エルレイン
登場作品
テイルズ オブ デスティニー2
Tales of Destiny 2
CV. 榊原 良子
年齢27(外見)
キャラ特性教導, 博識
秘技5 連携
潜在スキル聡明
アタモニ神団の指導者。その実態はフォルトゥナ神によって創られた神の化身であった。人間はどこまでも弱い。その人間の幸福には、神の力による画一化された世界の実現が必要だ。だがもう一人の聖女が導き出した幸福の答えは、それと正反対のものであった。神の降臨を邪魔させはしない。神による救済こそが、自分の存在意義なのだから。
(画面端)通常攻撃x2 > 帰順の掟 > 通常攻撃 > シャイニングスピア(覚醒の詠唱短縮) > (麻痺付与) > (秘技)コンフェッションセイバー > 懺悔の戒律 > 帰順の掟 > 通常攻撃x2 > 帰順の掟 > (秘技)懺悔の不文律 >
(秘奥義)インディグネイト・ジャッジメント > (バースト発動) > シャイニングスピア詠唱キャンセルバックステップ > シャイニングスピア > (麻痺付与) > ディバインセイバー > シャイニングスピア > シャイニングスピア >
(秘奥義)セイクリッド・セイバー > (秘奥義)インディグネイト・ファイナリティ
クリティカル+麻痺を駆使したコンボ。
覚醒の詠唱短縮があるエルレインは技から、クリティカル確認シャイニングスピアが繋がるので超かっこいい。
インディグネイト・ジャッジメントからのバーストコンボは最速入力なので、超難しいです。
3連携シャイニングスピアからはバーストシャイニングスピアが連続で繋がるので美しい。
麻痺った場合はディバインセイバーorコンフェッションセイバーに繋ごう。
※コンボ楽しむため、対象は蜂さんです。
人々の幸せになりたいという祈りと大量のレンズから生まれた「フォルトゥナ」によって生み出された2人の聖女の片方。
「多数派」誰かの力で幸せになる→エルレイン。
「少数派」自分の力で幸せになる→リアラ。
なんとなく幸せになりたいなーとか言ってる方はエルレイン側という事になる。
多数派の願いから生まれたので、神の力はリアラよりかなりある。
神の力で世界を幸福にしようとするが、神の力に頼らない少数派が多い>天地戦争の歴史を改変して神崇拝の世界へ。
ということでバルバトスやジューダスを生み出した。
割と誠実で真面目なお方。というか、力持った真面目が暴走するとやばいことになった感じ。
レイズでは…
まさかの本編出まくりの大活躍。敵というより割と人々幸福のために真面目に中立に居た。
キャラクターで実装も、強敵ではなく通常キャラ。
ダブルセイバーを持つ魔法剣士キャラクターになっている。
通常技
術技
帰順の掟
術技
消費CC4
剣を回しながら上昇する。
通常技に派生可能なので、この技1回で秘技まで可能。
すごい動きをするが、割と使いやすい技。というか自操作ならセット必須。
審判の門
術技
消費CC6
愚者の罪
手を前方に構えるカウンター技。
動作後に攻撃したりはしないので、見切って使用しよう。
カウンターが発生すると「愚者の罪」が発動。
剣をくるくる超高速で回す。術詠唱バリアが付いているが…ここから派生しても近すぎるので微妙。
帰順の掟に繋いで秘技まで持っていこう。
トリニティスパーク
術技
消費CC5
相手を遠方に押しやる術。
詠唱時間が短い。被ダメ即発動が付いている。
術メイン運用時の補助術として使用。ここからディバインセイバー等が便利。
プリズムフラッシャ
術技
消費CC7
クリティカル詠唱半分が付いている術。
発生は早くはなく、総合的に微妙なのでセットするならシャイニングスピア。
シャイニングスピア
術技
消費CC8
覚醒の詠唱短縮があると超輝く術。
とにかく詠唱完了から攻撃までが早い。
クリティカル中詠唱半分が付いているので、覚醒短縮があるとクリティカル確認してから撃つと繋がってしまう。
ズドンと槍が降ってきてコンボが繋がるので最高に気分が良くなる術。
麻痺まで付いている。麻痺確認したら術に繋げよう。
リザレクション
術技
消費CC8
範囲回復。
詠唱時間は長いが、上級回復を持っていることがとにかく強い。
本人本編ではボスだが、強敵扱いがされていないので普通に回復する。
懺悔の戒律
鏡装
消費CC7
懺悔の不文律
後方に光の玉を設置し、ゆっくりをレーザーを放つ。
入力から攻撃までとても遅い。どっからも繋がらない微妙な技。
術バリア1000が付いているので、遠方からビームを放ちつつバリア術もできるが…そんなことより術詠唱した方が発動が早い。
秘技は剣を投げて操作しつつ、七色のレーザーを放つ。
こちらは普通に技として繋がるので、便利な秘技。範囲も威力も高い。
モーションが長めなので、延々と無敵時間が続く。
ディバインセイバー
鏡装
消費CC9
コンフェッションセイバー
エルレインのディバインセイバーは初手剣から雷を招来する特別演出あり。
とにかく術技強化で範囲がバカでかいので、やったら強い。CC消費も高いので超整能。
術運用時のメイン術。
秘技は異常に広いディバインセイバー。
これ撃ってるだけで相当強い。
輪廻の障壁
裏鏡装
消費CC5
サクリファイスイレイズ
剣を振り回し、バリアを展開する。
バリアは一定時間持続する。近距離コンボだと、バリアもコンボになる。
正直使いどころがわからない不思議な技。術の支援…?
溜めは陣を展開し、自身へ引き寄せる。
通常技が繋がる。
ヒット数も多いので、技運用時に乱戦で便利。これを仲間の側で発動して、自分のコンボに繋いでしまおう。
オラクルパージ
バーストリミッツ鏡装
消費CC6
オラクルデピュレイト
光の奇跡で攻撃する術。
詠唱速度も早く、消費CCが6と抑えられている。
鋼体破壊に優れているが、中距離くらいで術からつなげることができる技が無いので、悲しみ。
秘技は光の爆発後、打ち上げる。
こちらは中距離で撃った後、近距離技に繋げることができるので、遠~中距離で鋼体をこじ開けてからのコンボも可能。
秘奥義(魔鏡技)
セイクリッド・セイバー
報酬
悪しきものに聖なる裁きを下す魔鏡技
ビームサーベル飛剣。かなりかっこいい。
戻ってきた剣を取るときの効果音が何とも言えない。グッド。
インディグネイト・ジャッジメント
通常
裁定の剣を召喚し神の雷とともに抗えぬ判決の如く刺し貫く魔鏡技
特大の剣を召喚し、ジャッジメント。
長めのダウン。
天照大余暇
季節
余暇を邪魔する罪深き者に裁きの光を与える魔鏡技。敵に麻痺を付与する
水着以外で発動すると、最後やったら暑そうなので、水着で発動してあげよう。
インディグネイト・ファイナリティ
クロスオーバー
裁定の剣と闇の極光術が敵を穿つ魔鏡技
超かっこいい。インディグネイト・ジャッジメントと、エターナル・ファイナリティのコラボ。
お前は極光か!と突っ込みながら撃とう。
ダウンも何もしないのでトドメ用。
武器は両刃のビームサーベルという一風変わりすぎている。
本人ボスだし。
2ヒットずつ、計4ヒット。コンパクトで攻撃速度もかなり早めの強い通常技。
通常技が2段のため、秘技連携が5というボーナス付き。強い。