ステージ1
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開始時に馬がいない。
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ステージ3
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最初の肉がある破壊壁が破壊後左右に通過可能。
そのかわり開始時足場からは2段ジャンプで上足場に届かなくなった。
大鐘楼からアイテムが落ちてくるまで時間がかかる。
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ステージ3’
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グレイヴキーパーがいる場所奥のサブウェポンが聖水から聖書に。
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ステージ4
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壁からアローが高速化、振り子鉄球、惨殺扇風機の数が減少。
その代わりペンデュラム追加。ダメージが超低いのが残念だがかなりいい演出。
というか、影牢でしょこれw
隠し階段前の燭台が聖水からハートに変更。聖水はペンデュラムの場所に。
裏ルートの構成がアイテムの関係上、上下になっている。
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ステージ4’
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イリス救出に必要なカエルの仕掛けが変更。
「左右の台座を攻撃」から「青いカエルを右の台座へ誘導」に。
また、下段に燭台がある。これは親切でかなりいい変更。
イリス救出前に氷柱追加。アイテム配置用。場所的に合っていて美しい。
滝の次の燭台にあるオノの位置が変更、遠い場所に。いい位置だったんだが…
イカダ下り、ものすごく豪快なイカダ下りに変更。これはいい!プレゼントも3回。
ワシの持っているものが折詰から宝箱に。ちょっと残念w
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ステージ5
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クロニクルでは船の揺れが微妙。これは非常に残念。
開始時の床には予備足場があるが、削除。バク転か2段ジャンプで上に。
開始エリアの十字架がナイフに。かわりに足場が良くなっているので問題ない。
次のエリア上の隠しハートが無い。その代わり奥の木箱が破壊可能。
鉄板押しが箱押しになっている。パズルみたいな仕掛けだったのが無くなり残念。
仕方ないので自分でPSPを上下に揺らそう。
甲板は帆の組み木にも登れて立体的に進める、いい変更。セムラーの数が減少。
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ステージ5’
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このステージだけ内容ががらりと違う。ボス追加。
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ステージ6
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出現前には攻撃できなくなった。必ず左側で戦うハメに。
入手できるハートは+12から+17に。
おそらくバグだが、シャフトまで行った後にコンティニューをするとシャフトから。
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ステージ7
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クロニクルだと新曲が流れる。
橋は橋と支柱が別々に落ちるように。橋は体の半分以上を乗せると落下。
支柱は橋の3/2ほど行ったところで落下するように変更。
崩れている途中の橋でバク転やダメージ等で後ろ向き屈みすべり状態に
なると動けなくなる。おそらく挟まってしまうのだろう。バグ。
水スケルトンの出現時間が延長。数が減った。
ハルピュイアイの場所のブロックは大ハートに。肉は次のエリアに。
アネットの救出方法が変化している。時計塔の歯車をすべて動かす。
1:時計塔内部のレッドスケルトン壁を破壊して、スイッチを踏む。
2:右上の歯車を動かし、外壁へ。ワシを倒して鍵を入手。
3:次のエリア中央右、ハルピュイア下停止歯車の上で2回ジャンプ。
4:牢屋の上の水障壁を破壊。スイッチを踏む。
牢屋の下に通路が出てくるので進むと本物の牢屋がある。
振り子にバク転でのれるように。やってはいけない変更点。
ヴィクトリーアーマーエリア奥、マリアのみいける穴が追加。
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ステージ8。ドラキュラ伯爵がもう1段階変身する。
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ザコ敵
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カラスの攻撃が甘くなっている気がする。
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半漁人の出現が地味になっている。出現数も激減。月下チック。
Xでは「ヒャッホ〜イ!」という言葉が似合っただけに残念。
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スケルトンナイトのジャンプ攻撃、突進攻撃の距離がかなり伸び、速度も上昇。
ステージ2’で出現した場合、耐久力もムチ2発から3発に上昇。強化された敵。
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アーマーナイトの槍判定が上下に狭くなっている。
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スケルトンモーニングスターのリーチが短くなっている。
