花音

MONSTER HUNTER 2dos

(c) CAPCOM CO., LTD. 2006 ALL RIGHTS RESERVED

狩りの基本 -狩りって何?-

← データメニューへ戻る

−モンスターハンターってどんなゲーム?−

プレイヤーはハンターとなって巨大なモンスターを狩るゲーム。
とてもアクション性が高いゲーム。

巨大なモンスターを狩るゲームの目的だが重要なことは狩りの過程を楽しむこと。

ハンターとなってモンスターハンターを『楽しむ』こと。

肉焼き

スローライフも楽しみの一つ

モンスターハンターは最大4人と同時にプレイできる。
まずは一緒に楽しむ友達を見つけよう。

自分の知り合いを誘ってもいいし、ネット上で見つけてもOK♪

−楽しみ方−

ネットゲームのポイントは人と人とがゲームをするということ。

人が2人集まればゲームの楽しみは無限大である。

チームでの巧みなプレイや、笑いを取ることも出来る。

戦い

仲のいい友達と連係プレイ♪

仲間と協力して強敵を倒す
一人で難敵にチャレンジしてみる
のんびり仲間と釣りをしながら会話をする

ゲームは自分で面白くする。

モンスターハンターはそれができるゲームである。

−かけひきを楽しむ−

モンスターハンターはアクションゲーム。

アクションゲームとは一瞬一瞬で行動を判断・選択して行うゲーム。
その行動が適切ならば相手にダメージを与えることができ、
間違っているならば自分がダメージをもらう。

つまり、これが駆け引きとなる。

モンスターハンターはアクション性が高いので一瞬一瞬で様々な選択の幅がある。
例えば・・・レイアが突進をしてきたら・・・

選択

右へ逃げようか・・・左へ逃げようか・・・
右へ逃げたら壁が近いので左の方がいいか・・・
仲間も同じ事を考えて左へ逃げるかもしれないから右か・・・
ダイブ回避で安全にかわそうか
ガードで安全に突進をを防ごうか・・・
ダメージ覚悟で閃光玉を使おうか・・・
顔怯みで突進を止めるロマンを狙うか・・・

選択は様々である。
もちろんどの選択を取るかは自由。

行動一つ一つにリスクリターンがあり、
それを考えて動くのがアクションゲームの醍醐味である。

リスクとリターン

レイアの突進後

今攻撃すればリスクは無く攻撃はできるが足に当たるのでリターンは少ない。
今攻撃をせずに振り向きに顔を攻撃をすればリスクは高いがリターンも高い。

どちらを取るか?
どちらも正解である。
こういった選択も楽しみの一つ。

← データメニューへ戻る

このページのTOPへ