花音

Miscellaneous note

  • 2015/12/21 (月)

    ☆☆☆ ニトブラ ☆☆☆
    おもしろい。

    使えるものからネタまでいろいろコンボ開発中。
    自分で作ったコンボはやっぱいいね。

    ルイリー 獄屠 適当〜バースト〜214C>土曜日>D裏回り〜5B>鉄山>D裏回り〜近5B>5B>鉄山>D裏回り〜近5B>5B>鉄山>D裏回り〜近5B>2C>214B>214C>土曜日>獄屠〜エイミー>最大タメ5E>獄屠>獄屠
    定番?の鉄山ループからの獄屠。獄とは中央に向けて撃つようにループ回数を調整。エイミーからのタメ5Eが鬼畜難易度だが、決まるとカス当て獄屠からの背面獄屠となり超かっこいい。
    はぁと むずい 2B>アッパー>jB>jC>jD>微ディレイjB>ディレイjC〜着地hjA>jB>j4B>jE>A昇竜>ディレイすっごい必殺キック
    基礎コンボ?難易度ぱないの!
    高さ調整とディレイ調整が完璧なら、ホーミングB>C後ハイジャンプAが繋がる。ただ、そのジャンプAの高さによってはj4Bが入らない。
    別の基礎コンでも見つけるかなぁー。
    アンナ 便利 Cヒット確認>アンリ〜密着で空中214A+B〜着地5E>ドラゴン〜236A+B
    ナイフヒット確認からのコンボ。jCだろうがj2Cだろうが繋がるので強い。
    オサレ Cヒット確認>アンリ〜密着で空中214A+B〜着地5E>ドラゴン〜低空jC〜ドラゴンヒット>密着空中214A+B>
    ナイフヒット確認からのコンボ。jCだろうがj2Cだろうが繋がるので強い。

    ルイリーは3獄屠コンボは開発したけど、3演出だとちょっとダレる。
    2カス当て〜3とどめの美しコンボ無いかな…。

    ☆☆☆ グラブル ☆☆☆
    生放送面白かった。ありがとう!そしてありがとう!
    クリスマスSR確定チケでヨダ爺出ちゃいましたわw
    壊れすぎ。

  • 2015/12/21 (月)

    ☆☆☆ ニトブラ ☆☆☆
    久々にわいわい格ゲーしたくて買いました。
    感想は相当いいですねこれ。立ち回りメインすぎるゲームな気がします。

    ガンガン攻めたてるよりも、動き回り牽制を振り回し、丁寧に1発を当てていく感じになりそうです。
    昇り攻撃〜バックダッシュとか、屈伸フェイントとかそういうことも大事と、意外に渋いですw

    とりあえず、今回は変なキャラではなく、スタンダードで行こうと思います。
    アル・アジフメインでサブはルイリー(獄屠)、アンナ、はぁとかなぁ。
    とりあえず、トレモに籠って開発したコンボメモ。

    開発した「アル・アジフ」コンボメモ
    状況により左右されすぎなのでコンボ選択さえ間違えないように。
    おそらくダメージ?によりゲージ上昇率が違うので相手の体力が減ってると4ゲージコンボはほぼ不可能(サポ次第)です。

    サポートは趣味でアナブラ&射撃からのヒット確認でどこでもコンボ行けるバットさんです。
    ↓赤の部分は高ダメージ安定ルート。バット5Eはかなり慣れは必要。

    共通ルート 解説 B>C>236A>ディレイ236A+B>ディレイバット〜タメ5D>623C(2段目)>バースト
    初手位置が相手端ならディレイをぎりぎりまでかけること。
    バット〜タメDが慣れるまでは激しく難しい。硬直解けてから当たる直前前にDボタン。D押しが成功すると、ズーム瞬間にアルが微妙に動くのが見える。5C先端等から始動の場合は距離が離れるのでバット後最速Dタメ。直前までのディレイを失敗すると5Eタメが背後あたりになるので、キャンセル昇竜は421Cで出す。
    相手HP
    75〜100%
    最大 B>C>236A>ディレイ236A+B>ディレイバット〜タメ5D>623C(2段目)>バースト
    〜ダッシュ2C>hjB>jC>C昇竜>2段目6Dキャンセル>jB>B昇竜>アナザーブラッド>(下りjB)>着地レムリアーインパクトォ
    ダッシュ2Cは最低空だとその後が繋がらない。相手の体力が75%付近だと最後の下りjBがヒットすればゲージは溜まる。
    どこでも B始動 B>C>236A>ディレイ236A+B>ディレイバット〜タメ5D>623C(2段目)>バースト
    〜ダッシュ2C>hjB>jC>C昇竜>2段目6Dキャンセル>jB>B昇竜>空中214A+B>アナザーブラッド>着地236A+B
    3ゲージ基本コンボ。ゲージ回収するので、2ゲージスタートでもOK。
    A始動 A>B>C>236A>ディレイ236A+B>ディレイバット〜タメ5D>623C(2段目)>バースト
    〜ダッシュ2C>hjC>C昇竜>2段目6Dキャンセル>jB>B昇竜>空中214A+B>アナザーブラッド>着地236A+B
    途中1手減らすだけ。6Dキャンセルの部分を省いてもいい。
    安定ルート B>C>236A>ディレイ236A+B>ディレイバット〜タメ5D>623C(2段目)>バースト
    着地236A+B>6Dキャンセル>着地236A+B
    バースト最速で繋がる。お手軽に減る。
    大道芸1 B>C>236A>ディレイ236A+B>ディレイバット〜タメ5D>623C(2段目)>バースト
    〜236B〜ダッシュ2C>hjC>C昇竜>2段目6Dキャンセル>jB>B昇竜>空中214A+B>アナザーブラッド>着地236A+B
    かっこいい。236Bタイミングと距離が若干シビア。凍らせてからのダッシュ2Cは少し難しい。
    大道芸2 A>B>C>623C>バースト〜着地Bアトラックナチャ〜214A+B>最速呼び戻し>ダッシュジャンプjC>空中214A+B>アナザーブラッド
    開発中。ロマンコンボ、バルザイ戻り次第。完走は激ムズ。もっと工夫すればニトクリフの鏡とか無駄に入れれるかも
    大道芸3 A>B>C>623C>バースト〜着地Bアトラックナチャ〜214A+B>最速呼び戻し>ダッシュCニトクリフ>バット>〜
    開発中。バット時点で42ヒット。さてこの後どうしよう…

    ルイリーは3獄屠コンボは開発したけど、3演出だとちょっとダレる。
    2カス当て〜3とどめの美しコンボ無いかな…。

    ☆☆☆ グラブル ☆☆☆
    クロムをゲットして、やっとソーンが仲間になりました。

  • 2015/11/25 (水)

    だんだん月1更新になってきました。

    ☆☆☆ アスタリア ☆☆☆
    ついに大台のATK20000越え!
    石使って手持ちの☆5を片っ端からフル凸しているので、とてもいい感じになってきました。
    ☆4はATK1500以上の高ステ以外、強化しなくていい感じですね。

