セネル・クーリッジ
登場作品
テイルズ オブ レジェンディア
Tales of Legendia
CV. 鈴村 健一
年齢17歳
キャラ特性主人公, 闘志
秘技6 連携
潜在スキル剛健
幼き日に課せられた軍の任務、その時に彼は初めて人の優しさに触れた。
想いを寄せた彼女が残したたった一人の家族、シャーリィを護る約束のため偽りの兄妹を演じる。過去を隠し自責の念を抱え続け振るう拳、向けられる好意、様々な葛藤を乗り越え決意する。
大切なものをこの拳で護ることを、自分の意思で。
通常攻撃x3 > 礫岩追落撃 > 輪舞旋風 > 通常攻撃x3 > 礫岩追落撃 > 輪舞旋風 > (秘技)輪舞噴竜連撃(ダウン) >
(ディレイ投げ)嶽岩絶落撃 > 通常攻撃x3 > 迫撃掌 > 通常攻撃x3 > 礫岩追落撃 > (秘技)爆撃掌 > 通常攻撃x3 >
(秘奥義)魔神拳・吠牙(ダウン) > (微歩き)(溜め)強岩炸落撃 > (鈍足付与) > 通常攻撃x3 > 礫岩追落撃 > 迫撃掌 > (秘技)爆撃掌 > 輪舞旋風 > 通常攻撃x3 >
(秘奥義)霧神禊衝破 > (ディレイ投げ)嶽岩絶落撃 > 通常攻撃x3 > バースト発動 > {(秘技)岩砕烈落撃 > 通常攻撃x3}x4 > {礫岩追落撃 > 通常攻撃x3}x13 > 礫岩追落撃 > 輪舞旋風 > (秘技)輪舞噴竜連撃 >
(秘奥義)猛海閃墜脚 > (秘奥義)焼覇爆連弾
即クリティカルが出たのでレシピ投げ捨ててアドリブルートです。
セネルはクリティカルが出ると、コンボルートが広がるのでクリティカルに超反応する勢いで集中。
迫撃掌はクリティカル時に出すようにする。
クリティカル時に出すと、ダウン確認して投げ。ダウンしない場合は通常攻撃とコンボを切らさずに連携可能。
通常時に出してしまうと、ダウンするかどうかが博打になるので禁止。
輪舞旋風クリティカル時は通常攻撃が繋がる。
投げはダウン起き上がりギリッギリまで拾えるので遅らせてCC回復。
岩バレーループはディレイを失敗しない限り永久に繋がります。
色々な方法で通常攻撃が繋がるので、色々組み込んだコンボです。
※コンボ楽しむため、対象は蜂さんです。
レジェンディアの主人公。
珍しく職持ち「マリントルーパー」。
原作では仕様上、通常攻撃を連打しているのがとにかく強い。技を出すよりも効果的に攻撃できるので、嘘かと思えるほどに強い。奥義とか言われるくらいに「ふっはっくらえ」キャラ。
ダウンしている敵を投げる、「投げ技」をテイルズ界に持ち込んだ人。
ただし、レア仕様すぎたため、投げができるのはレジェンディアとマイソロくらい。
本編では珍しく特別な能力等は無い。
物語の側に必ず居たという感じのキャラクター。
後半では、マイホームを持ち、パンを焼き、保安官の仕事をしている生活力ガチキャラ。
レイズでは、投げが実装…されているのだが…
当初上手く再現できなかったのか、とにかく岩が出現する。あまりにも岩が出てきすぎていて、岩掘削キャラになっている勢い。秘奥義でも岩をぶんぶんぶん回すのでレイズのセネルは岩キャラ。
キャラ性能は、ふっはっくらえが色々なところから繋がる。岩バレーと組み合わせると永久コンボだって出来てしまう。
通常技
術技
幻竜拳
術技
消費CC3
セネルと言ったら幻竜拳。純粋な距離詰め突進技。
意外とシンプル技が少ないので便利。
飛燕連脚
術技
消費CC4
ダウンが付いている飛燕連脚。
最後の蹴りでダウンする。この技の重要なところが、技中のダウン確認がギリギリ可能という事。
ダウンモーションに反応して、ダウン時は投げに、ダウンしない場合別技につなげることができる。
噴竜撃
術技
消費CC4
拳と蹴りによる虎牙破斬みたいな感じ。ダウン付き。
爆竜拳
術技
消費CC6
とにかく殴るよ!
