アーチェ・クライン
登場作品
テイルズ オブ ファンタジア
TALES OF PHANTASIA
CV. かない みか
年齢17歳
キャラ特性ムードメーカー, 独創的な料理人
秘技4 連携
潜在スキル元気
『ハーフエルフ』という狭間の者として忌嫌われながら、それを微塵も感じさせない天真爛漫な振る舞いを見せる。彼女には唯一気掛かりがあった。それは生き別れた母のこと。何処かで生きている、と。親友を救ってくれた仲間たちと共に旅立ちを決意した彼女、旅の果てにまだ見ぬ母の姿を求め。
通常攻撃x2 > ワイドショット > (秘技)ダークネスロスト > ライトニング > (麻痺付与) > 通常攻撃で歩いて(溜め)スパークグラヴィ > 通常攻撃x2 > ワイドショット > ワイドショット > (秘奥義)タイムレスコンビネーション >
(バースト発動) > (溜め)スパークグラヴィ > ダークネスピラー詠唱キャンセルバックステップ > (秘技)ダークネスロスト > ダークネスピラー > ダークネスピラー > ライトニング > (麻痺付与) >
通常攻撃(遠距離発動) > ライトニング詠唱キャンセルバックステップ > (秘技)ゴッドラグナロク
(秘奥義)サーマル・サージャー > (秘奥義)ビッグ・バン > (秘奥義)グルーヴィ・スター
麻痺x2のお願い確率の神様コンボ。
ゴッドブレスを入れたかったが、詠唱時間が長すぎてどっからも入らなかった。
ダークネスxxの発生が速すぎて異常なため、色々と面白い事ができるアーチェです。
※コンボ楽しむため、対象は蜂さんです。
最初の「××料理人」…出来上がりがテイルズの中でもとにかく酷い。
ハーフエルフのため長寿。
ファンタジアは時空を行ったり来たりするので、長寿のアーチェの存在が効いてくる。
エンディング後チェスターと会った場合は100歳越えか…
ほうきに乗った魔法使い。
魔法使いのイメージそのままなのだが…ゲームではほうきに乗った魔法使いとかほぼ存在しないような気がする。
飛んでいるので雑魚攻撃を食らいにくいという利点がある素敵キャラ。
マイソロでは高空で詠唱できるとかいうチートだった。
レイズでは高さ調整不可能で、移動速度が微妙に遅い。ぜひ移動+30%を付けてあげよう。
秘技も4連携で発動可能なので、自操作でもやたら強い。
メテオスウォームは詠唱できないが、だいたいの術が使える。
グランドレイジとかいうオリジナル術も習得、おそらくメテオスウォームの代わりなんだろうけどどっから持ってきたの?
通常技
術技
ファイアボール
術技
消費CC4
やはり、2発目3発目が幻影なファイアボール。
アーチェの下級術は全て状態異常付というよりどりみどり状態。
その中でも、やはりファイアボールの疲労が目立つ。
アイスニードル
術技
消費CC4
ファイアボールより超速で飛んでいく氷の槍。
こちらもやはり、初段以外は幻影である。
毒付き。
ストーンブラスト
術技
消費CC4
敵の真下から岩つぶてを吹き上げる術。
5ヒットで手前に引き寄せる。
鈍足付き。
ライトニング
術技
消費CC4
相手頭上から雷を落とす。
下級術では詠唱完了からヒットまでが一番早い。
麻痺付き。
トラクタービーム
術技
消費CC4
無属性かつ、詠唱が早いのが強いトラクタービーム。
アーチェのトラクタービームは、何故か初段前に円が地上に着地する演出が入っているので、発動まで他キャラより少し遅い。
そのため、性能は少し微妙。
イラプション
術技
消費CC6
地面から溶岩を噴出して攻撃するイラプション。
2属性かつ広範囲なので、シンプルに強い。
アイストルネード
術技
消費CC7
こちらも2属性の術。
さすがは元祖魔術師という感じで属性を網羅する。
便利だが、鏡装系を使った方がお得。
ロックマウンテン
術技
消費CC6
相手頭上から岩を落とす中級術。
25%の確率で威力2倍というオマケ付き。発動すると威力は秘技並みになる。
また、クリティカル中は詠唱時間半分のオマケも付いている。
何やらオマケだらけの面白術になっている。
ゴッドブレス
鏡装
消費CC9
ゴッドラグナロク
アーチェといったらこの術。
後半覚えてからはゴッドブレスばかり唱える印象がある。
威力も詠唱時間も最高なのだが、レイズは秘技の方が利点が多いので使うことは無いだろう。
秘技はラグナロクとかいう名前が付いてしまった。
詠唱時間はゴッドブレスよりも短い。
ラスト相手を浮かせる効果があるので、次に色々と繋がる。
ダークネスピラー
術技
消費CC7
ダークネスロスト
発生が異常…というか、全術の中で最速の術。
詠唱完了直後の魔法陣が出ていない段階で既に判定が出る。
威力も高めで超速発生のため撃ち漏らしが無い。
2ヒットで相手を縦に打ち上げる術。相手ののけぞりは短いので、着地したら動かれてしまう。
秘技もやはり判定超速で出るので、かなり便利。
さらに、威力がゴッドラグナロクを超えていてぶっ壊れてるので、単体相手の秘技はこれで良い。
ワイドショット
術技
消費CC7
スパークグラヴィ
ミニゲーム「GROOVYアーチェ」の攻撃が出せるよ!
ほうきから後退しつつ弾を連射。ワイドショットからワイドショットも繋がる。
4連携で出せるので、遠距離でライトニング詠唱キャンセルバックステップ>ワイドショット>秘技も可能。
あると便利な技。
秘技はおそらく元ネタ「GROOVYアーチェ」スパークウェブから。
相手を引き寄せつつ重力で攻撃。
ヒット後相手を打ち上げる。
グランドレイジ
術技
消費CC8
グランドラース
知らない新術。
地面からシューと蒸気を噴き出させて地面大爆発。
属性的にメテオスウォーム実装がやっぱりダオスのインパクトがあるため、別術になったがアースクエイクではないものを実装したいために混ぜ混ぜしてこの術が生まれたのかもしれない。
詠唱完了から発生は遅めだが、シンプルに強い術。
秘技は画面全体攻撃。
バースト中にこれ連打されたら相手は生きていられない。
秘奥義(魔鏡技)
ビッグ・バン
報酬
禁呪文を紐解き膨大な魔力で敵に宇宙創成を見せる魔鏡技
アーチェ最強術。
説明文に禁呪文とあるのでさす運営ですわ。
グルーヴィ・スター
通常
箒に乗ってレッツシューティング ノーミスボーナスを狙いにいく魔鏡技
完全にGROOVYアーチェ楽しんでます。
サーマル・サージャー
季節
魔力で沸かせた温泉を浴びせる魔鏡技
温泉の効能で味方のHPを回復する
OP演出を取り入れた素敵術。
ブラックホール・レアー
オーバーレイ
強力な重力場を生成し巻き込んだ敵を無に帰す魔鏡技
こちらも禁呪文。何故かレアーとついている。
よくわからないが名前を変えたのはバグ対策だろう。
タイムレスコンビネーション
クロスオーバー
喧嘩しつつも通じ合う二人が抜群のコンビネーションを披露する魔鏡技
相手がダウンするので、追撃可能。
ほうきで近接攻撃。モーションがコンパクト。
ワイドショットが繋がる。
アーチェは4連携で秘技を発動できるので、遠距離通常技がコンパクトで良いところ。
ただし、1段目のモーションが短すぎるので、遠距離入力の2段目が難しい。