    経験値2倍の時にLV250まで持っていこうとしたけど、無理でした。
    現在240です。あとちょい。
    週末250まで持ってってリッドをとりあえず2枚取り予定。

    共闘は編成がいろいろエライことになってきた。
    ガッチガチですw
    ☆5 風 パスカ  物防ショートブースト3
    ☆5 風 エステル ハイアピールターゲット3
    ☆4 水 リフィル アピールターゲット3
    ☆5 地 ミラ   ファストアピールターゲット3
    ☆5 地 カイル  ハイガード3
    ☆5 風 クレス  ハイガード2
    ☆4 光 フレン  ハイガード2
    ☆4 火 リンドウ ハイガード2
    ☆5 光 アスベル ファストヒール2
    ☆5 風 キール  ファストヒール2

    ☆☆☆ リンク ☆☆☆
    やっぱガチャ回りが悪いのかだんだん人減ってきたように感じる。
    とりあえず、一度始めたことはあきらめず最後までやるスタンスで。

    最近ハーブ超配ってる。
    今月の入手量をざっとみると、各ハーブ300〜400もらえた。
    カオスワンパンでもらえるので一瞬。
    美味しすぎる、楽すぎてもらえすぎて不満だがこれは楽しい。

    現在の武器庫状況
    チャレ武器UR2セット。
    ライラ鬼畜UR++武器2セット(フル凸は1セット)
    GEコラボUR++武器2〜3セット
    MAコラボUR++火武器8セットw
    SAOコラボUR++地武器2セット
    ミラクルサークレット8個

    ☆☆☆ グラブル ☆☆☆
    ソーンまでヒヒイロのみ。ドロップしないかなw

    やることないので、オリバー中。
    サジ円盤はすでに終了。
    古代布は取れば行けるんで後回し。
    あとは四葉40と戦士1だけかな。
    あと1つまで漕ぎ着けたけど戦士10がきつすぎるよw

    ☆☆☆ FFRK ☆☆☆

    エクスカリバー、さけぶという最強の組み合わせに
    流剣の舞、ふみこむ、叫ぶという9999最終兵器もある上に
    ラストリゾートまであるので、もう眼前に敵無し。

    ◆今後の予定
    メテオ・ホーリーをコツコツ精錬4に。
    セイントクロスを精錬3。
    シールドバッシュ、メンタルバッシュ大量生産
    影縫いを精錬5に。
    ブライン弾を精錬5。
    幻夢を精錬3。
    オルトロスを精錬5に。

    ◆思案中
    クイックトリックの生産・精錬(弱いと言った奴は未熟)。
    エンアス2つめ生産。
    いかり2つめ生産。
    バニッシュレイド2つめ生産。
    影縫い2つめ生産(オメガ対策)

    ◆終了した計画
    みだれうち精錬(強くて汎用性もあるがオーブ関係上力は☆4へ)
    明鏡と練気拳の精錬(さけぶ関係上産廃中)
    断動祭(保留中)

    プレイしてる人で知らない人が9割を超える戦法
    ひきつける+シールドバッシュは超絶強い。
    ナイトズラーにして全員にシールドバッシュを持たせると…

    おもしろ対物理鬼畜構成
    セシル    シールドバッシュ/プロテガ
    エドガー   シールドバッシュ/〜弾
    ベアトリクス シールドバッシュ/守りのメメント
    ラムザ    シールドバッシュ/フルブレイク
    アグリアス  シールドバッシュ/ケアルガ

    こうてい!?あるならレオン入れてさらにカターイツヨーイ

  • 2015/10/20 (火)

    久々なのでいろいろ書きますー。

    ☆☆☆ アスタリア ☆☆☆

    共闘がぱないの!ってくらい面白い。
    防御デッキメインでやってます。
    今回のマンティス種おススメ内訳は
    ブースト1、アピール3、ガード3、ヒール3。
    (詳細:物攻Sブースト、ハイアピ、アピ、ファスアピ、ハイガーx3、ヒール、ファスヒールx2)

    とやっているのだが、共闘レベル26〜激おこタイムに対応できないので、ちょっと編成を変える予定。
    具体的には…物攻Sブーストをうまく使って
    Sブースト1、ハイアピ、アピ、ファスアピ、ハイガ―x2、ヒール2、ファスヒールx2で行ってみます。

    ☆☆☆ リンク ☆☆☆

    何じゃこりゃーって程UR++武器のバーゲンセール中。
    とりあえず、既存武器全売りする勢いでやりまくるべしw

    フィニッシャーはGEコラボ武器。
    ソフィとネイティはミラクルサークレットガン積み。
    他は今回のイベ武器が鉄板になりそうです。

    頑張ってURダンデルカ取ったのだが、次イベで産廃になるとかどーなのよこれw

    ☆☆☆ FFRK ☆☆☆

    9/25で1周年を迎え、その時の祭でパーティが一気に大変なことになった。
    レベルは全員カンストし、超必が揃い、アビが揃い、予定通りえらいことに。

    祭で作成したやばめのメインアビリティ
    たくす 4
    メテオ 6
    ホーリー 4
    ルインガ 10
    オルトロス 4
    エンドアスピル 10 x2
    ぜんぎり 10
    いかり 10

    どうも、みなさん、たくすといかりを使ってないようですが…
    んーアホなのでしょうかと言いたくなる勢いで強い。
    補助効果のある必殺を乱発できるのは相当やばいので、作らない手は無いです。

    現在の鬼畜パーティ。
    バッツ   エンドアスピル・力を盗む      真なる伝説の剣
    ルーネス  エンドアスピル・SPスコア用魔法剣等 流剣の舞、ふみこむ
    レッドXIII フルブレイク・補助何か       スターダストレイ・ルナハイ
    サッズ   たくす・いかり           グッタイ・ブレイブ(初期)
    ユウナ   ケアルガ・プロテガ         祈りの歌

    個人的に最強キャラのバッツ&ルーネスが完成してるので敵はいない。
    ガチャは狙いを定めて余計なのを回さないことがコツ。

    個人的必殺技込み物理最強キャラランキング。
    1 バッツ    文句なし最強、エクスカリバーあっても無くても最強。
    2 ルーネス   たくす+ふみこむ+流剣,ぜんぎり,みだれうち,魔法剣と9999が止まらないキャラ。
    2 ロック    バリアントナイフがあればメインアタッカーとしてやばい。
    3 セフィロス  高攻撃力。明鏡+剣閃,シャドウフレア,ブラックマテリアと隙がない
    4 クラウド   リボン持ちのエアリス+フェンリルがある場合は強い。両方揃って無いとかなり弱いw
    5 モンク共   基本的に全員強い。

    結構フェンリルクラウドが強いとか言われてるらしいけど、そうでもない…
    1:ATK2倍アップが使えない。
    2:アビが弱い、魔法剣くらいしかやること無い。
    クラウドを入れるなら、クラウドをメインアタッカーとしたパーティを組まないとダメ。
    リボンや皇帝や力水や応援などをしっかりかけて初めて生きる。なんだか原作っぽくていい気もするw

  • 2015/9/9 (水)

    リオンガチャにてイケメンキールゲットォー!
    勝利です。大勝利です。パスカはかわいいしもう何も怖くない。
    回復キャラの時だけ(パスカ以外)引いてたんですが、やっと回復秘奥義引けました。

