CONNECT WEIRD - I make a pleasant thing for the future

CONNECT WEIRD ページ背景

ルビア・ナトウィック

ルビア・ナトウィック

登場作品
テイルズ オブ ザ テンペスト
TALES OF THE TEMPEST

CV. 門脇 舞以

年齢15歳

キャラ特性ムードメーカー, サポート

秘技4 連携

潜在スキル元気

必ず、父と母の仇を討つ。異端審問官に両親を殺され村を飛び出したときにそう誓った。しかし頼もしい仲間と共に先へ進むも、カイウスの正体やロミーの口車、過酷な現実に少女の心は翻弄される。そんな時に支えてくれたのは、恐がりでいつも自分の後ろについてきたはずの幼馴染だった。
いま彼は自分の前にいる。
少し大きくなった背中に励まされ少女は世界を救う戦いに向かう。

コンボレシピ

(画面端)(溜め)メギドフレイム > {通常攻撃 > ヒート・ディフェンス}xn > 通常攻撃 > ヒート・ディフェンス > ヒート・ディフェンス > ファイアボール > (疲労付与) > アブソリュート・ノート > {通常攻撃 > ヒート・ディフェンス}xn > ヒート・ディフェンス >
(秘奥義)シャイニングノーツ > (MG150発動で秘奥義)ワイルドブレイカー > 通常攻撃 > (バースト発動) > コンヴィクション > (ディレイ)デシジョン > デシジョン > (溜め)メギドフレイム > (秘奥義)セイクリッドシャイン > (秘奥義)アークティックペトル

こんなにメギドフレイムの繋ぎが難しいのはカイウスのせい。
とにかく超難易度コンボ。
前半は、メギドフレイム後に、通常>ヒート・ディフェンスで敵位置を調整、斜めにならないタイミングを見極めてヒート・ディフェンスx2からファイアボールに繋ぐ。
完全直線状だとファイアボールクリティカル時のみヒート・ディフェンスが繋がる。
ほんの少しだけズレてもファイアボールが2ヒットするので、ヒート・ディフェンスが繋がる。
ちょっとズレると、ファイアボールが繋がらない。
後半のメギドフレイム拾いは、1連携コンヴィクション>ディレイでデシジョン > Justデシジョンから最速で出して繋がる。
うまーく出せば、デシジョンでお手玉できる+デシジョンの最終段を空振りさせて浮くのでぎりぎり繋がってくれる。
しかも1連携コンヴィクション>はワイルドブレイカーをMG150で発動してダウン時間を延長しないと繋がらない。
ルビア、もうちょっとプリセプツの練習をしましょう!
※コンボ楽しむため、対象は蜂さんです。

カイウスといつも口ゲンカしているヒロイン。
ただし、かっこいい男性がいるとお兄様と呼んできゃーきゃー言い出す。
ティルキスは兄ではないが、原作のストーリー上呼んでいたら定着。
カイウスとセットでマイソロやその他いろいろな作品に出演している。そのため、知名度がちゃんとあるのが救い。カイウスとルビア以外のテンペストメンバーは…
原作では回復+攻撃術の万能後衛。

レイズでは回復役として…回復が少ない!?
ナース止まりで、かなり攻撃に傾いている。ただし…ディバインレーザー以外は詠唱が長い長い。
ディバインレーザーとメギドフレイムはルビアのオリジナル術。オートで下手にいろいろ撃たせるよりこれ撃ってた方が強いです。

通常技

ルビア・ナトウィック 通常技1
ルビア・ナトウィック 通常技2

花を飛ばす2連撃。しっかり繋がる。
歩いて花1段~ヒートディフェンスが、どこでも永久コンボになる。
近距離の基本コンボが花1段>ヒート>ヒート>バックステップ>秘技。

術技

ファイアボール

術技

消費CC4

属性 火状態異常 疲労
ファイアボール 1
ファイアボール 2

初段以外は幻影…ではなかったのか!
端でヒートディフェンスをずらし当てすると、ファイアボールが2ヒットする。
2発目は手前、3発目は奥に微妙にずれて発射される。
ルビアのおかげで判明。

