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基礎知識
ゲームを楽しむ上で説明書に書いていない部分の攻略。
細かいところを知って、楽しみ方の幅を広げてほしい。
ステータス
- パンチ
- 上昇させるとパンチ依存技の攻撃力が上がる。
パンチ依存の必殺技はマッハパンチT&U、マッハきうきう、張り手スペシャルくらい。
きうきうはダウン追い打ちなので上昇の効果は薄い。張り手スぺシャルもダッシュやジャンプをあげた方が得。
攻撃判定が極厚のジャンプアッパーをメインとする肉体派はこの数値をあげよう。 - キック
- 上昇させるとキック依存技の攻撃力が上がる。
キック依存の必殺技はマッハキックT&U、マッハふみふみ、旋風脚、あんまスペシャル。
ふみふみとあんまはダウン追い打ちなので上げる意味は薄い。
パンチ、キック共にダメージを上げるとマッハ系での近距離競り合いで勝てるようになるので安定感が上昇する。
旋風脚のダメージを上げると確実にダウンを取れるようになるが、ダウン目的ならダッシュやジャンプの方が有用。
キック、旋風脚をメインにする冷峰学園生徒は上げよう。 - 武器
- 上昇させると武器依存技の攻撃力が上がる。
武器依存必殺技はマッハ叩き、ドススペシャル、頭突きスペシャル。
単純に武器攻撃時、ダウンさせ易くなるので武器メインの人は確実に上げよう。
武器攻撃必殺技は癖があるが強力な必殺技が多いので、一風変わった戦い方をしたい人は上げよう。 - 武器投げ
- 上昇させると武器投げ依存技の攻撃力が上がる。
武器投げ依存の必殺技マッハスイング、ワープシュート、人間ヘリと究極にマニアック。
武器を投げた場合の飛距離はこの値を上げても上昇しない。飛距離はダッシュ時のみ素早さ依存となる。
武器をメインで使うキャラのサブ的数値と割り切ってもよい。 - 素早さ
- 上昇させると移動力、ダッシュ属性時の付加攻撃力が上昇する。
移動力は、通常移動やダッシュはもちろん、上下移動力にも影響するので、立ち回りが単純に強化される。
アイテムでの上昇は移動力のみに影響し、ダッシュ属性の付加攻撃力には影響しない点に注意。
これ一つで移動力、攻撃力が強化されるので、ステータスの中でとても重要なパラメータ。
ただ、上昇させすぎると、蝦夷、因幡で滑りすぎてまともに戦えなくなる。すのーせった、らくだのきゃはんは後半必須になる。
また、上げ過ぎると、ダッシュジャンプ必殺技が使いにくくなる場合が多いので、使いやすい値になったら成長を止めよう。 - ばね
- 上昇させるとジャンプの高さ、ジャンプ属性時の付加攻撃力が上昇する。
ジャンプの高さは大事だが、800文と異常な破格ですけすけのたびが売っているので序盤に購入しよう。
一番大事なのは付加攻撃力上昇目的でのステータス振り。 - 防御
- 上昇させると攻撃がかちあった時、防御の発生率が上昇する。防御依存技の攻撃力が上がる。
防御依存の必殺技は、人間ドリル。ドリルマニアの人は防御を上げよう。 - 打たれ強さ
- 上昇させると受けるダメージが減る。打たれ強さ依存技の攻撃力が上がる。
打たれ強さ依存の必殺技は、スクリュウT&U、自分魚雷。
この必殺技をメインにする場合、堅くて強いキャラができる。
打たれ強さを上昇させると、単純に生存率が上がる。 - 気力
- 上昇させると起き上がりが早くなる。また、怯みにくくなる。
体力が0になると、気力がライフに変換される。そのため、気力を上げると生存率が上がる。
体力を上げるよりも気力を上げる方が圧倒的に死ににくくなる。
この値を上昇させると、ダウン追い討ちで即死することが少ないので優先的に上げよう。 - 体力
- 上昇させると体力の最大値が上がる。
体力を上げると、気力を減らされるまでの時間が伸びる程度。
体力が高い場合は自動回復が付いている魔法の着物を装備すると、かなりやられにくくなる。
体力にパラメータを振ってもよいが、着物で上げた方が効率がいい。
終盤の場合、すてきなひとときを使って効果が2倍、魔法の着物のセットで一気に上昇できる。
ダッシュ、ジャンプ属性
時代劇では、ダッシュ、またはジャンプから攻撃をすると、ダメージが上昇する。
ダッシュ、ジャンプ攻撃は素早さ、ばねのステータスが高いほど加算されるダメージ倍率が増えていく。