    以下、アスタリアのコツなどを記載。

    昔と違い、オートが付いたので相当楽に。
    まず、しょっちゅうやってるAP半分期間中に爆速で1章を終わらせる。
    各ボス、光の神殿のボスは強いので、アイテムをしっかり使うこと。
    アイテムは集めようと思えば簡単に集まるので、エリクシールやライフボトルもケチらずに。

    1章クリアでサブメン枠10、AP+10と多大なる恩恵。
    サブメン10は総攻撃力+1500と思えばいいです。
    クリアにより、精霊石AP回復がかなり効率良くなります。

    育成関係
    まず、経験の書は余る、そして簡単に集まる。これを覚えておく。
    モンスターが強く感じるのはステータスより、術技の育成度が大きい。
    育てたいキャラの属性に合わせた曜日ダンジョンに行きまくり、宝玉、青石、桃石もついでに集める。
    術技書を狙うと自然と書が余るので、それは同属性サブメンに食べさせて成長。
    曜日術技書は上段からしか出ないので、秘奥義撃破はミスらないように。

    育てるキャラ
    回復秘奥義持ちの術技。
    ☆4でもいいので、術技の発動率が40%を超えるとまともに機能する。
    ここが疎かだと、ボス戦では秘奥義回復1回やって終わりという悲しい結末に。
    また、回復秘奥義キャラは回復率が大事。
    パーティ先頭に持ってきて優先的に溜めて、秘奥義空打ち推奨。

    限凸
    キャラを限凸させるとHP+2000、ATK+200、DEF+200です。
    具体的にどうなるかというと、かなり死ににくくなります。
    上がるパラメーターはHPとDEFが両方上がるので、攻撃を食らった場合の減りがだいぶ違います。
    アスタリアの回復は割合回復なので、限凸してるとかなり有利!
    限凸は宝玉よりも青石、桃石が足りなくなるので注意。

    サブメン枠について
    サブメンの数字は、戦闘時各キャラに割合分配されます。
    戦闘時、キャラを押せば詳細が見れます(何故か見れるのここだけw)
    だいたい無課金でもやってればサブメン枠+9000くらいになります。
    それ以上は廃課金勢だヨ。

    AP1/2期間
    光の神殿12-3オムブーストで爆速でLVアップできる。経験の書も美味しい。
    ソフィ7-5、ロイド8-4では術技書が取れる。
    体感ソフィ7-5は4回(AP24)で1冊。

    精霊石について
    召喚回すときは回復キャラが居るガチャを2章の召喚で引くのがキモです。
    1章の☆5召喚キャラは今やそこら辺の☆4同等だったりするので注意。
    あと、戦力が整うまでは石は砕いてAP回復に使うと一気に育成できます。
    おそらく石50もあれば5キャラ術技MAX、総攻撃力+3000くらい行けると思います。
    個人的に、総攻撃力14000付近までは砕いて走った方がいいと思います。

    召喚説明
    召喚アスタリア:全体的にそれなり。ロディは強い。ここに自攻バフ100%の鬼イネスが隠れてます。引けたら大勝利。
    1章:1章後半ですら術技発動率が55〜60%なので、正直全てサブメンです。
    2章光と闇の救世主:発動100%リチャードと鬼ステ回復秘奥義のマルタがメイン。引ければ大勝利。
    2章リッド:発動100%で強いリッド、固定ダメージというマニアックなエミル召喚。微妙?w
    2章ミラ:発動100%ミラ様は強い。3つ全部が回復術技&発動100%という破格のミュゼが居る。引ければ大勝利。
    2章ルーク:発動100%ルークがやたら強い。500%で20%という超術技とHIT数60レイディアント・ハウル。他は微妙w
    2章リオン:リオンは強いけど普通。高HP高ヒットスタンに、回復秘奥義と全体回復を持つイケメンキールと夢の召喚。
    おススメは2章ミラ、2章リオンです。さぁ走ろう!

  • 2015/8/20 (水)

    パスカでました!
    パスカ

    アスタリア超おもしれーw
    パスカ居るだけでおもしろーい。

    アスタリアのコツ
    オートついたのですごい楽?に強くなれます。
    1:ウィンドルに猫派遣しまくる。
    2:オムライス系を食べる
    3:爆走してレベル上げつつ、1章をクリアする(AP+10、仲間+10)。

    1章クリアで仲間10枠増えるので、クリア時点で未強化☆3でもだいたいサポート+400。
    強化すればサポ1200〜1500と、10人増加はものすごい効果。
    1章クリアしてるかどうかで強さがだいぶ違う。ただ、地獄の長さなんで、そこは頑張るしかない。

    攻撃力が上がってくると曜日上級ド安定するので、曜日を爆走してパーティ強化もいい。
    メインパーティの属性に合わせて曜日に行こう。
    メインパーティの術技書を狙いつつやるのが効率がいい。
    その際は、LV30以上のキャラには上級超級、以下には初級中級とガルドを神経質なくらい温存しよう。

    TOL
    アラガミコラボイベント。
    今回は前回ライラが鬼畜過ぎたということで、ヘルヘブいければ問題ないという仕様に変更。
    その代り、UR++武器の攻撃力はライライベのよりは200程弱い。
    フィニッシャついてるのでものすごく強い。
    ヘルヘブとカオス周回はスタミナ効率ほぼ同じなので、どっちでもいい。
    消費大きい分カオスの方が楽だけど、さくっとクリアできる人のみですね。

    デモニックトーメントx2積みの風ゼロスで、HP50%以下にして3倍ぶっぱするだけ。
    初期LCが44あるのでとても楽。

  • 2015/7/28 (火)

    グラブル自動計算ツールができました。
    http://sollkanon.com/guraburu/

    適当にメモ機能付けたので、それなりに役に立てばいいなと。
    内部計算とか間違ってたら教えてくださいませ。
    ブラウザはオペラと火狐なら動く、あとは知らんw

    アスタリアはミラ新編で☆5は「ミラ・ミュゼ・セネル・アルヴィン・メルディ・セネル」入りガチャ、
    ミュゼ狙い、セネル以外なら何でもいいと溜めに溜めた石250で回したら、
    セネルx2出たんでやる気がなくなりましたw
    誰でもよかったのに…使えないのx2とか…

    パスカ愛のため、各所で相当いじめられてるので、そろそろ何かいいこと起こるといいな。

  • 2015/7/13 (月)

    いろいろ雑記、まずはリンク。

    リンク水UR++イベ結果はこんな感じ↓
    UR++6凸:斬x2、突、射x3、打x2、魔
    UR++2凸:魔
    UR++:突

    ちょっと射が出過ぎてましたが上々でした。
    UR++は攻撃力1000を超えるため、火力がぶっとびました。
    また、射キャラのUR++スキルが優秀なため、射UR奥義威力が20%も増えることに。

    なかなか実のあるクエだった。
    今はサマーなんちゃらキャンペーンやっているけど、
    通常ラストまだなので、それを終わらせてハーブ集めするくらいかな。

    まさかのアスタリアw

    もはや死亡直前のアスタリアがグラブルとコラボ。
    あまりにも斜め上すぎるコラボのせいで、
    阿鼻叫喚するきくうしさまとアスタリア残兵の姿を楽しむ内容となっております。

    アスタリアのLVあげはオムライス食べること、いじょ。
    グラブルの方は…25結構大変だと思うんでストーリー楽しめばいいと思う、そのうち終わる。
    そしてソフィはあきらめろw

    ひさびさに話が盛り上がったんでちょっとやるかなー。
    1章ラスト13-3をオムブーストしてLV50くらい上げるかなー。

    ぐらぶる。

    今回のイベ武器が予想外のアンノウン枠3つ。
    ドロップにより完成する鬼畜仕様。
    くるしい。

    現在、神経痛+頭痛+リンパ爆裂+歯痛発症リンクととんでもない重病患者です。
    だいぶ直ってきた。正直なんもできないので早く治ってください。

  • 2015/6/23 (火)

    ライラ!

