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ワルター・デルクェス

ワルター・デルクェス

登場作品
テイルズ オブ レジェンディア
Tales of Legendia

CV. 櫻井 孝宏

年齢17歳

キャラ特性リーダー, 闘志

秘技6 連携

潜在スキル孤高

メルネスを守ること。それが彼の使命だった。だが、メルネスとして覚醒するはずの少女の傍には、別の男が寄り添っていた。名はセネル・クーリッジ。彼にとってセネルの存在は、やがて水の民と陸の民の因縁を超えた敵愾心へと変貌していく。
奪われてしまった使命を取り戻す為、幾度となくセネルに刃を向ける。まるで、自らの存在理由を証明するように。

コンボレシピ

通常攻撃x3 > 破壊の翼 > (ディレイ)殺戮の弾丸 > 通常攻撃x3 > 破壊の翼 > 殺戮の弾丸 > (秘技)水鳥の飛翔 > (毒付与) > 通常攻撃x3 > 破壊の翼 > 殺戮の弾丸 > (秘技)水鳥の飛翔 > 通常攻撃x3 >
(秘奥義)魔神拳・吠牙(ダウン) > 殺戮の砲弾 > 水神戦吼(ダウン) > フレイムカッター > (疲労付与) >
通常攻撃x3 > 破壊の翼 > 殺戮の弾丸 > 通常攻撃x3 > 破壊の翼 > 殺戮の弾丸 > 通常攻撃x3 > 破壊の翼 > 殺戮の弾丸 > (秘技)水鳥の飛翔 >
(秘奥義)滄翼天翔 > (秘奥義)浄滅の翼

孤高を持っているが故、試行回数がエグいことに。
殺戮の弾丸繋ぎの難しさと、今回は確率の神様に徹底的に嫌われ、試行回数ナンバーワンになってしまった。
毒・水神戦吼ダウン・秘奥義ダウン・疲労の4つにようやく勝ったのは…開始から1週間後。
シャーリィもそうだが、水の民のコンボは難しいよ!
※コンボ楽しむため、対象は蜂さんです。

メルネス親衛隊の隊長。このキャラに与えられた役割はたったそれだけ…。メルネス(シャーリィではなくメルネスという存在)以外はどうでもよい。
セネルのライバルのように見えて…セネルは誰?とか言う始末。カワイソウすぎる。
限界以上に力(水の民の命)を使い倒れたので、通説「過労死」なキャラ。
デルクェスは漆黒の翼という意味。テイルズ定番はここにいた。
しかも容量の関係上、3部が無くなったので復活すらしなかったので悲すぎるキャラクター。

こっから妄想。レジェンディアは1部、2部で構成されているが、入る予定だった3部が無い。
ふわふわしている設定が多すぎるので、もしかしたら3部で回収される予定だったのかもしれない。
グリューネ&シュヴァルツが投げっぱなしで、ワルターも勿体ない捨てられ方をしているので、シュヴァルツとワルターが関わって過去のメルネスを復活、3部ラスボスとして君臨するというシナリオとかあったらいいなとか思ったりする。

レイズでは微妙に使いにくい技が揃う拳タイプのキャラクター。
空中コンボがメイン…のようだけど、殺戮の弾丸(着地)に繋がるルートは決まっていて、以下のみ。
破壊の翼>殺戮の翼>殺戮の弾丸(消費CC17)
破壊の翼>殺戮の弾丸(消費CC12)
殺戮の翼>殺戮の弾丸(消費CC13)

破壊の前奏を入れた方がCC的に安定するのでセット術技は、
破壊の前奏:殺戮の翼:殺戮の弾丸:水神戦吼
あたりが便利で良い感じ。

また、突き詰めていくと…コンボがあまりにも難しすぎる…
殺戮の弾丸からの通常攻撃が難しすぎるんよ!