アイテムで上昇した値は、ダッシュやジャンプの速さや高さに影響するが、ダメージには影響しない点に注意。
ダッシュやジャンプによるダメージアップを望む場合はレベルアップで上げなければならない。
ただし、パンチ、キック、武器等の数値が増えて基本ダメージが増えると、ダメージ倍率が減っていく。
最終的にはダメージ倍率は素早さ、ばねの値に関係がなくなるため、ダメージ増加の効果があるのは前半のみとなる。
例)
打たれ強さ15の相手にダッシュパンチをした場合のダメージ。
パンチ 15 、素早さ 15 の場合、ダメージは 12。
パンチ 15 、素早さ 127 の場合、ダメージは 30。
パンチ 127 、素早さ 15 の場合、ダメージは 83。
パンチ 127 、素早さ 127 の場合、ダメージは 83。
ダッシュジャンプをした場合のダメージはダッシュで増加するダメージとジャンプで増加するダメージの加算となる。
倍率同士の乗算ではない。
最終的にはダメージ増加目的でステータスを上げても意味がないので、動きやすい値で止めるといい。
上げ過ぎると距離の微調整が大変になったり、必殺技が使いにくくなったりしてしまう。
ストーリー攻略
物語については説明書:ストーリーの項目で。
「銀八一家」 「権作一家」
権作を倒すと仲間にできる。
銀八を倒すと与之助、一兵衛・六兵衛出現。
銀八を倒した後エリアを変えると、お琴がさらわれたと三吉が報告に来る。
「与之助」 「一兵衛・六兵衛一家」
与之助を倒した後パートナーが死ぬと、りきごろうが助っ人にくる。
このイベントは与之助(2回目)が始まる甚六撃破前までなので注意。
一兵衛・六兵衛を倒すとへいるまん、ため吉、金助出現。
「金助一家」 「ため吉一家」 「へいるまん一家」
ため吉・金助のどちらかを倒すと平七出現。
へいるまんを倒すとへいるまん再出現、陸中にある謎の店が開く。
「平七一家」 「へいるまん一家」
再出現したへいるまんを倒すと仲間にできる。
ため吉・金助・へいるまん(1回目)・平七一家を全て倒すと甚六出現。
「甚六一家」
倒すと「金助」を仲間にできる、半四郎、与之助、銀八出現。
「権作一家」
一定期間放置する(連れて歩かない)と権作がすねる。
あっしもつれていっておくんなさいよぉ!
以降仲間から永久に外れてしまう。
「半四郎一家」 「与之助」 「銀八一家」
与之助に会うと薬を持ってきてくれて、文蔵を仲間にできるようになる。
この時点で1回目の与之助を倒してないと、与之助戦闘イベントは消滅する。
文蔵復活後に再度文蔵の家に入ると、さんきちおまもりがもらえる。
銀八一家は以後、倒した瞬間に再出現する。一家全部倒して200文。
半四郎一家を倒すと文蔵の家で仲間にできる。弥五郎、仁左衛門出現。
「弥五郎一家」 「仁左衛門一家」
弥五郎を倒すとドススペシャルを習得。
弥五朗を倒すと重吉出現。出ないときはシナリオを進める。
仁左衛門を倒すと辰一・辰二出現。
「重吉」 「辰一・辰二一家」
重吉は会うと仲間にできる。
辰一・辰二は片方を倒した瞬間に、もう片方が逃げる。逃げるときは倒せない。倒した方の選択肢は見逃しても見逃さなくても変わらない。
ちなみに、登場時、下が辰一上が辰二。
辰一・辰二を倒すと、辰一・辰二逃げた方と平七出現。
辰一・辰二の逃げなかった方がパートナー死亡時助っ人に来る。
また、エリアを変えるとお琴のメッセージが。
「平七」 「辰一または辰二一家」
平七に会うと浅次郎についてのメッセージ。
その後、文蔵の家にいくと、三吉から浅次郎がいなくなるメッセージ。
「辰一または辰二」を倒すと浅次郎出現。
重吉が仲間にいる状態で、パートナーがつる松以外の時?出現。
「浅次郎一家」 「?一家」
浅次郎は出現後すぐに逃亡する。イベントなので、倒せない。
浅次郎イベント後、平七出現。
?を倒すと再度仲間にできる選択肢。許さない場合は仲間から除外。
「平七」
会うと浅次郎についてのメッセージ。虎蔵が出現。
文蔵の家に行くと、金助が仲間から離脱する。
「虎蔵一家」
一緒に出てくる浅次郎は即逃げる。
重吉を仲間にしてトドメをさすと、ラスボスが浅次郎一人になる。
倒すと、浅次郎、弥五朗出現。
文蔵の家に 浅次郎からの挑戦状が届く。
文蔵の家に入ると何故か重吉が仲間になる…黒幕のはずじゃ…。
再度文蔵の家に入ると金助が復帰する。
「浅次郎一家」 「弥五郎一家」
