ミント・アドネード
登場作品
テイルズ オブ ファンタジア
TALES OF PHANTASIA
CV. 岩男 潤子
年齢18歳
キャラ特性サポート, 料理上手
秘技4 連携
潜在スキル健気
幼き頃に貰った母の帽子――少女は幾年を経て母と同じ法術士となった。
一族が重き使命を背負っていること…それを知るのは母を残し牢を脱した後、母を古い友人と呼ぶモリスンからだった。境遇同じく魔王と戦った子孫であるクレス、仲間たちと共に宿敵を倒すべく杖を手に取る。
母と同じように。
通常攻撃x2 > ピコハン > (気絶付与) > (秘技)パラライ・パシフィック(覚醒詠唱短縮) > ピコピコハンマー > (気絶付与) > 通常攻撃x2 > バックステップ > (秘技)ピコピコ・ピースフル > 通常攻撃 >
ピコハン > ピコハン > ピコハン > ピコハン > ピコハン > ピコハン > ピコハン > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > (鈍足付与) >
通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > (鈍足付与) > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > 通常攻撃x2 >
(秘奥義)タイム・エタニティ > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > (鈍足付与) > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > (鈍足付与) > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン >
(バースト発動) > {通常攻撃 > ピコハン > (秘技)パラライ・パシフィック}x4 > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > (鈍足付与) > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン > 通常攻撃x2 > ピコハン > (秘技)プトレファイ・レイン >
(秘奥義)ピコピコンティネント > (秘奥義)ネヴァーウィザー > (秘奥義)サイレント・レクレイム
気絶付与しまくるので、必須以外は割愛。
前半は確率勝負でピコピコピコピコ…
ミントはピコハンから秘技を狙うと、のけぞりが秘技になるため、連続技で繋がる。
基本的にはプトレファイ・レインのみ繋がるが、何らかの短縮があると他の秘技も繋がる。
プトレファイ・レインは確定鈍足付与と凶悪なので、永久も可能。
また、状態異常全般に言えるが、状態異常解除時にのけぞり時間を無視して復帰するので、解除時には注意。
状態異常見ながらのアドリブコンボです。
※コンボ楽しむため、対象は蜂さんです。
帽子は母親の形見。
とにかくシンプルに回復役専門というキャラクター。
基本的な戦闘ではやることが無くなるので、チャージという仲間にTPを分け与える術をフィールドで唱えまくるのが中盤の役割。
チャージ!チャージ!チャチャチャチャチャージ!
中盤以降はピコピコハンマーだとかタイムストップだとか、回復専門なのか?
という感じの術で場を制圧する。まぁ、ダメージは無いのだが。
別に物語のキーでは無い…と思いきや、清楚な人柄のおかげでユニコーンに会えたりして居なかったら詰んでいた。
レイズでは、最高のバフデバフを完璧に行える最強の後衛。
シャープネス&アシッドレインはこのゲーム最強。
というか、アシッドレインが鏡装のせいでアタッカーにもなり得るのでとにかく強い。
自操作なら永久コンボも可能とか、ミントで永久コンボとか意外過ぎる印象。
やる事は変わっていなく『ピコハン』である。
通常技
術技
ピコハン
術技
消費CC4
相手頭上からピコピコハンマーを落とす、テイルズ伝統の謎術。
しかし…強いのだ。さすがこの謎術を生み出したミント。
超確率であいてを気絶させる。いい音もする。
ミントは通常攻撃からピコハンに繋ぎ、秘技を出すと、のけぞりが通常技から秘技になるため、連続技で繋がる。
さらに、プトレファイ・レインとかいう超発生確定鈍足とかいうぶっ壊れ術があるので、永久も可能。