通常技

ワルター・デルクェス 通常技1
ワルター・デルクェス 通常技2
ワルター・デルクェス 通常技3

ツィス、ウィス、ディス!
速めの3段攻撃。2段目で引き寄せる。
3段目は敵の怯みが短いのでキャンセル必須なので注意。

術技

破壊の前奏

術技

消費CC3

破壊の前奏 1
破壊の前奏 2

シンプルな3段蹴り。
ワルターは消費CCがとにかく多いので、この技を入れておかないとすぐに息切れする。
出もかなり早いので、繋ぎとしても最高。

アクアレイザー

術技

消費CC4

属性 水
アクアレイザー 1
アクアレイザー 2

出の速い直線的に進む魔法攻撃。
便利なので詠唱キャンセルに使っても良い。

フレイムカッター

術技

消費CC4

属性 火状態異常 疲労
フレイムカッター 1
フレイムカッター 2

疲労付与が付いている魔法攻撃。
孤高が付いているので、付与率が高め。
ヒット時は浮くので通常攻撃が繋がる。

破壊の翼

術技

消費CC4

属性 水空中発動
破壊の翼 1
破壊の翼 2

アッパーからジャンプ、空中で翼型の波動を出す。
アッパーの前進距離は短いので通常攻撃先端当てからミスになったりする。
ここからは空中技に繋いでいく。
ちなみに、この技を出しての着地バクステから秘技の水鳥の飛翔が繋がる。

殺戮の翼

術技

消費CC5

属性 水空中発動
殺戮の翼 1
殺戮の翼 2

飛び上がって空中から波動を2回出す。
破壊の翼との違いは空中での後退度。こちらの方が高く少し後ろに下がる。
ただ、ここから着地に繋がるものは無いので、確定で殺戮の弾丸に繋いでいく。
鋼体破壊が付いている分、シンプルにこちらの方が便利。

アイシクルボルト

術技

消費CC6

属性 水属性 風
アイシクルボルト	 1
アイシクルボルト	 2

氷を飛ばし、ヒット時氷塊が出現して雷が落ちる。
ワルターは孤高がついているので、2つの状態異常が狙えるのが便利。

水神戦吼

鏡装

消費CC7

属性 水ダウン
水神戦吼 1
水神戦吼 2

水鳥の飛翔

属性 水
水鳥の飛翔 1
水鳥の飛翔 2

踏み込んでアッパー。ダウンが付いていて、コンパクトでとても強い。
消費CCが7と重すぎるので、連打は厳しい。
代わりにクリティカル率は高め。
連続発動すると、モーションは同じだが、ダウン起こしになる(ただしCC14)。
ダウン時は術が繋がる…のだが、ダウンを起こす技が術とこれしか無いので、ダウン確認から起こそうとすると…消費CC21…。

秘技になると、踏み込んで両手掌打で爆発させ、相手を浮かす。
秘技はこれしかないので、消費CC17を意識しよう。秘技後に通常攻撃が繋がる。

殺戮の弾丸

裏鏡装

消費CC8

属性 水空中発動
殺戮の弾丸 1
殺戮の弾丸 2

殺戮の砲弾

属性 水
殺戮の砲弾 1
殺戮の砲弾 2

地上でも発動可能な、空中からの唯一の着地技。
…実は使い方により性能の差がある超クセのある術技。
発動位置により裏回りもできるが、消費CCが8と異様に高いので、連発できないのが悲しみ。
攻撃は前に大きく進むので、前進も兼ねているので、空中技の着地で発動しても繋がる。
空中発動すると、着地硬直が減る。
とても難しいが、着地前で超低空発動すると、通常攻撃が繋がる。
クリティカルレイジ中に蹴りがヒットすると、通常攻撃が簡単に繋がる。

溜めると、巨大なオーラを前方に発射してからパンチ。
近~中距離で発動すると、通常攻撃が繋がる。
密着付近で発動すると、バックステップから通常攻撃が繋がり微妙に難易度が下がる。

秘奥義(魔鏡技)

浄滅の翼

報酬

属性 水
浄滅の翼 1
浄滅の翼 2

華麗に空を駆け、手から放つ光線で敵を滅する魔鏡技

滄翼天翔

通常

属性 水ダウン
滄翼天翔 1
滄翼天翔 2

蹴りと拳の連撃を浴びせた後、恨みを晴らす渾身の一撃を放つ魔鏡技

魔神拳・吠牙

クロスオーバー

属性 火属性 水ダウン
魔神拳・吠牙 1
魔神拳・吠牙 2

紅き拳と蒼き拳が競い合う様に敵を滅多打ちにする魔鏡技

相手が浮いた状態+何故か確率ダウン(高確率、体感8割)w
通常攻撃が繋がる。
ダウン時は術や裏溜め殺戮の砲弾や、術が繋がる。
殺戮の砲弾は位置ずれを起こすので、通常攻撃に繋ぐのが難しいので注意。

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