アイシクル

術技

消費CC4

属性 水
アイシクル 1
アイシクル 2

氷塊を3つ上空に出し、突き刺す術。
とにかく詠唱完了から攻撃までが長い。そのためいろいろと微妙。
下級術にしては範囲が優秀。

ファーストエイド

術技

消費CC4

ファーストエイド 1
ファーストエイド 2

回復初級術。
初級術なのだが、かなり回復するので割と便利。

ディバインレーザー

術技

消費CC6

属性 光
ディバインレーザー 1
ディバインレーザー 2

ルビアのオリジナル術が実装。
正面にコンパクトなレーザー攻撃。
かなり威力が高く、詠唱時間が短め。なので、これを連発するだけで強い。
敵の拘束時間がほぼ無いので、そこは注意。

ナース

術技

消費CC8

ナース 1
ナース 2

ルビアと言ったらナース。的な感じがある。
だが、通常のナース。特別なにかあるわけではないナース。
レイズでの実装が一番早かったナース。マイソロでも覚えるの早かったナース。

リキュペレート

術技

消費CC7

リキュペレート 1
リキュペレート 2

対象の周囲の味方の状態異常を解除し15秒間状態異常を防止する術

麻痺や面倒な状態異常を回復しつつ防止できるので強い。
かかるのは前衛だろうから、範囲防止だと前衛補助としてもかなりグッド。

アブソリュート

鏡装

消費CC7

属性 水属性 地
アブソリュート 1
アブソリュート 2

アブソリュート・ノート

属性 水属性 地
アブソリュート・ノート 1
アブソリュート・ノート 2

ルビアが得意な氷術。
2属性。クリティカル中は詠唱速度倍。
発生は悪くはないが、拘束時間が短く、術後の状況が悪い。

秘技になると、拘束時間の問題が解消され、非常に強い。

レイ

鏡装

消費CC5

属性 光
レイ 1
レイ 2

スペース・レイ

属性 光
スペース・レイ 1
スペース・レイ 2

敵の大きさが特大…いや、サンドワームクラス以外には空振りまくるへっぽこレイ。
使いません。

秘技になると、ちゃんと当たる強いレイになる。
範囲もとても広く強い。
でもこの術、スペース…レイ?どっから持ってきたの!?

ヒート・ディフェンス

裏鏡装

消費CC5

属性 火物防▲
ヒート・ディフェンス 1
ヒート・ディフェンス 2

メギドフレイム

属性 火
メギドフレイム 1
メギドフレイム 2

くるっと回転し、炎の障壁を出す技。
拘束時間が長めで、通常攻撃から繋がり、有利時間も長いという超優秀技。
2回連続で出しても良く、その場合は通常攻撃に繋いで行ける。
しかも、周囲物防ばふという強いおまけつき。

溜めはメギドフレイム。ルビアのオリジナル術。
範囲がとにかく広く、相手を押しやるので、敵をまとめるのにも良い。

デシジョン

バーストリミッツ鏡装

消費CC8

属性 光
デシジョン 1
デシジョン 2

コンヴィクション

属性 光
コンヴィクション 1
コンヴィクション 2

ルビアが得意な光術。
敵を上空に持ち上げつつ攻撃する術。
敵が持ち上げられてどっかに連れ去られるので、見た目が面白い。
ただ、降りてくる敵に攻撃を合わせるのが難しめなので注意。

秘技は超範囲術。
こちらも敵を持ち上げつつ攻撃する。とにかく広い。

秘奥義(魔鏡技)

メギドデトネイション

報酬

属性 火
メギドデトネイション 1
メギドデトネイション 2

地面の亀裂から業火を発生させて敵を焼き切る魔鏡技

アークティックペトル

通常

属性 水
アークティックペトル 1
アークティックペトル 2

氷魔の力による冷酷なる開花で周囲に氷雨を降り注がせる魔鏡技

シャイニングノーツ

季節

属性 光
シャイニングノーツ 1
シャイニングノーツ 2

輝ける音色が一つの光となり暗闇を照らす魔鏡技。味方の術防上昇

セイクリッドシャイン

オーバーレイ

属性 光
セイクリッドシャイン 1
セイクリッドシャイン 2

集いし常明の光を操り仇なす者を殲滅する魔鏡技

ワイルドブレイカー

クロスオーバー

属性 地属性 光
ワイルドブレイカー 1
ワイルドブレイカー 2

プリセプツと獣人化の合わせ技で敵めがけて突撃する魔鏡技

SOLLKANON'S TOROPHY

CONTENTS RANKING

TROPHY PAGE RANKING

LATEST CONTENTS

  • このサイトについて
  • Youtube
  • X

上に戻るよ!