ファーストエイド
術技
消費CC4
初級回復。
他に便利術が多いため、セットの利点は…無いだろう。
リカバー
術技
消費CC5
状態異常を回復+15秒防止する術。
状態異常は意外にかかるので、地味に便利。
混乱とか麻痺とか嫌だし。
ディスペル
術技
消費CC5
状態変化を回復+15秒防止する術。
こちらは攻ダウン等、こっちはほとんどかからないので、セットの利点が薄い。
ディープミスト
術技
消費CC4
全体攻撃ダウン。
発動からヒットまで時間がかかるが、とても便利な術。
ナース
術技
消費CC8
全体回復。
コラボがある場合は別だが、レイズのミントにリザレクションは無いので、基本的にはこれをセット。
詠唱時間は約6秒。長いので注意。
シャープネス
術技
消費CC5
全体物攻アップ。
相当強いので、これかバリアーをセットする。
バリアー
術技
消費CC5
全体物防アップ。
オートではシャープネスかどちらかか使用してくれないので、択一となる。
ピコピコハンマー
鏡装
消費CC7
ピコピコ・ピースフル
でっかいピコピコハンマーというか正式名称。
そして、ちゃんと原作にもある術である。
ピコハンよりも高確率で気絶付与。
…何故か…とんでもなく威力が高い。
秘技は2回叩く。
さらに気絶確率が上がっている。こちらも威力がものすごい。
アシッドレイン
鏡装
消費CC4
プトレファイ・レイン
全体物防ダウンという便利壊れ技。
手動でもオートでも撃ってくれるので、とにかく便利。
これとシャープネスを同時に持っているので、ミントは最強のアタッカーと言ってもいい。
しかも…秘技がぶっ壊れ。
秘技は範囲に攻撃&物攻ダウン&物防ダウン&確定の鈍足とかいう最高に壊れた性能を持っている。
レイズは状態異常になると一定時間動けなくなるので、これを連打しているだけで相手は止まりまくる。
しかも何故か通常技>ピコハンから繋ぐと繋がるので、永久が可能。
ミントってアタッカーだったっけ?
キャリーバード
裏鏡装
消費CC4
バードアサルト
目の前に風を置きつつ、すごい後退する。
ミントが高機動キャラに変貌するので、セットしておいた方がいい。
これがあると、どんなボスでも1体1なら無傷で勝ってしまうのが怖い。
秘技は相手を押しのける攻撃術。
威力は低いので、攻撃目的ならハンマーで良い。
直線攻撃なので、相手が動いても外れないところがメリット。
パラライハンマー
バーストリミッツ鏡装
消費CC7
パラライ・パシフィック
麻痺ハンマーで攻撃する。
麻痺は確率。確率は並…というか低め。
これも威力が高いが、ピコピコハンマーの方が威力が高い。
秘技はハンマー&落雷。
こちらも麻痺するが、体感通常版より確率がガクンと落ちる。
広範囲攻撃になったので、制圧にはとても便利。
秘奥義(魔鏡技)
セイントエンブレイス
報酬
呼び起こした聖なる風が味方を癒し、時を経てさらに癒しを与える魔鏡技
回復&リジェネ。
レイズデットで生き返えらせたら、続けて発動できると良い。
ピコピコンティネント
通常
山ができるほどのピコハンの濁流で敵をピコピコして気絶させる魔鏡技
さすがピコハン本家。狂気を感じる秘奥義。
でも、コンボ作って納得。これはミントの通常ムーブだわ。
タイム・エタニティ
季節
揺蕩う時の流れに干渉し、敵の動きを一定時間止める魔鏡技
最強術のタイムストップ。
ヒット後、相手は少しの間動けない。原作通り約5秒。
レイズデッド
決戦
志果てぬ勇士を回復する魔鏡技
味方1人復活。
MG200とかいうゲージが大量に必要だが、200以下で選択発動も可能。その場合は復活後1になる。
というか、200以下で発動してしまって、セイントエンブレイスで系200。全体回復リジェネにした方がお得。
ネヴァーウィザー
終決
世界樹に決壊を張る魔鏡技。味方の攻撃力を上げ、敵の防御力を下げる
シャープネスとアシッドレインが付いている秘奥義。
本編のレイズデットしーんかな。何故かくるくる回るよ!
サイレント・レクレイム
精霊装
シルフの力を借りて、静かなる風の翼で穢れた魂を浄化する魔鏡技
見た目よりは意外と長く早い通常攻撃2段。
微妙に遠めの間合いから攻撃するので、相手の状況によってはコンボで空ぶる可能性がある。
2段目でほんの少し浮かす。
ここからキャリーバードくらいしか繋がらないが…ピコハン秘技とかいう最終奥義が繋がる。