打撃の乱舞を繰り出す魔鏡技
かなり遠い位置でダウン。
アスベルは超性能ダウン拾いが多いので、繋がる。月牙絶突で拾おう。
ストライク・ビート
季節
大地揺るがす激しいビートで打ち砕かれた敵の物防も下げる魔鏡技
驚異のMG70消費で発動できる上に物防ダウンまで付いている。
アスベルはドラマーとか言われる程とにかく強い。
技後は近い位置でのけぞりもダウンもしていないため注意。
イモータル・アンゲルス
オーバーレイ
自身に宿るラムダの力を解放し暴星の居合術で一閃する魔鏡技
効果は連携中バックステップ回数増加。
効果中触れられるとバクステ発動+CC回復。というか無敵になる。
技後は遠い位置になるので、何も繋がらない。
斬空刃・拾壱
決戦
争う者を鎮め、何度でも手を差し伸べる魔鏡技。敵の物攻を下げる
技後は相手が近い位置で通常状態。
技後の状態が少し特殊で相手が浮く、ダウン、状態異常で発動した場合、ダウンした状態で終わる。
どう見ても「起きて、コンボ続けるよ」と言ってるようにしか見えない。
天覇断・封神
終決
ラムダの力で打ち払い納刀の衝撃を叩きこむ。神をも封じる魔鏡技
魂心縛砕眼
オリジン
波動で敵を追い込み左眼に集約した力を解き放つ魔鏡技。敵に疲労を付与
砕陣霊臥とかいろいろお見舞いしたあと、どかん。
疲労ダウンなので、長時間ダウンとなり、なんでも繋がる。封神影雀華で拾いなおそう。
冥影裂斬封
精霊装
シャドウの力を借りて、覇道を歩まんとする闘志で敵を冥府へ堕とす魔鏡技
名前は冥斬封と覇道滅封から。
覇道滅封を撃ってワープ。冥斬封を繰り出して遅れてきた覇道滅封をひらりと躱すイカした演出。
かなり遠い位置でダウンするので、さすがの月牙絶突でも拾えない。
彪雅轟衝・飛鳥
クロスオーバー
信頼し合う兄弟が力を合わせ、敵を遥か彼方へ吹き飛ばす魔鏡技
ダウンはしないのだが、近い位置で異常なのけぞりで終わるため、なんと通常攻撃が入る。
演出に獣破轟衝斬がある。技名の轟衝部分は、獣破轟衝斬から。
極夜終雷剣
アスタリア
神速の剣技で数多の斬撃を浴びせ赤き刃により敵に終焉を告げる魔鏡技
遠い位置で浮かせた状態で終わる。
おそらく、瞬突 > 水影身(振り上げのみ) > 刹牙(蹴り上げのみ)の3段攻撃。
通常攻撃は初撃の出が早く使いやすい。
また、3段目で浮かすため、相手ののけぞり時間が長く、通常攻撃x3 > バックステップ > 術技が可能。
基本5連携で秘技を出せる。