    リンクで久々にUR武器登場!
    攻略法?を記載するよー。

    ライラはカノンノ加護25%カット状態で1ダメージ9000〜9500。
    イグニートフォンは…忘れたが、即死しなかったので2万5千くらい?
    今回水パという鬼畜制限がかかっているので、非常にきつい。

    ただ、リンクはこういうチャレンジこそ面白いゲームだと思う。

    攻略法。
    推定体力450〜500万。
    だいたい7万ちょいまで上げて秘奥義を使えば倒せます。
    マーカー3倍使うとして、24000。
    4000のキャラに、1.8倍x2.2倍、水加護1.5で届きます。
    フィニッシャとか何かあれば必要パラメータはぐっと下がります。
    ※属性乗ってるので常時1.5倍、秘奥義に武器属性は乗りません(直前のアプデで改善あったら知らんw)。

    対処法は以下の通り。
    1:初UR射武器で永久回復をする(最良案、UR射武器フレなら絶対に死ぬ事ない)
    2:初UR打積んでHP10%で誰でもいいので秘奥義ぶっこむ
    3:マーカー3倍x武器属性〜倍を同時使用して秘奥義ぶっこむ(現実案)
    4:ラキヒに祈る
    5:ガチャを引く(無謀w)

    3の場合の表
    秘奥義はURを使用 マーカー3倍=☆3倍 武器属性=武属

      ☆3倍☆3倍x武属1.4倍☆3倍x武属1.6倍☆3倍x武属3倍
    ATK4000x2.2x2.2x加護1.5
    ATK3500x2.2x2.2x加護1.5
    ATK3000x2.2x2.2x加護1.5
    ATK2500x2.2x2.2x加護1.5×
    ATK4000x1.8x2.2x加護1.5
    ATK3500x1.8x2.2x加護1.5
    ATK3000x1.8x2.2x加護1.5×
    ATK2500x1.8x2.2x加護1.5×
    ATK4000x1.6x2.2x加護1.5×
    ATK3500x1.6x2.2x加護1.5×
    ATK3000x1.6x2.2x加護1.5×
    ATK2500x1.6x2.2x加護1.5××

    とまぁ、秘奥義キャラと武器属性1.4以上使えば、基本的に倒せます。
    水1.8倍以上持ってたらUR武器無くてもぎりっぎりいける。
    倍率の0.2程度は誤差なので、どっか欠けてもいけると思います。

    マーカー3倍キャラ
    ■:魔5 ベリル ★:突5 アスベル
    ★:打5 キール
    ★:射5 アイドルコレット
    ★:射5 バレンタインマルタ
    ★:魔5 正月エステル
    ★:魔5 サレ
    ★:魔5 ライラ

    その他
    全:斬5 ユリウス
    マーカーとも武器属性とも別計算で3倍にする壊れた兄貴。

    無課金おすすめキャラ。
    [創造神]マクスウェル
    魔1.6の上、魔1.6を30で使用可能
    フレンドをサレ、ライラあたりから拾えればなんとかいける。

    今回の勝ちキャラ。
    [天性の幸運]コレット
    アイドルコレットですねぇ、適当に無限回復して秘奥義ぶっこむだけ。
    いつのまにか射パーティがとんでもなく強くなってる気がする。

    今回期間がけっこうあるので、あきらめずにフレ申請とかすればUR++1つくらいは必ず行けます。
    限界突破仕様がわからんけど…
    あと、予想数値など間違ってたらごめんなさいw

    追記
    チャレ系の基本ですが、メインアタッカーは武器属性無視でATKまたはフィニッシャメイン。
    サブアタッカー2人くらいは相手弱点武器を片方に装備。
    奥義発動時は7サブ8サブ9メインとなるように事前調整。
    奥義発動が近づいてきたら、アタッカーになりそうなキャラのオーラは消さずに残す。
    その他、ハートマーク4つ来たら超回復のチャンス、カノンノ系ヒール持ち消す>2人消す>ハート消すで確定で回復奥義
    回復系居ないならフレ、要るなら属性違っても1人入れること。こういう基本はしっかりと。
    消し方一つで運要素ががっつり減るのがリンク。運ゲーとか言うのは甘え。

  • 2015/6/1 (月)

    ☆GGXrd
    シンプルで面白い。

    シンについて。
    とりあえず、ささっと練習して使ってみました。

    対空が強く、リーチが長い、そしてコンボ威力が半端ないキャラです。
    弱点は、起点の遠S、ピークドライバーに低ダされると確反。そして崩しが弱いこと。
    特に、ギルティ特有のハメ系を持っていなそうなので、シンの性格通り、バカ正直といったところです。

    基礎コンボパーツ
    エルクハント>ホークベイカー>ブルバッシュ>ピークドライバー(溜め)>お肉
    【236K>623S>214S>236HS(溜め)>214HS】
    これがごっそり減るうえに簡単でさらに近めの遠Sから繋がる。

    端密着ならピークドライバーからさらに
    〜ピークドライバー(溜め)>K跳びあがり>JK>HS>ディレイ6HS>ピークドライバー>お肉
    【〜236HS(溜め)>214K>JK>HS>ディレイ6HS>236HS>214HS】
    が繋がって6割以上消し飛ぶ。

    牽制からの超ダメージなら
    ・遠S>ピーク
    ・エルクロマン
    【〜ロマン>ダッシュ近or遠S>足払い>エルク>ホーク>ブル>ピークー(溜め)>お肉】

    カロリーゲージは必殺技振るだけで不利なので扱いは慎重に。
    デフォルト状態=フルコン〜お肉
    デフォルト半分=〜エルクハント>ピーク締め〜お肉
    黄色ゾーン=ピーク先端>お肉
    空=足払い>お肉
    だいぶ与ダメが減るうえに必殺技制限も付くのでやばい。

    崩し。
    基本的に投げとダストかなと。
    状況がなかなか難しいが、密着で9jD>ヴァルチャーシーズの高速中段もある。
    投げ【ダッシュ〜2HS>HS>ディレイ6HS>ピーク>お肉】
    投げ【中央〜端:ダッシュ〜ブル>ピーク(溜め)>K跳びあがり>JK>HS>ディレイ6HS>ピーク>お肉】
    ダスト【6HS>6HS>JS>JP>JS>7jcJS>6HS>ヴァルチャ>ピーク】
    9jD【9jD>ヴァルチャ>JP>JS>jcJS>6HS>ヴァルチャ>ピーク】