鋼体破壊が多く、硬いボスには便利。
魔神拳・竜牙
術技
消費CC6
溜めて斜め上に竜闘気を放つ。
出が遅いが、一瞬無敵時間が付いている。
通常攻撃が素直に繋がるので、魔神拳・竜牙>通常~が繋がる。
巨岩裂落撃
術技
消費CC6
投げ。
相手を起こして殴る。通常攻撃で追撃可能。
原作のように相手をぶん回したりしないので残念感がすごい。
輪舞旋風
鏡装
消費CC5
輪舞噴竜連撃
広範囲、コンパクトモーション、敵引き込み、鋼体削りと最高性能の術技。クリティカル時は通常攻撃が繋がる。
秘技は輪舞旋風から、噴竜撃>鳳凰天駆のコンボ。
術技とは違い、確率でダウンする。
ただし、ダウンしなかった場合、有利時間が無いので、けっこう隙が大きい。とどめ秘技と割り切って出した方が良い。
迫撃掌
鏡装
消費CC5
爆撃掌
セネルと言ったらこの技2。
この技でダウンを狙って投げ技が王道…なのだが、確率ダウンのためなかなか上手くいかない。
使い方はクリティカル時にこの技を出すこと。クリティカルが出るまでは他の技で我慢。クリティカル時、ダウン確認が可能となる。ダウン時は投げ、ダウンしない時は通常攻撃が繋がるようになる。
秘技は爆撃掌。吹き飛ばしてからキャンセル可能。
輪舞旋風に繋ぐと通常攻撃で綺麗に追撃可能。
礫岩追落撃
裏鏡装
消費CC4
強岩炸落撃
岩を掘ります。撃ちます。バレーです。
そしてまた、岩ですw
ネタ技かと思いきや、レイズ最強クラスの技。
通常攻撃で追撃可能な上に、低CCのため永久コンボ可能。近距離で引き付ければ最大+2回復しつつ攻撃できる。
原作ではジャイアントスイングの投げ技だったような…
溜めは敵ではなく、やはり岩をぶん投げます。鈍足付与が付いている。
嶽岩絶落撃
バーストリミッツ鏡装
消費CC5
岩砕烈落撃
投げ。
通常攻撃で追撃可能。投げは1連携中1回のみ組み込み可能。
秘奥義発動でリセットなので、秘奥義組み込みコンボで何回も引っ張り上げよう。
秘技になると、岩を持ち出してぶん投げる。どこまでも岩。
秘奥義(魔鏡技)
砕臥爆竜拳
報酬
炎を纏った拳で疾風怒濤の連打を浴びさせる魔鏡技
微ダウンするので投げで拾える。
万物豪烙撃
通常
地面ごと放り投げた敵を地面もろとも粉砕する魔鏡技
投げ…岩もろともぶん投げる。ダウンしないので、締め。
西瓜叩槌撃
季節
鍛えた肉体と培った技術で西瓜を叩きパーフェクトな最高得点を出す魔鏡技
海王迅追砲
オーバーレイ
海王すら屠る体術を駆使し生きる事への信念をぶつける魔鏡技
被ダメージが1/4
やっぱり岩をぶん投げる。投げで追撃可能。
霧神禊衝破
決戦
滄我の力と決意を拳にのせて、敵を圧倒する魔鏡技。敵に毒を付与する
ダウンするので、ギリギリまでCC回復させつつ投げ技で拾おう。
猛海閃墜脚
終決
未来を自分たちの手で創るという想いが敵を貫く魔鏡技
微ダウンするので、投げで拾える。
焼覇爆連弾
精霊装
イフリートの力を借りて、燃え盛る炎の怒りを敵に叩きつける魔鏡技
やはりこれもダウン。ダウンが多くて優秀な秘奥義たち。
魔神拳・吠牙
クロスオーバー
紅き拳と蒼き拳が競い合う様に敵を滅多打ちにする魔鏡技
ダウン状態で落下してくるので、通常攻撃で拾っても、ダウンしてから起こしても、なんでも繋がる。
ただし、ダウンは確率ダウン。
ふっはっくらえ!の伝説の3段攻撃。
やはり、初段がとにかく速いので便利。セネルは色々なところから通常攻撃が繋がるので、ふっはくらえを聞きまくるだろう。
ちなみに、ふっはっくらえ!は原作より気合が入っている。