アニー・バース
登場作品
テイルズ オブ リバース
Tales of Rebirth
CV. 矢島 晶子
年齢15歳
キャラ特性サポート, 気配り上手
秘技5 連携
潜在スキル健気
父親の命を奪ったユージーンに復讐するため、ヴェイグたちの前に立ちはだかる。
彼女の憎悪の感情は、彼女の心を蝕み、ガジュマという種族すらも憎むべき要因となってしまった。だが、旅に同行することにより、少しずつ彼女の心は変化していく。そして、聖獣の試練により知らされる父親の死の真相。目に見えるものだけが真実ではないと気づいた彼女は、もう迷わない。ガジュマであるユージーンの心は、ヒューマの自分と同じだった。「命に色はない」その言葉の意味を知った彼女は、ヒューマとガジュマ、共に歩む世界を取り戻すことを決意する。
通常攻撃x2 > (零)レデュース・レーゲン > 戒めの一撃 > (秘技)懺悔の雨音 > バックステップ > 通常攻撃x2 > パワー・クラフト > (疲労付与) > チャージ・ヴィント >
{通常攻撃x2 > 戒めの一撃 > (零)レデュース・レーゲン > (秘技)懺悔の雨音 > バックステップ}x2 > 通常攻撃x2 > 戒めの一撃 > バックステップ > (秘技)懺悔の雨音 > パワー・クラフト > (疲労付与) > パワー・クラフト > チャージ・ヴィント >
通常攻撃x2 > (バースト発動) > (零)レデュース・レーゲンx5 > (秘技)懺悔の雨音 > バックステップ > 通常攻撃x2 > 戒めの一撃 > 戒めの一撃 > (秘技)懺悔の雨音 >
(秘奥義)翔破裂光閃 > (秘奥義)スリーティング・クライス > (秘奥義)シールド・シュッツェン > (秘奥義)ムート・フォイアー
せっかくなのでへそが見えるように右側からスタート。
さすがアニーさん。平気で100万ある蜂の体力半分近く削る始末。
途中でミスったので残ってないが、コンボ試行中はクリティカル出すぎて60万超えたことも…ひぇぇ。
パワー・クラフト等陣の追加効果の状態異常付与率はかなり高めなので、パワークラフトにあまり祈らなくても付与してくれる。
アタッカーとしてやるならレジスト・ヴィレで恐怖付与してクリティカル祭をやりましょう。
※コンボ楽しむため、対象は蜂さんです。
リバースにおいての主人公みたいなキャラクター。
リバースは共存と対立を描いており、登場時ガジュマに強い恨みを持つアニーは、ストーリーの主軸になっていたりする。
当のヴェイグはクレアマシーンと化している…。
リバースには基本的に回復は存在しなく、陣術という全く新しい基軸のシステムを使うキャラ。
そのため、陣から外れていたり、アニーが前に出すぎたり色々と難しい。
レイズでは、回復もバフも陣術のため、レイズ超後期に裏の全体回復が実装するまで回復役として微妙だった。
…というか…レイズのアニーは…前衛物理の超アタッカーキャラです。
クリティカルお化けのため、やったら火力が高い。葬刃アスベルも真っ青な火力。
コンボ動画でも100万ある蜂の体力を一人で半分削っている始末。
しかも、雨のフォルスのはずが、炎出したり氷出したりとやりたい放題になっている。
通常技
術技
パワー・クラフト
術技
消費CC4
陣を展開し、陣内にいる味方の物攻を上げる。陣術は無詠唱。
陣は相手が触れると大きく吹き飛ぶので、味方のコンボ中に当てると敵物攻を吹き飛ばして邪魔になる。
陣の後半は回復円が残り、触れると継続回復する。
物攻バフ部分は付与後は陣の外に出ても継続する。
高確率の疲労付与付き。
ガード・ヴァッサー
術技
消費CC4
陣を展開し、陣内にいる味方の物防を上げる。
基本的に近距離での支援はパワー・クラフトで良いので、外されることが多い陣術。
高確率の毒付与付き。
ライフ・マテリア
術技
消費CC5
回復陣を展開。陣を張った瞬間に大きな回復効果が出る。攻撃判定あり。
陣後半の残る回復円の効果もパワー・ガードよりもほんの少し大きい。
高確率の鈍足付与付き。
ドラッグ・レーベン
術技
消費CC6
詠唱時間が発生する術。
敵位置の空中に陣を発生させ、低範囲を吸い込みつつ攻撃。
有利時間は短いため、なかなか使いにくい。