    シンはとにかく簡単なキャラだと思います。

  • 2015/5/29 (金)

    いろいろ雑記

    ☆テイルズオブリンク
    温泉レイア襲来。
    欲しいけど、守ってるイバルが強すぎる…

    攻撃力の振れ幅が大きく、調整しにくい。
    水キャラ&15%カットに対してだいたい28000〜31000のダメージ。
    体力はぶっ飛んでて、40000のキャラの秘奥義+マーカー3倍+武器属性1.5倍でも死なない。
    手っ取り早いのは属性キャラの秘奥義のみでしょうな…
    現在勝率5%くらい。なんとか1体だけでも欲しいところです。

    ☆FFRKメモ
    FFVイベ。EX++編成メモ。
    バッツ エアロラ剣 断動 みやぶるU
    ティナ ウォタジャ メテオ 復讐
    サッズ ハイメン ブライガ 魔晄
    エーコ ダディア カーバンクル セトラ
    ユウナ ヴァルファーレ マディン 召絆

    レナ入れたかったけど入らなかったorz。

    EX++のコツ。
    とりあえず、みやぶるバッツにエアロラ剣持たせてスペシャルスコア。
    反射でダメージはいるので、アビ節約にカーバンクル。
    魔封剣やってもいいけど、エアナイフ無いならフレア剣でもダメージ低いので今回は出番なし。
    回復はエーコのヴェール、またはララバイで。まぁ、むしろ要らない。
    魔晄サッズが居るのでそこでシェル。いない人は魔晄エーコとか魔晄共通シェルガあたりが安定しそう。
    あるならバッツ等に共通プロテスでも積んだ方がいいかな。
    本当は、影縫いが一番いいのだが…。無いので断動で嫌がらせ。
    なんだか影縫いあるといいなという場面が多いなぁ。

    ☆グラブル
    グラブルは一人でやったら爆睡作業ゲーム。
    最近みんなでわいわいやる感じなので結構楽しいです。

    現在、光、闇パーティが強い。
    光はセルエル王子のヴェール&ジャンヌのバフ安定がお強い。ホークアイで運用。
    闇はヴィーラ、ケル子、グレイ入れて、弱体が攻防毒弱燃魅暗と素で7面なので、サイドワインダー予定。
    火はアギエルバ、ぺトラの組み合わせで異次元攻撃力に。
    水はカタリナ、シャルロッテ、ぺトラで防御編成。主人公もファランクスにしてしまおうかな。
    土はオイゲン、ファスティバ、ぺトラで超火力。
    風は…何も居ないです。

    計算式勉強したら、ぺトラの属性攻撃力アップがイカレテルことが判明。
    カーバンクルがスキルで発動できる感じ。
    スキルがオートリジェネ、技が分身付与、全属性攻撃、属性攻撃力アップ。
    全体の攻撃力を1.5倍にしつつ、防御面が超充実してるので、4属性に入る強キャラですねこれ。

    ☆艦これ
    改修は順調に進んでいます。これによって、かなーり強くなった気がする。
    メインの装備が充実してきたので、あとはネジが激安で使い勝手の良い徹甲弾☆6の量産から始めます。

  • 2015/5/18 (月)

    艦これのお話。
    そういえばここで艦これの話をするのは初めてですね。
    少し私の艦これ自己紹介。

    嫁は「漣ちゃん」です。
    お気に入り艦娘は「衣笠」「利根」「浦風」「村雨」「168」
    昔は何も見ずに頑張ってプレイしてたので、昔の突破報酬は持ってないです。
    図鑑埋めというか、みなさんもご存じのとおり、コンププレイマニアみたいなところありますので、
    改二等はちゃんとあります。
    大型建造は前はかなりやってましたがビスマルク以外何も出てないです。
    ゲームは割と豪運なんですが、艦これに関しては珍しくやたらと運が悪い提督。

    一般的に言われる主力系は「夕張」を除いてLV70〜はあります。
    ごめんね夕張…まだ20。
    けっこうやってるんですが、レべリングはまだやったこと無いので、今日あたりからやってみます。

    さてと、ネジのお話。
    限られた資材なんでうまく使ってかないとなーとまとめます。

    入手数:月58個
    だらだら時の数:9個

    とまぁ、だらだらしていたので、月9個ちょいしかもらってなかったみたいですね。
    なんと!もったいない。
    で、簡単に言えば北方任務やれば爆発的に増えます。
    ついでに北方任務は【雷雷雷正規空母x3】の超開幕ごり押しで簡単にいけました。

    では、効率のいいネジ使用まとめ。
    ※7〜10では確実化にしています。

    ★1〜6まで
    12.7cm連装砲B型改二 【12】
    10cm高角砲+高射装置 【18】
    20.3cm(2号)連装砲 【12】
    20.3cm(3号)連装砲 【12】
    35.6cm連装砲 【6】
    38cm連装砲改 【18】
    381mm/50 三連装砲改 【18】
    41cm連装砲 【12】
    61cm五連装(酸素)魚雷 【18】
    三式水中探信儀 【12】
    三式爆雷投射機 【12】
    九一式徹甲弾 【6】
    一式徹甲弾 【6】
    94式高射装置 【12】

    ★7〜10まで
    12.7cm連装砲B型改二 【16】
    10cm高角砲+高射装置 【28】
    20.3cm(2号)連装砲 【16】
    20.3cm(3号)連装砲 【20】
    35.6cm連装砲 【16】
    38cm連装砲改 【24】
    381mm/50 三連装砲改 【24】
    41cm連装砲 【24】
    61cm五連装(酸素)魚雷 【24】
    三式水中探信儀 【20】
    三式爆雷投射機 【16】
    九一式徹甲弾 【12】
    一式徹甲弾 【16】
    94式高射装置 【20】

    こう見ると、35.6cm連装砲の改修、九一式&一式徹甲弾改修が効率良さそう。
    20.3cm(2号)連装砲2セットと35.6cm連装砲2セットはとりあえず★6に。
    九一式&一式徹甲弾は4セット★6に。
    これで計60個。
    海域突破用に61cm五連装(酸素)魚雷 MAXは2セット欲しいところ。
    足ががりとして61cm五連装(酸素)魚雷x4を★6にして72個
    あとは38cm連装砲改、20.3cm(2号)連装砲にネジ全振りでいいかも。

    どうやら改修すると命中上昇量がダンチらしい。
    様子見してても無駄なので、デイリー余剰分残して手持ち全部使用しちゃうかな。
    20.3cm(2号)か(3号)か悩みどころだけど、防空効率は良く知らないが、集める効率と当りゃそれでいいので2号かな。
    足柄牧場で20.3cm(2号)連装砲を3つゲットは効率よさそう。

  • 2015/5/11 (月)

