シュヴァルツ
登場作品
テイルズ オブ レジェンディア
Tales of Legendia
CV. 川澄 綾子
年齢22歳ぐらい(外見)
キャラ特性ファイター, 大胆不敵
秘技4 連携
潜在スキル我道
争いの絶えぬ未熟な世界に降臨した『虚ろなる導き手』。負の感情を糧とし、すべてを無に還すことで人の子らを苦しみから救わんとする。立ちはだかるは人の子らの意志を尊重し、共に歩む『時の紡ぎ手』。世界の存亡をかけた戦いに導き手は敗れ、対となる紡ぎ手と共に消滅した。だが忘るるなかれ。導き手は人の子の業より生まれ、子が望めば再び現れるのだ。
通常攻撃(遠距離発動) > ネガティブブレード(強化の詠唱短縮) > (術技変化)ブラックホール(強化の詠唱短縮) > (秘技)メイルシュトローム・ゼノ > (秘奥義)ゴッドプレス > (秘奥義)ゴッドプレス
サービス終了後に実装されたという、ゲーム界でも異例のキャラ。
基本的に術構成のため、バーストがあれば面白いコンボも可能…だったのだが。
通常攻撃を頑張ってネガティブブレイドの後に当てればブラックホール詠唱が間に合う。
※覚醒の詠唱短縮あり
※コンボ楽しむため、対象は蜂さんです。
説明が難しいが、異世界の不思議存在。
神のようで神ではなく、現象のようで現象ではない。
グリューネと対の存在で戦ってきたといわれているのだが、女神の対の存在と言われると違和感があるような。
ワルキューレを出したくて怒られてグリューネになって、ブラックワルキューレとしてシュヴァルツが誕生という流れ…かな?
ふわっとしているが、もともとの設定がふわっとしているのでふわっとせざるを得ない。
レイズではサービス終了後に参戦とかいう異例の実装。
術技連続詠唱で秘技クラスが出せるという特性を持っている。
通常技
術技
イラプション
術技
消費CC6
マグニフィックノヴァ
相手を打ち上げる便利技イラプション。
鋼体削りが+9もついている異常事態なので、これを連打していれば支援としては最高級。
詠唱鋼体は無い。
連続入力でマグニフィックノヴァが出せる。
超広範囲高威力鋼体削りとなるので強力。ノーマと一緒の技。
ブリリアントランス
術技
消費CC5
グリントパラディン
詠唱鋼体+1。
被ダメ即発動がついているが鋼体には反応しない?ので微妙にそれ狙いでは使いにくい。
ブリリアントランス自体は普通だが、連続詠唱のグリントパラディンがやたら強め。
広範囲高威力のグリントパラディン。
マルタと一緒の技。
ネガティブブレード
術技
消費CC7
ブラックホール
詠唱鋼体+2。
威力はやたら高いのだが、ネガティブブレードが狭く当てにくく使いにくい。
連続入力でブラックホールなのだが、この技経由のみなので、割り切って撃ち切ろう。
25%で詠唱短縮1/4のロマン付き。
全体攻撃のブラックホール。グリューネと一緒の技。
威力、範囲、技後の状況全てにおいて最強の技。
メイルシュトローム
鏡装
消費CC7
メイルシュトローム・ゼノ
詠唱鋼体+2。
広めで便利な一直線高威力攻撃。
リンウェルと一緒の技。
秘技になると範囲が広がり、とても強くなる。
秘奥義(魔鏡技)
ゴッドプレス
通常
審判の紋を突き破り神の御足を下す魔鏡技
伝統のゴッドブレスではなく、ゴッドプレス。
足!で踏みつぶすという、超兄貴的な、何か間違った技。
1段目は浮遊する泡を飛ばす。一定距離で消滅。
遠距離発動をしないと近づいてから出すので注意。
2段目は多段(5)ヒットする範囲攻撃。
かなり便利だが、ここから何もつながらないので注意。