アニーは殴りに行った方が強い。殴れ殴れ。
ペイン・レーゲン
術技
消費CC6
雨が降っている間、敵ののけぞりが延長する。
時間は短いので、完全支援の術。
クリティカルものけぞりが増えるので、フェイタル・レーゲンの方が利点が大きい。活躍場面は少なめ。
フェイタル・レーゲン
術技
消費CC7
雨が降っている間、クリティカル率を大幅に高める術。
クリティカルがとにかく強いので、とても強い。
味方のクリティカルを高めた方が良いのか、アニーが殴った方が強いのかは…たぶん後者。
近づくと被害が大きい相手にはこれで後ろから支援しよう。
シェイプ・レーゲン
レアリティ零
消費CC4
レデュース・レーゲン
いわゆるアシッドレイン。最高に強い。
低確率で疲労付与も付いている。
零化すると、物攻ダウンも付いてとにかく便利。
疲労付与は無くなる。
疲労LV2中は戒めの一撃から繋がるのがとても強い。
戒めの一撃
鏡装
消費CC5
懺悔の雨音
遅いモーションで杖でぶん殴る。
なんだこの技?と全員が思ったことだろう…。
全く使えないように見えるが…実はこの技自体のクリティカルが高く、アニーのクリティカルも相成って最強技クラス。
しかも、この技ののけぞりが長く、色々と繋がる。
秘技は威力が異常な上に、降雨して説教とかいう拷問技。
拘束時間が長いが、こちらの拘束時間も…バックステップ等でキャンセル可能。
連携で既にバックステップを使っているとキャンセルできないので注意。
適当に通常>戒め>戒め>懺悔とかやってるだけで、パッキンパッキンクリティカルが出て相手は溶ける。
マインド・ガイスト
鏡装
消費CC4
ガンビット・レーゲン
術攻バフが付いている陣。
アニーは足が遅めなので、ちょこまか動き回る術師にかけるのは微妙に一苦労。
高確率の麻痺付き。
秘技はフェイタル・レーゲンのクリティカル補助に術防低下が付いた術。
ローエン等のクリティカル術師の隣でマインド・ガイストから繋げて補助できると凶悪。
チャージ・ヴィント
裏鏡装
消費CC6
ヒール・レーゲン
陣の中にいる味方のCCを急速回復する超強力な陣を展開。
ほんの少しいるだけで全回復するくらい急速回復するので、吹き飛ばしに注意して張れると凶悪。
高確率の衰弱付与付き。
秘技は待望の全体回復。
回復をアニーだけに任せても良くなった。…アニーは近接アタッカーですが?
微量のCC回復(約10くらい)も付いているので、とても良い術。
レジスト・ヴィレ
バーストリミッツ鏡装
消費CC4
レジスト・ゲフュール
防御系の陣術。
高確率の恐怖が付いている…クリティカル率がさらに伸びる恐怖?
防御系…ではなく、これで恐怖させてガンガン殴りに行こう。
秘技は広範囲陣術に加え、短時間防御不可を付与。
恐怖付与も残っているので、防御陣かと思いきや、とにかくクリティカル補助特化陣。
秘奥義(魔鏡技)
シールド・シュッツェン
報酬
技後に数秒残る守りの陣を作る魔鏡技
秘奥義後、少しだけバリアが残る。
スリーティング・クライス
通常
降りしきる雨を凍てつく刃と化し敵めがけ降り注がせる魔鏡技
氷…のフォルスだっけ?と疑うほどのフリーズランサー雨。
リプレニッシュ・マシアン
季節
バトンで味方の士気を上げる魔鏡技
味方の術攻、術防上昇、HP回復
ムート・フォイアー
オリジン
前方を焼払い回復陣を生成する魔鏡技 味方の物攻上昇、敵に疲労を付与
オリジンのダウン疲労…と思いきや、普通に起き上がります。
おそらくミスなのだろうか…。寝っぱなしだったらオリジンして寝てる敵をぶん殴りまくる怖いアニーになっていた気がする。
でも、そもそもなんで炎ぶん回してるの???
翔破裂光閃
クロスオーバー
大いなるフォルスの力を得て無限の刹那に無数の突きを放つ魔鏡技
超絶かっこいいクロスオーバー。
パワークラフトでバフかけてるのが素敵すぎる。
大振りな2連撃。
出はかなり遅め。微妙にのけぞりが長め。
アニーの陣術の性質上、遠距離に居るよりも近距離で支援しつつ戦った方が良さげなので、移動手段として重宝(通常攻撃移動はCCが回復する)。
というか、アニーは本人自体の火力とクリティカルが異常に高いので自操作でガンガン殴って良い。
クリティカルこそ最大の支援。