    FINAL FANTASY Record Keeper

    ゴールドソーサー終了。
    結果、2000万ギルと、豊富なアビ、多数キャラのレベルMAXが実現できました。

    ☆達成済み
    ・キャラレベル(突破あるのはLV65,LV80)
     デシ、白、WOL、ハゲ、ゴードン、ルーネス、アルクゥ
     セシル、セシル、カイン、ゴルベーザ、ティナ、
     クラウド、ティファ、バレット、ザックス、スコール、リノア、ゼル、セルフィ
     ビビ、ワッカ、キマリ、バルフレア、ヴァン、アーシェ
     ライトニング、スノウ、ホープ、ヴァニラ

    ・アビリティ
     ウォタガ 10 / ウォタジャ 8 / バイオラ 10 / ダディア 10
     スマッシュアッパー 10x2 / パワブレ 10 / アマブレ 10
     ハイメンタルブレイク 6 / いあつ 10
     断動 8 / ひきつける 8
     シヴァ 5 / イフリート 5 / ラムゥ 5 / ヴァルファーレ 3

    ★未達成
    ・キャラレベル
     黒、赤、詩人、狩人、召喚士、レフィア、ギルバート
     マッシュ、エドガー、モグ、アーヴァイン、フラン

    ・アビリティ
     ダディア 8(2つ目) / ケアルガ 8
     ハイパワブレ 6
     マディン 3

    以上が結果です。
    もってるミスリルは全部食べましたが、リターンがデカすぎますねこれは。
    黒魔は60くらい。間に合わなかった。
    強いので上げる機会が多いヴァンとアーシェを残して黒とモグ上げればよかったかな。
    アビリティも大事なものは一通り回数増やし、サブアビ(2つ目のファイガ、バイオラ、ファイラ剣等)も充実。
    今夜は13イベ残りと、スペシャルクエスト消化に勤しもう。

  • 2015/5/8 (金)

    FINAL FANTASY Record Keeper

    久々のFFRK記事ですね。
    現在ゴールドソーサーが襲来していまして、美味しすぎるイベとなっています。
    大オーブ祭り&大量ギル&経験値と素晴らしい。

    このオーブ祭りを爆走し、だいたいLVMAX(65)にしました。
    残りは黒、白、赤、詩人、狩人、召喚士、ザックス、レフィア、カイン、ギルバート、マッシュ、エドガー、モグ、ティファ、ゼル、アーヴァイン、フラン、スノウ、ホープ、ヴァニラ
    ってあと21人か…65に近いのもちらほらいるけど、まだまだ多いなw
    嫌な予感がするので、黒、白、召喚士は真っ先にLV65にしておこう。

    超走ってたけど、目標に行かないものや、予定外のものがちらほら。
    もうちょい黒オーブ大掘っておけばよかったかな。
    残り半分は今開催の無と風が必要なので頑張ろう。
    目標
    ○ウォタジャ8
    ×ダディア10
    ×ダディア8(2つ目)
    ○シヴァ5
    ○イフリート5
    ○ラムゥ5
    −ヴァルファーレ3
    −マディン3
    −ハイメンブレ6
    −ハイパワブレ6
    −ケアルガ8

  • 2015/4/10 (金)

    テイルズオブリンク

    ちょっと前の話ですが、初回☆4でベリルついにゲットしました!
    かわいい!特にダメージ食らい時の絵がいい!
    ベリル

    ニコラ全く取れません
    行きまくっているせいで、ライラ、スパーダ、ヒュー君、カイル等、どんどん特性解放が終了していくw

  • 2015/4/6 (月)

    テイルズオブリンク

    ゼロス秘奥義いただき〜!

    消費メモ。
    Lグミ7、Sグミ3
    多少走りすぎた感があるけどいいかな。
    これで、斬突射打魔の秘奥義がそろった。
    魔はキャラも秘奥義もないけど一応3800の魔サラが居る。

    予定、計画
    今後単パチャレンジ系が再出現する可能性は大いにある。
    チャレンジ5F追加再登場、または新規チャレなど。

    その時のために、今回のゼロスを中心にして突パの育成見通しを立てておくのは必要になってくる。
    確定:☆5ゼロス、☆5ユリウス、☆4ルドガー、☆4ルドガー(2人目)
    候補:☆5ルーティ、☆5スタン、☆5アスベル、☆5レイア、☆4ラピード、☆4ユージーン、☆4おっさん

    まさかの☆5ニコラ追加
    彼女のストーリー投げっぱなしで終わると思ってましたw
    新章で出てくるなこれは。

    通常でゲットできるらしいけど、確率は…いかほどか。
    射1.8は魅力すぎるんで、取りに行かせていただこう。
    ゲットできれば、おっさん秘奥義あるし、射パしっかり成り立つことに。
    …とれるかな?

  • 2015/4/1 (水)

    テイルズオブリンク

    消費半分、経験値2倍、ハーブドロップ、百練器アップのパーティ期間は終わってしまいました。
    お祭りでしたねぇ、相当稼ぎました。

    ハーブ解放現状まとめ
    ジュード(237-395-237)
    イアハート(237-395-237)
    ライラ(115-395-150)
    アニス(17-395-200)
    ソフィ(0-300-0)

    現状フレを1.5ソフィと正月ユーリに絞ってます。

  • 2015/3/25 (水)

    テイルズオブリンク

    「闘神獄」クリアしました。
    自由パーティ使えるなら、負ける気がしません。
    ☆5確定チケは突のユリウスでした。

    29Fユグドラシル。
    通常攻撃17100程。

    30F穴子。
    通常攻撃19200程。
    120000の秘奥義で死なない
    つまり、9人目リンクボーナスxOLA秘奥義で120000x6.0x1.5x4。
    推定のHP500万ですw

  • 2015/3/24 (火)

    テイルズオブリンク

    カノンノ秘奥義22:30に寝落ちしました。
    結果530位。
    もったいねーw

    割と無欲で引いてみたらバレンタインイアハート出ました。
    …この世は無欲が働きすぎる。
    属性は火なので、火斬、風打魔でバランスよく戦えるように。

    さて、今開催の「闘神獄」についてまとめ。

    大量のハーブとLPもらえるイベ。
    構成は〜19Fはぬるめ。なにも考えなくていい。
    20Fバルバトス。中級者ストッパー。
    21F〜26Fはケルベロス。普通の人には勝てない強さだが、巣窟できる人には特に問題にならない。
    勝てない人はHP50%以下2.2倍キャラを使い、LC溜め重視で行くといい。

    27Fアグリア。
    通常攻撃16000程度。
    45000の秘奥義で全然死なない
    体力は250万くらいなのかな?

