ベルベット・クラウ
登場作品
テイルズ オブ ベルセリア
Tales of Berseria
CV. 佐藤 利奈
年齢19歳
キャラ特性主人公, 料理上手
秘技6 連携
潜在スキル孤高
世界に絶望した義兄によって弟は生贄に、彼女は忌まわしき業魔にされた。
仇の義兄は導師になり、死んだはずの弟は聖主カノヌシとして顕れる。全ての業を鎮め人は穢れを生まぬ存在になる――意志を奪われた、痛みのない世界。
認めるわけにはいかない。
自分の感じるこの痛みのため、義兄を、弟――カノヌシを止める。
【ベルベット・クラウ】
通常攻撃x2 > 炎牙昇竜脚 > ラファティ・レイヴン > 通常攻撃x3 > 灼風狼火 > 灼風狼火 > (疲労2段階目付与) > (溜め)業牙爆響弾 > 通常攻撃で微移動 > (溜め)業牙爆響弾 > 待機CC回復
(秘奥義)顕禍骸業 >(溜め)業牙爆響弾 > 通常攻撃 > ラファティ・レイヴン > 通常攻撃x3 > 紅牙連刃 > 紅牙連刃 > (秘技)インフェルノ・ブルー
(秘奥義)ファランクス・レイド > バーストリミッツ > (秘技)インフェルノ・ブルー x8 > (秘奥義)烈火滅衝燼 > (秘奥義)業焔紅滅爪
レシピ長すぎて何が何だかわからん。
秘奥義ごとに3レシピつないでるので、改行で分けてるので参考に。
灼風狼火の疲労2段階目を使ったコンボ。疲労2段階後は位置によるが、爆響弾x2等色々繋がる。
CC溜まるので、移動は通常攻撃空キャン。
※ラファティ>通常攻撃安定のため、覚醒の移動速度+30%ついています。
原作では「喰魔」状態に変化して暴れまわってた記憶が強いが、レイズでは死なない壁、またはコンボキャラ。
ヘヴンズクロウを当てると1000~2000回復するので、乱発しているだけで、死なない。
裏回りもあるので、ボスでも雑魚でも戦える。
ラファティ・レイヴン、業牙爆響弾を主軸にした状態異常コンボが異常に楽しい。
キャラクタースキル「孤高」を持っているので、だいたい10%の確率で相手が状態異常になる。
レイズ最後の方のバランス調整で、状態異常のけぞり時間延長とかいう壊れアップデートがあったので、なんらかの状態異常を見た瞬間、コンボを止めて、業牙爆響弾が確定する。
業牙爆響弾が当たると、CC回復できるので、やりたい放題。
ラファティ・レイヴンからは通常技が繋がるので、通常>術技>ラファティのループをして、状態異常待ちが可能。
火属性で疲労、水で毒、風で衰弱、闇の恐怖が可能。
特に疲労は秘奥義後悪いことができるようになるので、見逃さないようにしよう。
※以下コラボ術技はやたら強いんですが、除いています。
通常技
術技
紅火刃
術技
消費CC4
長めの射程の飛び道具を放つ。
CC4なので、低CC目的なら水蛇葬、飛び道具目的なら紅牙連刃と枠を奪われがち。
旋月華
術技
消費CC3
4ヒットの回転蹴りを放つ。
低CCで斜め上まで判定があるが、範囲が狭いので、連続で出すと外れることがある。
水蛇葬
術技
消費CC3
異常な発生速度で水柱を出し、自分は後退、スライディングを放つ。
低CC&とにかく発生が速い上に前進するので、便利で貴重な技。
灼風狼火
術技
消費CC5
斬り下がり、炎の渦を出して敵を引き寄せる。
前方判定がやたら短く、通常攻撃1段目から繋がらないことも。
灼風狼火から灼風狼火は1回のみ繋がる。
この技自体は割と不便で使いにくいのだが、「疲労」状態異常効果強化が付いているのが最大の売り。
ベルベットの孤高による火属性「疲労」付与も相成ってそれなりの確率で「疲労」にできる。
業牙爆響弾の位置調整もできるので、コンボパーツとして灼風狼火を組み込みまくると面白い。
崩牙襲
術技
消費CC3
無属性で低CCかつ鋼体破壊+5がついている。
ボス用には良いが、せっかくの強スキル「孤高」が無属性では無駄になるので出番は無さそう。
裂甲刃
術技
消費CC5
コンパクトかつ連続で攻撃4回+鋼体削り+6の計10回削りなので、鋼体割には良い。
が、やはり無属性では「孤高」がもったいない。
邪霊雷牙
術技
消費CC6
90度角度を変えつつ雷で攻撃する。避けまくるので、乱戦で真価を発揮する。