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アーチャースケルトンの予備モーションの増大。矢の速度が低下。
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スケルトンガンマンがかっこよくなっている。銃が当たらない場所で見物しよう。
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セムラーの軌道が単純に。無視しても問題がなくなった。
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ハルピュイアイが弱体化。急降下の速度が遅く。
反応回避がやや上後方のみ。上から引きつけてムチを振れば倒せるように。
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グレートアーマーの体力が25から12に減少。
その代わり、攻撃の間隔が短くなり、突進がかなり進むように。かなり厄介。
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ワーパンサースケルトンの首攻撃リーチが短くなっている。
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ボス
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ステージ2ボス「フェンリル」
攻撃の予備モーションが長くなっている。「突進」は必ず斜め上なので屈み安定。
「ジャンプ〜炎」は空中の停滞時間が延長。突進の速度が遅くなっている。
そのため、壁ボスのようなイメージになってしまっている。超弱体化。
アクションゲームが苦手な人には凶悪なボスの動きなので、これもアリかな。
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ステージ2’ボス「ボーン・ゴーレム」
クロニクル版は超密着で炎を立ってかわせる。
2段階目は超強化。移動スピード上昇。浮遊が高くなり、攻撃チャンス激減。
さらにドクロ爆弾落下時に微妙に上下に揺れ、上にいると攻撃が当たらない。
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ステージ3’ボス「ドゲザー」
行動&移動スピードが激減。攻撃発生が極端に遅い。弱体化。
戦闘スペースが広く。ワープの出現場所が事前にわからなくなり認知は無理。
戦闘にスピードが遅くなって、もっさりしてしまった。残念。
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ステージ4ボス「デュラハン」
まず、中段高台下に入ることができる。そのため、ただのザコに。
「氷柱攻撃」はもう出ないかなと思った頃に1本おまけが来る変更。セコイ。
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ステージ4’ボス「カーミラ」
本体の移動スピードが激減。ステージが横に広く。
また、炎の移動速度が低下。高さが低く。判定が拡大。避けにくくなっている。
左側が完全な安全地帯ではなくなっているのがいい変更。
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ステージ5ボス「デス」
誘導カマ弾の数が激減&発生が遅く。巨大ドクロ弾x5は巨大に。
数が激減しているが発生が遅いのは逆にいやらしい。
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ステージ6中ボス「大コウモリ」
大コウモリは羽が演出で3Dになり、判定消失。本体の当たり判定がかなり小さく。
炎は弾速が激減。突進後の地面刺さりは時間が倍に。超弱体化。
ただ、攻撃当たり判定も小さくなっているため魔法の書が4ヒットしにくい。
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ステージ6中ボス「メデューサ」
メデューサは尻尾が鋭くなり攻撃速度上昇。予備モーション追加。
この強化により間合いの駆け引きができるのでかなりいい変更。
逆側移動尻尾攻撃がかなり長く、見てから回避は困難。メデューサは超強化。
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ステージ6中ボス「ミイラ」
ミイラはつぶし岩が端から出現。
弱体化と思いきやジャンプの着地時、前に方向を入れていると挟まるw
連続ジャンプが困難。システムを狂わす魔性のボスになったw
包帯弾は包帯と包帯の間がほとんど無くなり壁に。弾幕厚すぎ。強化しすぎw
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ステージ6中ボス「フランケン」
天井岩時に落下する岩が増え、見てかわせるように。これはいい!
岩に集中すれば回避できるのでなかなか面白い。あと、少し体力が増えた。
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ステージ6ボス「シャフト」
反対側へ逃げるときの移動距離がかなり伸びてている。
またシャフトボルトが高速化。避けにくくなっている。いい変更。
攻撃パターンがバーン〜ボルト〜バーン〜ボルト〜ローリングに。
いったいなんでこんな変更をしたのかは不明。とても残念。
グラフィックがムキムキからやせ男に。残念。カッコ悪くなってしまった。
最後の命がけの水晶球落としは見事だったのだが…
「おたすけ〜」と命乞いをしているようにしか見えなくなった。
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ステージ7ボス「シャフトゴースト」
クロニクルだとまったくゴーストに見えない。
ボス前のエリアの絵ブロックに何が書いてあるのか分かりにくい。
攻撃時に召喚モーション追加。そのため攻撃回数が激減。
ワイバーンの炎の落下スピードが減少。回避しやすくなっている。
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