    28Fサレ。
    通常攻撃16000、ガスティーネイル20000。
    ガスティーネイル使用体感70%。 68000の秘奥義で全然死なない

    29Fと30Fはこれから。
    リンクは運ではなくマーカー消しのテクニックがとても大事。
    たしかに運要素はあるが、そんなことよりもオーラ残しだとか狙ってオーラ付与とか、
    LC管理とかそういうことが全てを左右する。

    今回の「闘神獄」はネイティ2人目まで解放してるんで、
    サクサクっとやりたい放題してる感じです。

  • 2015/2/23 (月)

    今日は前回の考察含め、おそらく超役立つであろうテイルズオブリンク秘奥義戦記事

    いろいろ考えてたおかげで、イーター巣窟をいろんなパターンで試すことに成功。
    おっさん秘奥義戦、金、土は自動回復のみ(無駄にしまくり)。
    日はLグミ5、Sグミ17くらいで、770位近辺フィニッシュ。

    【巣窟下準備編】
    ------------------------------------------
    ☆必須項目
    招待ソフィx3、特性全開放。
    ATK4000超えのキャラ、またはフレ。
    マーカーチェンジキャラ
    リーダースキルがHP攻撃1.5、攻1.8以上
    属性武器
    HPを上げる防具
    ------------------------------------------
    ☆その他あればいい必要準備
    漆黒ネイティx1〜3(または他リンクブースト)
    マナイーター特攻スキル系(ないと王様出現時死ぬ確率高い)
    ピンチアタッカー系
    ------------------------------------------

    【巣窟知識編】
    マナイーターは通称まな板
    希少種HPは12
    王様は26
    希少種装甲突破は攻撃力9500のキャラなら3リンク。11000くらいなら2リンクでOK。
    希少種攻撃力は5500前後。
    ドラゴン攻撃力は14000〜16000。
    ドラゴン攻撃力は攻撃力45000キャラのOLAでぎりぎり死なない

    【巣窟攻略編】
    ☆フレンドについて
    打魔で説明します。
    火力ある人は[アーツセイバー]ソフィ1択。LC25で☆アップが使える上にHPも上がり大安定。これ以外の手はない。
    火力ない人は[赤鼻の拳闘士]ジュード1択。LC25で打魔2倍。
    LC30のキャラでもいいが、巣窟攻略時は25と30のたった5の差に大きな壁がある。
    マーカーチェンジはなるべくLC35変換を自分で用意したいところ。
    45だと[源霊匣の研究者]ジュードか[英雄へのプレゼント]リアラ。このLC45変換のキャラを選ぶ際は戦術が変わる。

    ☆LC管理
    ↓平均して稼げるLC表。初期LCは平均増加値を足した値。

      平均増加値初期LC 0初期LC 16初期LC 24初期LC 29初期LC 34初期LC 39理想値
    1戦目1414303843485340
    2戦目1731475560657060
    3戦目5365260657075-

    初期LC値。最低ソフィx3の24は欲しい。
    2戦目が終わった状態で、LC60溜まっていれば、LC35マーカーチェンジ〜LC25マーカーアップのコンボが可能。
    マーカーアップを使わない場合、何かしら手を打たないと確実に死亡する。

    ☆HP管理
    3戦目開始直後にOLAぶっ放せるようにギリギリまでLCを稼ぐといい。
    希少種の攻撃力は5500前後。
    クリティカルはこっちのHP減ってると?ほぼ使ってこない。
    また、王様は特に、希少種も、場にハートマーカーがあると、マーカーチェンジを多用する。
    一度マーカーチェンジを使用すると、その後もハートないのに使う場合あり。
    ハートマーカー残しテクを覚えると稼げるLCがだいぶ変わってくる。

    ☆その他
    ピンチアタッカー系を使う。
    [源霊匣の研究者]ジュードやUR武器等にはピンチアタッカーがついていることがある。
    これがあると2戦目でかなり細かいHP調整が必要になるが、LC45マーカーチェンジでのドラゴン戦が楽になる。
    ATK4300を超えてるキャラを持つフレはだいたい装備しているので、メモ等を取ってピンチアタッカーフレをリストアップしておこう。

    と、いうわけで、これから先UR秘奥義全部かっさらっていくので、
    ランキング1000位以内ではなく、999位以内ということでよろしくw

  • 2015/2/20 (金)

    寝落ち勢ランクがレジェンドクラスに。
    週5〜6日寝落ちという恐ろしい練度に。アカン。
    さて、今日はテイルズ記事満載で。

    【テイルズオブアスタリア】
    パスカ&イアハーと&グラスバレーをしっかり現凸させました。
    ガチャでパスカ来たけど、課金はしない。間もなく50たまるのでそれに賭けます。
    アスタリアに課金してもねぇw

    【テイルズオブリンク】
    さて、かなりちゃんとやってます。
    例のリンクブーストパーティを作ってみたのだが、けっこう辛いことが判明。
    パーティは、ジュード、サラ(本気ならクレス)、アニス、ネイティx3、ソフィx3
    LC初期値が現在29。最終39。

    強いと思ったが、ちょいと攻撃力、HPの面で不安がある感じに。
    HPはLV99ネイティ1685、LV79ソフィは1810。
    攻撃力はLV99ネイティ1248、LV79ソフィは1498。
    ソフィはまだしも現凸☆4と比べると、だいたいHPで〜300、攻撃力で500以上の差が出る。
    これは結構大きく、フレ1.5系時にHP500、攻撃力で1350の差になる。
    ネイティ3人だとHPが1500、攻撃力5000近く減ることに。

    とりあえず最終目標の秘奥義巣窟周回をベースに考えて、取捨選択するのがいいと思う。
    マナイーターHP12、4リンク目攻10000で装甲突破可能。
    今までやった感じ、巣窟配置は
    1戦目:A「マナイーター2」 B「マナイーター1・王様1」 C「王様1」
    2戦目:A「マナイーター3」 B「マナイーター1・王様1」 C「王様1」
    3戦目:A「属性ドラゴン系」 B「王様1」 C「マナイーター1・王様1」
    Aがデフォルト。右に行くにつれ低確率。

    理想の流れ。
    1.8x1.8でプレイ。HP27000〜30000。LC初期29。
    1:1戦目、ハートマーカー残しでミスティック変換を狙いつつ、片方を即撃破(LC最低4、予定33〜35)
    2:残りを5マーカー残しで終えれるよう戦闘(LC最低12、予定45〜50)。
    3:2戦目、1人目を5マーカーで装甲突破(LC最低5、予定50〜55)。自分瀕死。
    4:チェルシー発動で消し飛ばす(LC-15、予定35〜40)。
    5:1ターン目マーカー揃えて、2ターン目でマーカーチェンジ発動。
    6:7、8リンク目を属性、9リンク目をジュードでのOLAで即死狙い。オーラOLA使えるならそっち優先で。

    予想される現実。
    1.8x1.8でプレイ。HP27000〜30000。LC初期29。
    1:1戦目、ハートマーカー残しでミスティック変換を狙いつつ、片方を即撃破(LC最低6、予定35〜37)
    2:残りをLC溜めつつ戦闘(LC最低12、予定47〜52)。自分瀕死。
    3:チェルシー発動で消し飛ばす(LC-15、予定32〜37)。
    4:1ターン目マーカー調整して、2ターン目で2マーカーチェンジ発動できず。
    5:死亡。

    予定メンバーは、ジュード(4500)、チェルシー、アニス(3300属)、クレス(3400属)、サラ(3500属)、ネイティ、ソフィx3。
    2戦目のまな板3がかなりきついので、開幕チェルシー撃ちたいところ。
    ミカルディオの場合はけっこう色々便利だろうけど王様出たとき美味しいどころか死ぬ。
    初期29-15で最低14、稼ぎ21でマーカー可能。
    1.5フレで安定できたらいいのだがなー。