のけぞり軽減無効が付いているので、ボスクラスにはとても強いが、技後の状況が離れすぎていてコンボが繋げにくい。
追葬衝等の前進技を混ぜて使う。
ラファティ・レイヴン
術技
消費CC7
位置が固定されるのが弱点だが、高ヒット鋼体割り+それなりの範囲な便利技。
でもそんなことはどうでもいい…
なんと技後に通常攻撃が普通に入る、入ってしまう。
オフライン版のCC回復速度は早いので、CC0以下のオーバーペナルティが軽く、通常攻撃>ラファティが永久コンボになる。
距離が遠いと通常攻撃が繋がりにくいが、覚醒スキルで移動速度がついていると先端ヒットでも安定する。
ヘヴンズクロウ
術技
消費CC7
HP回復がゴリゴリに付いているので、やたらHPが回復する。
1000~2000程回復するので、術技欄に入れておくだけで安心。
喰魔でのブレイクソウルが再現された感じ。
追葬衝で裏回りしてヘヴンズクロウしていれば1人で永遠に戦える。
縛氷幻霧
鏡装
消費CC6
ジェット・ブリザード
氷の刃で左右に大きく動きながら突き刺し、引き寄せる。
秘技の範囲が広範囲なので、全体的に強め。
技はド派手なのだが、他に優秀技が多いので隠れがち。
魔王炎撃波
鏡装
消費CC5
魔王炎撃砕波
スライディングから蹴り上げに繋げる。相手は少し浮く。
範囲は狭いが、低CCでモーションが短く、高威力。
前進技としても優秀なので、とりあえずでセットするならこの技。
秘技になると、スライディングで裏回り、背後から爆発蹴りを放つ。
紅牙連刃
裏鏡装
消費CC5
業牙爆響弾
紅牙連刃は消費5の便利技。紅火刃のように飛ぶ。
業牙爆響弾は前方にゆっくり進む巨大な火球を打ち出す。
火球は最後に爆発し、敵を打ち上げる。
当たればなんでも繋がる。画面端なら業牙爆響弾から業牙爆響弾も繋がってしまう。
端すぎると、火球が画面外に飛んでいってしまう。
端以外では、灼風狼火等で疲労2段階目状態で、業牙爆響弾>一瞬ダッシュ(通常技)>業牙爆響弾が高難易度だが繋がる。
炎牙昇竜脚
バーストリミッツ鏡装
消費CC8
インフェルノ・ブルー
炎牙昇竜脚。炎の飛燕連脚。空牙昇竜脚の親戚みたいな名前。
消費CCが8と割高なのだが、範囲は普通、威力は普通、技後の状況が少し離れてしまうと、色々と微妙な技。
秘技はインフェルノ・ブルー。
飛び上がって前方を蒼い炎で薙ぎ払う。見た目より範囲はだいぶ狭い。
この技の便利なところが、秘技後状況がとても良いので、ノーキャンセル術技に繋がる。
通常攻撃は繋がらない。
コンボ例はインフェルノ・ブルー > 追葬衝 > ラファティ > 通常攻撃~等。
追葬衝
アスタリア
消費CC6
追葬楽衝
アスタリアコラボ技。突き刺してから裏回って追撃。
突進技+裏回り+高威力な高性能技。CC6も嬉しい。
秘技の名前はアスタリア章名「追憶の楽園」から。
突き刺しの後、後方上空より強襲する。
秘奥義(魔鏡技)
アンヴィバレンツ
報酬
業魔を喰らう業魔手による無慈悲に敵を引き裂く魔鏡技
ナイトメアクロウ
通常
蹴り上げた敵に悪夢のごとき連撃を見舞う魔鏡技
とてもテンポがよくカッコいい。
近距離でのけぞりが長い状態で終了する。
疲労が付与されていると何でも繋がるのでかなり便利。
カタストロフィ・スマッシュ
季節
古より伝わりし玩具で放つ一撃で破滅を引き起こす魔鏡技
範囲麻痺。
ファランクス・レイド
オーバーレイ
業魔手による攻撃とブレードによる斬撃で竜の鱗すら砕く魔鏡技
自分に鋼体付与。
相手は少し離れた位置でダウンする。
顕禍骸業
決戦
胸に巣食う憎悪の根源に復讐を果たす魔鏡技。敵単体に防御不可状態を付与
魔鏡技後は近距離でダウン状態。
色々繋がるので基本はこれを使う。
烈火滅衝燼
終決
業魔手から敵を滅する灼熱を放つ魔鏡技
原作の絶破滅衝撃のような技。
業焔紅滅爪
精霊装
イフリートの力を借りて、業火を宿した業魔手の攻撃で焼き切る魔鏡技
パレード・インパクト
アスタリア
走行するパレード車の動力を喰って大爆発させる魔鏡技
敵に疲労を付与する
疲労付与なので、便利だが超遠距離でダウンさせるので何も繋がらない。
続けてナイトメアクロウや顕禍骸業で手前に引っ張ってしまうといい。
3回蹴る。3段目は2ヒット。初撃の攻撃速度は早め。