弥五郎と会うと、一定時間のみ所持金がMAXになる「すてきなひととき」をもらえる。登場時に殴ってしまうともらえない。
ラスボス浅次郎&重吉。
虎蔵戦で重吉を連れてトドメをさした場合は浅次郎一人。
それ以外は重吉を連れていても、浅次郎&重吉となる。
撃破後文蔵の家に戻るとエンディング。
敵所持金
一家名 | 親分 | 子分 |
---|---|---|
銀八 | 100文 | 10文 |
権作 | 120文 | 12文 |
一兵衛・六兵衛 | 140文 | 14文 |
与之助 | 160文 | - |
へいるまん | 160文 | 16文 |
ため吉 | 180文 | 18文 |
金助 | 200文 | 20文 |
平七 | 220文 | 22文 |
一家名 | 親分 | 子分 |
---|---|---|
甚六 | 240文 | 24文 |
半四郎 | 260文 | 26文 |
弥五郎 | 280文 | 28文 |
仁左衛門 | 300文 | 30文 |
辰一・辰二 | 320文 | 32文 |
? | 340文 | 34文 |
虎蔵 | 360文 | 36文 |
浅次郎 | 360文 | 36文 |
敵を逃さず、エリア切り替えによる復活をさせないプレイの場合、総獲得資金は9660文になる。
※権作裏切り、?出現、重吉裏切り時。
敵のステータス表 真・親分編
何故か親分のステータスが説明書と違う。何故か全キャラ武器投げが高い。
元々武器投げが高いへいるまんと虎蔵だけ数値が同じ。
パンチ | キック | 武器 | 武器投げ | ばね | 素早さ | 防御 | 打たれ強さ | 気力 | 体力 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ぎんぱち | 9 | 20 | 23 | 42 | 25 | 33 | 16 | 16 | 66 | 66 |
ごんさく | 14 | 25 | 31 | 64 | 29 | 37 | 31 | 12 | 70 | 104 |
いちべえ | 8 | 20 | 27 | 47 | 30 | 32 | 24 | 24 | 58 | 58 |
ろくべえ | 8 | 20 | 27 | 47 | 30 | 32 | 24 | 24 | 58 | 58 |
よのすけ | 13 | 22 | 27 | 53 | 29 | 34 | 25 | 18 | 62 | 76 |
へいるまん | 18 | 26 | 28 | 72 | 39 | 26 | 31 | 22 | 74 | 100 |
ためきち | 16 | 37 | 39 | 67 | 28 | 44 | 35 | 21 | 70 | 98 |
きんすけ | 22 | 29 | 27 | 71 | 49 | 41 | 34 | 27 | 82 | 98 |
へいしち | 15 | 31 | 49 | 64 | 41 | 54 | 36 | 21 | 92 | 108 |
じんろく | 25 | 31 | 31 | 76 | 45 | 53 | 51 | 28 | 96 | 124 |
はんしろう | 21 | 47 | 50 | 85 | 50 | 56 | 35 | 29 | 76 | 118 |
やごろう | 22 | 38 | 61 | 86 | 48 | 48 | 45 | 32 | 122 | 140 |
にざえもん | 25 | 28 | 37 | 67 | 37 | 42 | 32 | 14 | 88 | 88 |
たついち | 19 | 45 | 41 | 80 | 54 | 73 | 45 | 32 | 108 | 134 |
たつじ | 19 | 45 | 41 | 80 | 54 | 73 | 45 | 32 | 108 | 134 |
? | 23 | 40 | 53 | 96 | 50 | 56 | 46 | 40 | 140 | 112 |
とらぞう | 33 | 45 | 61 | 126 | 57 | 61 | 57 | 57 | 138 | 170 |
じゅうきち | 21 | 37 | 46 | 89 | 49 | 58 | 43 | 31 | 104 | 128 |
あさじろう | 35 | 71 | 56 | 127 | 76 | 96 | 91 | 51 | 182 | 212 |