    次考察、1.5系フレ。HP45000。
    ジュード、チェルシー、アニス、ネイティx3、ソフィx3で行く。
    装甲の貫きは考えない。
    初期LC39。チェルシーで消費-15。最低24。最終必要LC=35+25で60。稼ぎ36。
    36稼ぐのが理想郷すぎるがたぶんボス撃破が安定なパターン。 プロテクト6人に積みまくれば安定するかもw

    1戦目、だいたい6+15くらいで普通に稼げて21。
    うまく稼ぐように慣れてくれば結構変わってくるかも。

    さらにマニアック考察、1.5系フレ。HP45000。
    ジュード、チェルシー、ミカルディオ、ネイティx3、ソフィx3で。
    初期LC39。ミカルディオで消費-7。最低32。稼ぎ13。
    2戦目でミカルディオを使いHP&マーカー調整。
    ボスでHPを10%にする。ジュード発動で終了。
    安定するが、運に大きく左右される感じになる戦法。

    【テイルズオブゼスティリア】
    エドナかわいい。
    とりあえずいつも通り、1週目は何も見ずにプレイ。
    こいつは評価大荒れしてるだろうなぁと思いつつやってます。

    まず、通常攻撃が弱い(1コンボで雑魚にダメ1300くらい)
    雑魚が多い上にHPが高い(8000くらい)。
    術が強い(広範囲画面全体攻撃で威力が高い1回1800くらい)
    仲間のAIがゴミクズ(避けない、ガードしない、回避指示でもあっさり死ぬ)。
    自分操作限定で術を高速詠唱連射できる(術後に再詠唱で連携詠唱可能)。

    つまり…
    詠唱ゲー…。それ以外の選択肢は皆無。

    ってのがすぐわかったけど、とりあえずスレイ使って頑張ってます。
    技はとてもいい。
    システムはグレイセス型だが、キャラ特徴のXボタンってわけではない。
    アスベルのように、動かしてて強い上に最高のキャラにはなれなかった…。
    武具のシステム(スキル)も最高に面倒なので、この調整でどこまで化けるかですなぁ〜

  • 2015/2/2 (月)

    最近寝落ち勢としてのランクがめきめきと伸びています。
    大体週4は寝落ちしてるので、このままではマジでイカン…

    【テイルズオブアスタリア】
    ついにパスカが2月6日に来るらしい。

    そのための戦力増強中。
    なんか、無課金(最初のイベで体力回復に石を買った>結局無意味)ですが、
    目玉ばっか引けてます。
    今回バレンタインリタ引けてしまった上に、手元に現凸3回用の素材あり。
    これは…ぶっ飛びの強さになってしまう。

    パスカ・ジュード・リタ・リチャード・ルークorミラ
    あたりのメンバーになりそう。

  • 2015/1/27 (火)

    あけましておめでとうございます。
    だいぶ久しぶりの更新です。
    あれからいろいろとありましたのでゲーム別に書きまくります。

    【テイルズオブリンク】
    12月末より、延々とチャレンジに挑み続け、現在3F射を残すのみ。
    UR武器はごっそり手に入ってるのでもう攻撃力が異次元化しています。

    チャレンジクエストのコツ。
    1Fは適当に高火力フレのOLAで楽勝。キャラ平均レベル20でOK。
    2Fからは体力調整+必殺技誘発によるターン稼ぎが最重要で、
    あとはラッキーヒールによる粘りで勝利可能。
    できれば☆4で60欲しいところ。☆5は消費LPの関係上育ってないなら外した方がいい。
    運も強いが、戦い方で相当変わってくる。適当に殴ってては絶対勝てない。

    理想の流れ ※例:相手3Fシェリアさん
    とりあえず☆マーカーを割と残しつつ削る>相手が動く直前に体力75%突入させて、マーカー攻撃が来ることを祈る>
    ☆か回復でマーカー回避>相手が動く直前に体力50%突入させる、奥義発動が来ることを祈る>
    全力でLC稼ぎ>奥義受けて、ラッキーヒールを祈る>
    ラッキーヒール発動>次の攻撃のぎりぎりまで殴る>7人目と8人目を弱点属性にしつつOLA発動(秘奥義ないと苦しい)

    今、3Fシェリアさんで苦戦してるが、正直斬ヴェイグが一番ぶっ飛んで強いかも。

    今日からのイベでハーブが始まりました。
    サイラス巡回して特技解放+ハーブ&百練器ゲット+☆5ミカーナゲットに

    【グランブルーファンタジー】
    人気ですねグラブル。モバマスコラボイベだけ参加。
    ぴにゃー。

    報酬のブリュンヒルデ(蘭子)がダイの大冒険、ポップの最強魔法、極大消滅呪文「メドローア」を放ち、
    使い込んで覚醒蘭子になるとストライクフリーダムガンダムになるw

    いずれまたこのコラボありそうなので、それまでポーカーやって寝てますw

    【モンハンフロンティア】
    天廊というイベントが追加。
    罠の仕掛けられた塔を登っていく。これはモンハン?という感じの内容。だがとても面白い。

    最近はちょっと装備品の防御等に頼りすぎる事があって、作業気味になってきているので、
    ガッツリ防御下げて楽しむ方向に戻しています。
    ゲームを「作業」する意味はない。

    【ギルティギアXrd】
    最高ですわw
    正直かなり面白いのでみんなもやろう☆

    ただ、半裸や姉さん、病人、鰤(ジョニー、御津闇慈、梅喧、ザッパ、ブリジット)が居ないので、
    私の使用キャラが大幅に減ってるというか居なくなったのがきついかもw
    ソルとカイ使ってごまかしてますが…

    ヴェノムは非常にいいですね。
    前(AC)は空間キャラなのに、ガンガン攻めて中下起き攻めという感じだったので、
    今回はボールをゆっくり打つ感じでいいですね。

    【FINAL FANTASY Record Keeper】
    昨年から始めたアプリゲーム
    FFのみんな使って頑張るゲーム。

    クオリティが非常に高く、ボタンポチポチ押してるだけじゃ絶対にボスには勝てない。
    しっかり対策、戦略練って行かないと勝てないです。

    アビリティ
    どういう感じかというと、キャラには2つだけアビリティをセットできる。
    この2つというのがキモで、ケアルやエスナ、ファイア等、アビリティ1つで1枠使用する。
    キャラによってある程度装備できるものは決められているので、
    どのボスに、誰で、何を、どのように使っていくかを全て自分で考える。

    正直最高ですなw

    【テイルズオブアスタリア】
    もう死ねばいいと思うw

    イベを最高難易度でフル爆走しても取れないイベキャラ。
    改善されないゲーム性
    キャラゲーなのに搭載されないボイスw
    うーん、ひどいw

    オープニングムービー第2弾とかに金かけてる場合じゃないと思うんだがw
    そんなことより、ストーリーのゲーム性修正、バランス調整、イベ内容見直し、
    新システム搭載、キャラポイント見直し、アスタコイン見直し等やること満載

  • → 2014記事はこちら